※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。自分は幼稚園出身で、保育園も考えています。皆さんはどのように決めましたか?

保育園と幼稚園。どちらがいいと思いますか?

今は託児所に預けて仕事してます。
来年の今頃には保育園か幼稚園かを決めて、入園するところを考えなければなりません。

自分は幼稚園に通っていたので、幼稚園の方がイメージがしやすく、色々な経験も出来ていいかなぁ…と思いますが、働きながらなので預かりなども利用して行くなら保育園の方がいいのか…と悩んでます💦
保育園は自宅付近は人気のあるエリアなのでもしかしたら入れない可能性もありますが、場所を選ばなければ入れそうです。

皆さんは保育園か幼稚園か、どのように決めましたか?

コメント

みりたむ

私は下の子もいたので保育園にしました!毎月色々とやってます!保育園によると思いますが、うちの子が通ってるとこは、2歳児クラスから、ハサミなど使ったりして自分で物を作ったり、年二回は踊りなど発表会みたいなのもあり、年中、年長になると、ハーモニカや鍵盤ハーモニカ、習字、英語などあるので、保育園にしちゃいました^^
色々聞いたり、見学行ったりして見てみるのもいいかもしれないですよ^^

ゅん❤︎

私は専業なので必然的に幼稚園行く予定です☻
大体の方は子どもが1歳になったら復帰等で保育園に通われる方が多かったり、専業の方や3歳までは一緒に居たいとかの方は幼稚園かなー?って感じだと思います^^*

私自身は保育園からの幼稚園1年行ってましたが、その園の特徴にも寄りますけど…保育園は遊びながら学んでいきのびのびしてるイメージで、幼稚園は学校と同じ感じなので英語も入ってる所多いですしお勉強系もしっかりやってくれる感じがします。あと幼稚園だとストイックな所やのびのびやってる所やマンモス園だったり様々で幅広いかな?と思います!
お時間ある時に今のうちに保育園や幼稚園気になるとこピックアップして見学に行かれるといいですよ♡

OZ

認定こども園いいですよ(^-^)
昼間は幼稚園教育
みんなが帰ってからは保育園児のみ残ってみんなであそぶ。

幼稚園教育なので、保育園より人数多くて集団生活に学校行く前から慣れる

行事もしっかりあるので親子でたのしめる

うちはみんな乳児部から幼児部に進級してそのまま幼稚園児たちと生活して友達がたーくさんできてそのまま学校区域だったらみんなで進級しましたよ(öᴗ<๑)

みい

同じ状況で、幼稚園にしました🙂
理由は保育園が激戦区だからです😅

みみ

我が子を保育園に入れて、幼稚園で働いています!
保育園も幼稚園も行事関係はそんなに変わらないです。
幼稚園は夏冬春の長期休みがあるので預かりを使って働くと保育料プラス預かり保育代がかかります💦
保育園は保育料だけでいい(延長かかるところもありますが……)ので我が家には保育園が合ってます!