※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、育児に大変さを感じている女性の相談です。

もうすぐ3歳になる娘が居るのですが、
お風呂がとにかく嫌いです。
湯船に浸かったりするのは好きなのですが
頭を洗う事が嫌いで、
産まれてから今日まで毎日膝の上で寝かせて洗ってきました。
2人目を妊娠した時もお腹が出てくるので
すごくきつかったのですが
産まれてからも上の子に時間がかかるだけ
泣かせてしまうし、本当に大変でした。
今は下の子ももう、一歳なのですが
本当にじっとできない子で湯船で遊ばせてても
自分から溺れにいきます。
それも怖くて、お風呂は本当に頭を悩ませました
頭を洗う時に耳や目に少しでも水がかかるとダメみたいで
一滴も入れてません、ですが震えて泣いて、ずっと暴れてるので
周りのママ友と温泉に行ったりするとびっくりされます
旦那は朝から夜中まで店を任されているので
家には寝てる時以外いません。
かろうじて週に1回の休みで1人お風呂に入れてもらえるくらいです。
それ以外のお風呂でも上の子は常に抱っこで
外でも全く歩きません。まだマシになったほうで
ひどい時は鼻炎のアレルギーを持ってるので
泣いて咳き込んでゲロ吐いてを繰り返して
実の母親からは甘やかせ過ぎたお前が悪いと言われます
そんな感じで下の子に全く手が回りません。
家も旦那が帰ってくるまでは散らかり放題で
ご飯も座って食べれない2人なので家中にご飯粒が落ちています。
自分で言うのもなんですが、家は毎日寝る前に綺麗にしてから寝ています。
毎日散らかすとかは、本当に苦ではなく仕方ないとは思うのですが
少しでいいから自分で歩いてもう少しお風呂も泣かずに入れたらなぁ。と思います。
同じ経験されている方おられませんか?😭

コメント

いちご みるく

お風呂は慣れもあると思います。うちの子も上からは苦手だけど、ササッと下を向かせて洗ってしまえば平気です。徐々に慣れてきた感じはあります。
水が入らないように神経質になりすぎるのが余計に慣れないと思います。水遊びの季節だし少しずつでもならした方が良いと思います。
歩くのもうちは妊娠中から手を繋いで歩く練習しました。今は暑いのであまり歩かせないですが、体力ついて30分近く歩きますよ🙂

• (^^)

(^^)

わかりますけど、慣れるまで泣くことになると思うし、
    アレルギーがあって泣いて咳き込んで吐かれてを毎回されてたら2歳差の子も居てるしきついなと思います、
    水に入って慣れていくのもわかるので、プールなどに通わせたいですが近くにスクールが全くない所に住んでるので厳しいし、歩かせるのもそのうち歩く時期が必ず来るから甘やかしたらいいやと結局甘やかしてるだけなんですけどね😅

• 8月31日
  • いちご みるく

いちご みるく

慣れるまで泣くのはある程度仕方ないですよね。
    うちもプールに習わせてる訳じゃないですよ、通わせなくても家で出来ます。
    そのうちで良いと思うなら、そのうちで良いと思います😅ただこれから保育園や幼稚園に入ったときに困るかなと思いますが💦手がかかりますね。

自分で甘やかしてると思うなら、実の親の言うとおりじゃないですか?なんのために質問したんですか?笑

• 8月31日