※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

転院するか否か迷っています。結婚4年目、もう少しで28歳になるものです…

転院するか否か迷っています。

結婚4年目、もう少しで28歳になるものです。
子供が全くできず、不妊治療専門クリニックに通い
1年9ヶ月が経とうとしています。

現在、4回目の胚盤胞移植の結果待ちですが
これといった症状もなく、諦め気味です。

今までの移植の結果は
陰性→陰性→(着床不全要因発覚)→初期流産
です。

4AA→3AA→4ABと移植し、
今回は残っていた最後の胚盤胞、3ABを移植しました。

着床不全と思われる原因が見つかり、
何種類かの薬を服用しながらの3回目の移植で
初めて陽性を貰いましたが胎嚢確認できず。

今回もダメだった場合、
この年齢で胚盤胞を4回移植しても妊娠できない病院で
治療を続けるべきか迷いが出始めています。

医院長先生曰く、
薬を服用しながらの移植で着床はしたのだから
ここまでくれば最終的にうまくいくご夫婦は多い。

4回目がもしダメでももう1度採卵から頑張りましょう。

との事。

また、旦那も
最初の1.2回は着床不全の状態だったから
ノーカウントって考えたら…
ちゃんと妊娠できる身体ってわかった事だし
もう少し頑張らない?

と言っています。

私はというと、担当している医院長も話しやすいし
この病院で頑張りたい気持ちと
2年近くいるのに結果を出してくれない病院なら
他を試した方がいいのかな、という気持ちで揺れています。

そこで、同じく不妊治療をされている方や
経験された方の意見や体験談、
同じ状況ならどう考えるかなどを

お聞かせ頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ふわふわ

不妊治療をなんやかんやで五年同じ病院でやりました。移植は10回くらいやってます。
私は他の病院にうつるのがめんどくさかったので同じところにずっといました。
着床不全の原因がわかるとかすごいです。私の時はそんなの調べることもありませんでしたし。私ならもう少しその病院で頑張ります。あとはその病院の実績とかにもよりますけどね。

  • ざっと

    ざっと


    こんばんは!回答ありがとうございます(^^)

    10回は凄い!
    私もまだ弱音吐くのは早いですね…

    おっしゃるように、
    転院するのが面倒ってのも理由にあります。
    着床不全という原因をみつけてくれて
    実際に3年間1度も見ることのなかった陽性反応まで導いてくれたのは事実ですし…

    実績は載っていますが、
    他医院との比較はしたことがなかったので調べてみたいと思います。

    • 8月13日
はな

ん〜、、私も同じ状況ならかなり迷いますが、旦那さんの意見に近いですかね。。転院しようと思う病院が、もし説明会を実施している病院なら説明会だけ参加して雰囲気を見てみるかもしれないです。

  • ざっと

    ざっと


    こんばんは!
    回答ありがとうございます(^^)

    やはり迷いますよねー💦
    説明会に参加だけでも、ってのは発想がなかったので
    通院できる範囲で実施しているところがあるなら
    ちょっと調べてみようと思います。

    旦那は凄くポジティブで、
    確かにその通りだなぁ、と思わされる事も多いんです。

    今の病院の医院長とも今後できることを話し合ったうえで
    吟味してみようと思います。

    • 8月13日
ユウキ

男性不妊で顕微授精してました☺️
一度転院して、転院先で一度目の採卵、移植で出産までこれました。都合三回の採卵、三回の移植をしています。
私なら、病院の実績を見て転院もありかな🤔と思います。

私の場合、採卵しても成熟卵が少なく、受精卵が1個2個しかできないため、実績の高い病院に転院して受精卵を増やしたかったのですが、転院先の方が、着床率も倍近く良かったので、転院してから治療までに半年かかりましたが(人気過ぎて色々予約がとれなくて)結果的に転院して良かったと思っています☺️

ただ、迷うお気持ちがあるなら、もう一度採卵してもいいのかなと思います☺️
私は2回目の移植が陰性に終わった直後に転院する旨を伝えられる位には、気持ちが決まっていましたので。

でも、まずはお腹のなかの卵ちゃんがくっついてくれますように!
私も3回目の正直の妊娠、出産でしたが、毎回着床の症状は違いましたよ🤗判定日までまだまだわからないと思います💪✨

  • ざっと

    ざっと


    こんばんは!
    回答ありがとうございます。

    皆さんが仰るように実績、ホントに調べてみようと思います。やっぱり、人気の病院は違うのですね!!

    ただ、実は今住んでいる県ではかなり人気というか高度な治療を受けられる方の病院なので
    もう一回試してからでもいいかも。という気持ちが強くなってきました。
    着床不全を見つけてくれて、
    そのあと結婚してから1度もたどり着けなかった陽性反応まで導いてくれたのもまた事実だからです…

    何れにせよ、次回2回目の採卵と移植でダメなら少しお休みか転院は決めていました。
    ただ次の採卵をどうするか、だったので、実践みてよく旦那と話し合ってみます。

    そして今のお腹にいるたまごのことを気遣って下さりありがとうございます(^^)✨

    前回のような着床症状が無いので不安になっていましたが、症状違うと聞いて勇気もらいました!
    判定日まで諦めちゃダメですよね(>_<)!

    • 8月13日

「妊活」に関する質問