※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

実母へのストレスを吐かせてください。以前もこちらに書きましたが実母…


実母へのストレスを吐かせてください。

以前もこちらに書きましたが
実母がおばあちゃんではなく、ママと呼ばせようとしています。
私がママって呼ばれたいです!!
息子を抱っこするなり、
ママはだーれだ!私(実母)!あっち(私)がお母さん!
なんて言っていてイライラします。

本当の親子だからなのか、冗談で言っているのか
太り過ぎだから痩せな。とか
子供産まれたのに一向にお腹凹まないね。とか
あれ??お腹にもう一人いる?とか
そんなこと言われなくても私が一番わかってるし
黙っててよ!!って思っています。


本人に言えたらいいんですが
私の気持ちなんか理解してくれるような性格ではないですし、(でしゃばりタイプ)
息子が産まれてから親のありがたみみたいなのもわかり
あまり言いたいことも言えなくなりました。

正直あまり息子を会わせたくないですし、
息子が実母をママなんて呼んだら本当泣けると思います
考えるだけでも泣きそうになります。

育児に自信がないので息子にはママって呼んで欲しいし
私自身が実母をママと呼んでいたのでその憧れもあります
男の子だからいずれはお母さんと呼ばれる時が来るんだろうけど、それでもやっぱり息子が小さいうちはママって呼ばれたいです。


本人に言えないなら私が我慢するしかないだろうけど
でも、やっぱりその辺は感じ取って欲しいし
なんか図々しいというか、
私がなんて呼ばれたいとかそういうの関係なくて
やっぱり自分の感情が一番なんだなって。
私も人のこと言えないけど。


でも、やっぱりむかつく!

コメント

ちゃんはな

私なら1回、喧嘩しときますね(笑)
全て言います。それが親子だと思ってます。
我慢は良くないですよ!

うちは、実母に文句たれまくりですよ(笑)

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    いつまでもグチグチ言う性格でもあるので
    喧嘩するとめんどくさいので我慢しちゃってるんですけど、私やっぱり間違ってないですよね😢

    理解してくれる方がいて良かったです💕

    • 4月3日
あっつん☆

ハッキリ嫌と言った方がいいと思います。
ってか孫にママって呼ばせるのはどうなの??って思います。
ママじゃないだろって。

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    私自身、おばあちゃんのことをお母さんと呼んでいます。
    実母に聞いたところ、小さい頃実母の真似をしてお母さんと呼ぶようになったそうです。
    私がそうだったように、息子にもそうさせようと思ってるのかもしれません。

    • 4月3日
ミラジェーン

お母様がおばあちゃんと呼ばれたくない気持ちも分からなくもないけど、、、ママは私だーー!!ってなりますね(`_´)!笑
私の実母もおばあちゃんって呼ばれたくないらしく、試行錯誤のうえ『カァカァ』って呼ばせることに落ち着いたようです(笑)

絢mamaさん負けないでくださいね!!旦那様にも子供の前ではわざとママと呼ばせてみたり、息子さんとお話もたくさんしてママの座を独占しちゃってください!!

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    実母の前でママだよ〜〜なんていうと
    急いでこっちに来て息子を抱き上げ
    え?ママはこっちだよね〜あっちはお母さん

    なんて言ってくるからまたムカついてしまって。
    なぜそんなに必死なのか。

    実母にため息しか出ません💭

    • 4月3日
れなかなちゃん

いやですねー😱💦
たぶん、実の親子だからこそ本音を言ってるんだと思います。私なんか実家にかえれば、「お腹やばいなー」とか言われまくりですよ。😱産後すぐに言われたときは流石にイライラしましたけどその時は「お腹の皮がたるんでるの」と言い訳できましたが今は明らかに脂肪になって帰る度にいわれます泣

しかも今は義父までが「妊娠したの??」と言われるので他人に言われるとめちゃむかつきました!!😭

何て呼ばせたいかは、自分が呼ばせたいように子どもに「ママよー」とか聞かせたらどうでしょうか?😄💦

実母に直接嫌だと言うのが億劫でしたら遠回しに子どもに実母の前で「ママ」と聞かせるのもいいと思います‼

もちろん家でも繰り返すと、子どもは自然に「ママ」呼ぶようになるかもです。

私だったら実家にかえるときに「今日はばあばの家にいこうね」など出掛ける前に話しておくとかします😉

  • み


    子供と話す時はママって言うようにしてますが、それを実母に聞かれようものなら
    急いでこっち来て息子を抱き上げて
    え?ママはこっちだよね〜あっちはお母さん
    なんて言い出すのでまたストレスです。
    家では○○さん(実母の下の名前)のところいこーね!などと教えてます😢


    体型言われるのほんとムカつきますよね。
    わたしは幸い言ってくるのが実母だけなので流して聞いてますが、他人は余計に腹たちますね😡

    • 4月3日
  • み


    コメントありがとうございます🌸

    • 4月3日
ヘリポクター

それはなかなかですねー。
心中お察しします。

やんわりと、柔らかい口調で、
『マジ笑えないからやめてちょーだいよー』

『間違って覚えたらかわいそうなのはこの子なんだよー』

『じゃあこの子のお婆ちゃんは誰がやるのよー?』

などいかがですか?

絢mamaさん優しいですね。私だったら真顔でマジヤメテと言えますが、言わないでいてあげてるんですね。

でもウソを教えるのは良くない!
早く実母さんが目覚めてくれるといいですね(^^)

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    優しいのではなく、言う勇気がないのと
    めんどくさいことになりたくないだけです😢

    実母が目覚くれればいいのですが、性格上、それは多分ないです。

    ママだよ〜〜なんて実母が息子に話しかけてるのを聞くと
    イライラしてしまってもう何も言えなくなってしまいます。

    • 4月3日
りえまろ

デリカシーない人には、デリカシーのない言葉で返してはどうですか?

『私がママですよー!あっちばーば!』とか。
産後の体型にも笑えない冗談?傷付く言葉を言ってくるんですよね。
『その年でママはないでしょ(笑)無理しすぎ。周りがドン引きするよ』
とか言っちゃうのはどうでしょうか?

ヒドイ!とか言われたら、いやいや私の方が傷付いてますからと、教えてあげればいいんですよ。

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    実母は40歳で見た目もかなり若いです
    わたしと姉妹に間違われたりすること多々あるので、多分間違われたいんだと思います
    みんなに若いねっていわれたいみたいな感じだと思うんです。

    ママって呼ばれることは諦めきれないけど
    実母にはもう飽きれています。

    • 4月3日
  • み


    でも、りえまろさんの言う通り
    ひどい!って言われても実母もひどいので
    おあいこだなって言い返せますね😊


    あとは、言う勇気だけですね😩
    私次第か〜〜😢

    • 4月3日
  • りえまろ

    りえまろ

    いやいや、そういう自分が若いと思ってる人ほど、ばーちゃん扱いされると傷付くはずですから。
    実際若い云々は関係ないんですよ、傷付けられた分、天然な振りして傷付けちゃえばいいんです。
    え?だって婆ちゃんに婆ちゃんって言って何が悪いの??てゆーか、さすがにママとか無理あるし(笑)って。

    • 4月3日
  • み


    りえまろさんの言う通りですよね😂

    今度勇気出して言ってみようと思います

    • 4月3日
ユアン 25

私の実母もママって呼ばそうとしてます(;´д`)
実際、姉の子供3人とも実母の事をママって呼んでます
実母はまだおばあちゃんの年齢じゃないから呼ばれたくないって言うけど端から見たら滑稽です
50になる人が何言ってんだかって思います笑
姉の子の運動会、卒園式とか参加したみたいで園の子供が姉と実母を見てこんがらがってたみたいです
お母さんとママがいる…?どっちが本物?って感じで笑

実母も私も童顔なので、実母をママって呼ばせたらこの人が親なんだって思われそうでとても嫌です
あと、姉と子供たち実母で出掛けたときも変な目で見られて嫌な気分になりましま(;´д`)
なのでヤめてって言って会うたびに喧嘩してます

私が祖母をママって言ったら嫌じゃないかって聞いたら嫌だって言うからそれと同じ気持ちなんだって言ったら少しは理解してくれたみたいで(;´д`)強制されなくなりましたがまだママ呼び…

感じとってほしいだとずっとこのままです、親のありがたみも分かりますが自分が嫌だと思う事を言っていかないと溜め込んで溜め込んで爆発して会わせるの嫌になってしまいますよ(;´д`)
長文になっちゃいました。すみません

  • み


    コメントありがとうございます🌸

    そうですよね。
    私が言わなきゃずっとこのままですよね。

    私も祖母のことをお母さんと呼んでいるので、それを例え話に今度話してみようと思います。

    いつまでもわかって欲しい、じゃダメですよね。

    ありがとうございます🤗💓

    • 4月3日
ともむ

40歳でおばあちゃん!お若いですね♡
私は39歳で初産です(・_・;

私の甥っ子姪っ子達は実母をお母さん、実父をお父さんと呼んでます 笑 本当の親をパパママと呼んでいます。
1度初孫の甥っ子がおばあちゃんと呼んだらしく実母はお嫁さんに言えず私に話してきたので弟に伝え、それからまたお母さんになりました。

絢mamaさんがおばあちゃまのことをお母さんと呼んでいるなら実母さんをママではなくお母さんと呼ぶようにしてはダメでしょうかね😓後、仰られてるようにお名前で〇〇さんも良さそうですけど…

自分の子の「ママ」は譲れないですよね(-_^)!

  • み


    今度会った時に、勇気出していってみようと思います(´・_・`)

    お母さんなら全然いいんですけどね、、

    • 4月3日