※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ美ー
子育て・グッズ

お子さんが横向きやうつぶせで寝ることに悩んでいます。対策を取るべきか迷っています。同じような経験をされた方、対処法を教えていただける方いますか?

うつぶせや横向きで寝るお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

最近横向きで寝ることが増えました。夜ふと目をさますと顔を真下にしてうつぶせで寝ている事もあり、毎回ヒヤッとさせられます。SIDSが怖いです。

寝返りはマスターしましたが、寝返り返りは奇跡の1回以降していないので元には戻れません。

寝返り防止まくらは、こんなもんで動きを止められるとでも?甘いわ!と言わんばかりに即乗り越えられ、家計に1,080円のダメージをくらわせただけで終わりました。

上を向かせようとすると起きて泣いてしまい、それはそれで睡眠の妨げにもなるし、結局横向きに戻って寝ます。

このままでもいいのか、それとも対策をとるべきか悩んでいます。

うつぶせや横向きに寝るのか好きなお子さんをお持ちの方どうされていますか?

コメント

ちゃーちゃん★

うちの娘も生まれた時から横向きかうつ伏せでしか寝ないですよ(*´꒳`*)
首が座ってから寝てても自分で首を動かして寝やすいところを探して寝ているので気にせずそのまま寝かせています(*´∪`)
上を向かせても必ずうつ伏せになっちゃいますし。

• チョロ美ー

チョロ美ー

コメント一番乗りありがとうございます!昨晩はちゃーちゃん★さんのコメントを読んで安心してしまいそのまま寝てしまいました。

ちゃーちゃん★さんの娘さんは生まれた時からなんですね!2ヶ月先輩のママさんからのアドバイス、とても参考になります。

あまり心配せずに寝やすい格好で寝させようと思います。ありがとうございました!

• 4月3日
だいちゃんmama❤︎

うちの子も横向きかうつ伏せで寝ますよ😀
寝返りがうてるようならうつ伏せでも横向きでも大丈夫みたいですよ‼️

寝返りが出来れば窒息死とかの心配もありませんし、その子その子で寝やすい格好があるのでそのまま好きな格好で寝かせてあげてください💛

• チョロ美ー

チョロ美ー

コメントありがとうございます。仰向けからうつ伏せは出来てもまだ戻れないので不安に感じてしまいました。

私たち大人がもそうですが、赤ちゃんにだってその子その子で寝やすい格好ってありますよね。確かに!と思いました。今晩から好きなようにさせてみます。

アドバイスどうもありがとうございました!

• 4月3日
うねこ

SIDS怖いですよね(>_<)
うちも生後半年くらいまでは心配で心配で気が気じゃなかったです。
しかし彼等も生き物なので、苦しいと思ったら向きを変えます。7か月くらいなら顔にものが掛かれば払い除けるし、絶対はないですが大丈夫だと思いますよ。

1才7か月のうちの娘も、1年くらい前からすごい寝相になってきて、夜中じゅう動きまわり、楽な体勢を模索しているかのようです。しかし結局うつ伏せか横向きに落ち着いてますよ(^_^)

• チョロ美ー

チョロ美ー

SIDS怖いです!半年過ぎると発生率もガクッと下がると聞いて、早く半年過ぎろーとずっと思ってました。やっと半年過ぎたと思ったら今度は横向き&うつぶせ寝!∑(゚Д゚) 心配は尽きませんね。。

うねこさんのお子さんは1年7ヶ月なんですね!8月か9月生まれでしょうか?一緒でなんだか嬉しいです。1歳先輩ママさんからのアドバイスとても参考になりました!ありがとうございました!

• 4月3日
サージャ

うつぶせになって寝ても顔(鼻と口)が埋もれないような固めのお布団や、沈み込まない枕(タオルをたたんだだけの低ーい枕にするとか)なら窒息しにくいので安心ですよ。

保育園で1歳の男の子が何回そーっと仰向けにしてもすぐにうつぶせ(というか、もはや土下座ポーズ(*_*))でないと寝ないという話も聞きましたし、実際見せてもらったら見事に土下座で熟睡してました…(^_^;)
どうしても寝やすいポーズになっちゃうのでしょうね。

• チョロ美ー

チョロ美ー

そうですよね!赤ちゃん用のお布団なので大人用よりも固めではあるのですが、うつぶせ寝で顔が横を向いておらず真下になっていた時は息してるのかと心配になってしまいました。

土下座のような状態で寝る子もいるんですね笑 なんだか面白いです(その子の親御さんは慣れるまで気が気じゃなかったと思いますが)

その子の寝やすいポーズがあると思うのでこのまま様子を見てみます。コメントありがとうございました!

• 4月3日