※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

風疹ワクチン2回打っても抗体がつかず、妊活を考えると言われたが、不妊治療で打つよう指摘されて困惑している。

ここ2年で2回風疹ワクチン打ちましたが抗体がつかず、内科と小児科の先生が連携して相談してくれたらしく、抗体がつきにくいからもう打たずに妊活に突入しましょうといっていただけました。

最近不妊治療に通いだしたら風疹の抗体のことを指摘され、経過を伝えましたが打たないとダメと言われました。
二回打ってもダメだったら妊活に突入しようと決めてきたので正直もう打ちたくないです。
不妊治療の先生はこれは嫌がるんですかね。

コメント

まるこ

嫌がるというか、不妊治療の上 授かることができても、もし妊娠初期に感染したらお腹の赤ちゃんが危ないからだと思いますよ💦

• おもち

おもち

それは分かってます😅

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

「抗体ないとうちは不妊治療しません」って訳ではないなら、何かあったら自己責任と分かってるので進めてくださいと伝えても無理なんですかね?😅
    それが無理なら病院変えるか、「じゃあ最後に一回受けに行くのでそれで抗体出来なかったら進めてくださいね」と病院に伝えるかしかないと思います💦

• 8月13日
  • おもち

おもち

まだ伝えてないんですが、同じような経験された方いらっしゃるかなと思って書いてみました。
    参考にさせていただきますね😊

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

私も抗体がつきづらく、ちゃんと事前に検査してから妊活始めたのに、いざ妊娠したら抗体がほぼ消えててリスク妊婦になりました💦
    とはいえ病院で何かしてもらえる事もありませんし、絶対防げる方法もありませんし、とにかく毎日ハラハラものです。

抗体付きづらいと仕方ないっちゃ仕方ないのですが、ある程度覚悟されてくださいね😭
    もちろん承知の上とは思いますが、特に不妊治療はかなりお金もかかりますし、せっかく妊娠出来ても治療費すら水の泡になる可能性が十分あるので…
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月13日
  • おもち

おもち

1人目妊娠する前にも打ったし産後も打ったのに抗体付かないから、そういう体質なら何回打ったってキリがないしいつまで経っても妊活できないなーと思うんですよね。

ありがとうございました😃

• 8月13日
まち

抗体を持ってないっていうリスクがありますから、妊娠してもハイリスクの一つの要因になりますからね。
不妊治療の病院で2回打って、とかならもう言われないと思いますが、他の病院でやったことはまた別、うちに通うならうちの指示に従って、って先生は産科だけでなく一定数いると思います。

• おもち

おもち

コメントくださったってことは病院でそういった経験されてたんですか?

• 8月13日
  • まち

まち

産科ではないんですけど、別の病院で働いてて、
    先生が「他の病院ではそう言われたかもしれないけど…」っていう対応をしてたことがあるので、絶対こう!っていう正解がないものなら医師の判断による部分はおおいと思います。

私も3回目を先日打ったところです。まだ検査してないので抗体できたかはわかりませんが…
    ちなみに妹たちは私の妊娠きっかけで3回目を打って、ようやく抗体ができたパターンです。

• 8月13日
のん

私は抗体つきません💔
が、転院するたびに風疹の予防接種をしました。2回接種の場合と1回だけの時がありますが、トータル5.6回は打ってます。
最近では出産後の1ヶ月検診でも指摘をされて、抗体がつかないと言いましたが、やはり産婦人科医としては一応勧めないといけないからと言われたので打ちましたよ☺️