※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
家族・旦那

知恵を貸してください。旦那のお父さんと奥さんが、旦那のお父さんの実…

すみません。知恵を貸してください。
旦那のお父さんと奥さんが、
旦那のお父さんの実家から追い出されます。
5年前に再婚され、お父さんの両親の病院送迎や
食事の支度をすることを条件に同居したようです。

しかし、上手くいかず病院も食事も一切
面倒見ていないようで追い出されるようです。

その奥さんが癌を患っており、
医療保険に一切入っていなかったため、
3割負担と高額医療費?で治療を続けているようです。

体調不良や入退院で働けなくなり、
お父さんだけの稼ぎで治療費いっぱいいっぱいだそうです。
貯金も底をついて、いよいよ生活が回らなくなり、
うちに頭を下げてきました。

うちはマイホームですが、2世帯用ではなく
同居すると手狭になります、、

また、家賃、光熱費、食費も払えないと言われました。
正直うちも余裕はありません。
子供達のためにお金を貯めたいです。


今断ったとして、どんどん借金され、
首が回らなくなってからだと本当に
助けられないので、、、

奥さんには30代の娘、息子がいます。
2人から月いくらかずつ援助してもらうという
方法しか思いつかないのですが、
何か良い方法がありますでしょうか、、

コメント

はる

役所に相談して生活保護の申請出した方がいいです!
癌なら介護どころではないだろうし、旦那さんの祖父母も冷たいし、奥さんの無保険もどうかと思いますが、とりあえずどきんちゃんさんが面倒見る必要ないです(・・;)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    ありがとうございます😭
    お父さんが今、車で1時間のところに通勤しているのですが、生活保護を受けるとなると車を手放すんですよね。
    あと、借金があるとだめなんですよね、、

    とりあえず役所に相談行ってみます!

    • 8月13日
ママリ

市役所に相談してみた方がいいと思います。生活保護の条件も色々あると思います。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    ありがとうございます。
    調べてみましたが、いろいろ条件があるみたいですよね😔
    役所に相談行ってみます!

    • 8月13日
あやめ

自分たちは親の面倒みないくせに、子供に自分達の面倒をみてください?って言うのはおかしくないですか?💦
私なら放置です、、、

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうですよね。
    実際、親族でそう言ってる方々もいます。
    自業自得だから助けなくていいよと言われました、、

    • 8月13日
☺︎

条件を満たせば戻れるんじゃないですか?

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    訳あり奥さんで、ことごとく嫁ぎ先の親戚いろんな人とバトったようです。
    なぜかうちにだけはそんな顔を見せたことがないので、よくわからないのですが。

    周りの親族は皆新しい奥さんのせいで嫌な思いを何回もしたようです。
    受け入れるつもりは全く無いようです、、
    大人なんだから仲良くしてって思います、、

    • 8月14日
みたーん

どきんちゃんさんが一度受け入れたら、要求はどんどん増えていきその皺寄せはお子さんに行くと思いますよ。
他の方もおっしゃる通り、自分たちは誰の面倒も見ないけど自分たちのことは誰かに面倒見てほしいってのは都合が良すぎますし、今現在の状況に陥ったのも自業自得です。
親であることに変わりはないので情が出てしまうとは思いますが、ご自身の家族とお子さんのために頑張ってください!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    その可能性はありますよね、、
    まだお父さんも奥さんも50代なので、先が長そうですし、、
    一度、受け入れると言ってしまったのですが、
    生活費まで払えないと言われたのは今回初めてでした。

    なので、うちも家計見直したらそこまでは助けられないから一緒に考えよう。と言って
    白紙に戻したら良いでしょうかね?💦

    稼いでる人が増えたら保育料も上がっちゃうからとか、、

    • 8月14日
ぴちょん

その状態での同居は絶対に…やめといたしかいいですよ!(^ω^;);););)私の友達がまさに似たよーな経験して……その後は一家解散しました💦

旦那さん側のお父さんというとこですが旦那さんなどうお考えなのですかね??
新しい奥さんとは血も繋がってないみたいだし、親戚の評判が難ありなのを物語っているような……

後、生活保護は働いていても受給は出来ますが色々条件が厳しいので、書かれている通り車所持してる状況ではとてもじゃないけど無理です。はい、頑張ってください!で追い返されます、行っても無駄足でしょうね…私も祖父母のことで生活保護相談しに行きましたが無駄でした(^ω^;);););)

義両親問題は気を揉みますが、1度旦那さんとゆっくり話し合ってみては??(><)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうですよね、、
    ありがとうございます😔

    旦那は、お父さんに説教?というかどうしてこんな状況になったか分かってるのか?といろいろ言ってくれました。

    また今夜話聞いてみます(^^)

    ただ、私の調べた範囲だと、
    高額医療費って月8万くらいまでに抑えてくれるらしいです。
    医療費毎月8万は高いけど、
    50代のお父さん正社員と、
    奥さん扶養内ならまあ少なく見積もっても30万くらい手取りがあるのではないかと。

    実家の為家賃はかかってないし、30-8=22万で家賃支払い無しなら生活できるよなと思って、、

    家計を一緒に見直そうと思いました。

    • 8月14日
ぴちょん

旦那さんは頼りになるようなので安心ですね(*´ω`*)

医療費はどんだけかさんでも高額医療聞くので8万ですよね。その他もろもろかかるとは言っても多分病院代で10万位だとは思います💦
お父さんに家計の収支聞いてみて、見直すアドバイスはしてあげた方がいいかも?ですね(><)現状お父さんの稼ぎが30万ほどあるし家賃等も払ってないのに生活出来ない理由がわからないです😅

お見受けしたところ、どんきんちゃんさんは優しいので見捨てるということは出来ないのかも?知れないけど、口を出すだけでお金を出すのはやめましょう……
旦那の実親だと安心しててもお金たかってくる親もいるのが現実です、私の実親がそうなので(><)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    ありがとうございます😔
    稼ぎはまだ聞けてないのですが、ボーナスも年2回あるようですし、少なくともうちより世帯年収は上のようです。笑

    うちは住宅ローンも払ってるし、保育料も払ってるのに生活できてるので、お父さんたちが生活できないはずないですよね。

    収支聞いたり、FPさんを紹介するのもありですよね。

    子供たちのために少しでも貯金はしていきたいので、
    親のためにはなるべくお金は出したくありません、、💦

    ぴちょんさんは実際仕送りされているのですね、、
    苦しいですね😭

    • 8月14日