※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未成年の彼氏との結婚を望むが、親の了承がなく手続きが進まず、彼の両親も反対。家出するべきか、彼を諦めるべきか悩んでいる。

こんにちは。
悩んでいるので批判的な言葉は御遠慮ください。

突然ですが、

私はまだ未成年で、彼も未成年です。
私の親が彼のことが気に食わないらしく、別れろ、絶対結婚するなと言われ続けてきました。
ただおろせとかは言われなくてむしろ産めと言われています。
私は彼が大好きなのでもちろん結婚したいのですが、

親が私に何も言わず勝手にシングルとして子供の手続きを進めていて、
私は未成年なのでなにも出来ずにいます。
結婚するにしても親の了承がないとできないし、

そのせいで彼の両親はとても怒っていて…
1度両家で話し合ってくれないかと 実親にお願いするも
会う気は絶対にない。と断られ困り果てています。

彼をそこまで毛嫌いする理由は、
お互い未成年でお金もない状態で幸せになれるわけが無い。という理由です。
確かに、未成年で親なしじゃまだ何も出来ない状態で妊娠したことは私たちに非があるのも分かっています。

母にそんなに結婚したいなら、今までお前にかけた金全部置いてから出ていけと無理難題なことを言われました。
絶対そんなことできないのをわかってる上で言ってるんだと思います。

彼のご両親は、私のことを実の娘のように扱いたい。
彼と私と子供で幸せになってほしい。と
だから婚姻届の証人のところにサインだけしてもらったら
もう家を出ておいで。うちにおいで。と言っています。

私は家族のことを嫌いでもなければ本当なら縁だって切りたくもありません。
ただ、もう駆け落ちみたいな形で家を出るしかないのでしょうか…。
それとも彼のことを諦めなければいけないのでしょうか、、

コメント

ぱんだ

もしそうしてしまうと、
離婚となってしまった時には実親を頼れなくなるので、あまりオススメしないですね。
というか、未成年だから反対ってよりも何か他に反対してる理由があると思います。
あなた1人で産んだほうが、お金はどうするのか疑問ですし

yuki

話の中に「彼」が一切出てきませんが彼はどうなんですか?

確かに未成年で親が居なければどうにもできないかもしれないですが、結婚する当人はお豆のママさんと彼ですからね💦
ご両親を説得するにも何をするにも1番頑張らなきゃいけない人物は「彼」だと思いますが‥

  • ママリ

    ママリ


    言葉足らずですみません💦
    彼は何度もうちに来て、お願いしようとしてくれたんです。。
    でも親は門前払いみたいな感じで…、顔すら見ようとしてくれなくて。
    尋常じゃない避け方と言いますか…
    私からお願いしても絶対に会わない。会う意味が無い。の一点張りなんです…

    • 8月13日
りな

両親が彼を嫌う理由はなんですか?

あと両親と彼の両親だけで話をしているだけでは両親は絶対に許してはくれないです。彼はどうしたいと言ってるんですか?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご両親を説得するしかないですね💦

それが無理なら成人するまでは実家に住んで成人してから籍を入れるとか...

彼氏さんの本気度がどれ程かにもよると思います
お豆のママさんのご両親に会ってもらえなくてもお家に足を運んで会ってくださいと説得するしかないと思います

お豆のママさんを幸せにできるやつなんだろうか!?
と心配で心配で仕方ないんだと思います...

あーか

会う気は無いと言われようが何度でも行って粘るのみかと思います。
彼はそれをしてますか?
会わないと言われたからと諦めてしまってるんですか??

ひまわり

彼のご両親の協力が得られるのであれば、未成年であってもお二人の覚悟があれば
育てていけると思いますし、生まれてくる子どものことを思えばやっぱり両親揃っていた方がいいのかなーと思います。
きちんと話し合いの場を設けて、諦めずにご両親に納得していただくようにする方がいいんじゃないでしょうか?
彼のことを毛嫌いしているのは未成年ということだけとも思えないですね😥

駆け落ちみたいな形で家を出るのも、彼のことを諦めるのも得策ではないと思います。

🥀RAMAMA🥀

子供の手続きですら
未成年だからといって
親が全て出来るわけないです。
シングルになるかどうか
最終的にもあなたになるかと。
親が娘の心配しない訳ないんです。
親がどれだけ娘のために
お金貯めて娘のやりたいこと
させてきたのか。
親だって幸せになって欲しいと思います。
苦労や悲しいとこは見たくないんです。
それになにより、未成年なら
親の元で手をかけて
世話したり見てられるのに
いきなりのことだと
悔しいっていうことも
ありますよ。
彼が大好きなのも
家族が大事なのも分かります。
だからこそ駆け落ちのような形で
家族が終わってしまったら
この先ずっと後悔すると思います。
どれだけの時間がかかったとしても
家族が壊れないように
長い時間かけて
関係を解いた方がいいと思います。

あやか

辛い状況ですね😣
みんなが冷静に話ができるといいですね😣
両親が彼を好まないのは、未成年という理由だけですか?
お二人とも未成年ということですが、年齢や社会的立場はどうでしょうか?
例えば、すぐに入籍しなくても、カップルとしてずっと付き合っていき、成人してから、お二人の誠実な姿を見てもらうということは、受け入れられないのでしょうか?
そのためには、彼にはきちんと就職してもらい、態度で示してもらう努力も必要になりますが、、、。
結婚は、とても女の人にとっては重いものです。
そのため、安易に紙を書いたらいいというものでもないのは確かで、ご両親の気持ちもわかります。
人によっては結婚したけど、しなければよかったという人もいますのて😣
どうか、みんなで納得できる話ができるといいですね😣

さとぽよ。

彼のご両親は、優しい感じでありがたいですね😊

未成年同士だと、両家とも結婚を許さないとか、子供を諦めなさいとか聞きます。

私の友人ですが結婚したときは20代ですが友人のお母さまが結婚に反対で押しきって結婚し、2人で結婚式したようです。今は子供にも恵まれましたがずっと疎遠になってるようです。
特にお母さまが娘に夢を抱いていると、連れてきた彼が理想と違うとヒステリックになってしまうというケースがあるのかなぁと感じます。

お豆のママさんが結婚するにしても、産むにしても、ご両親の承諾が必要になると思うのでご両親との話合いが大事ですよね。
産んだ後、結婚という感じになるかもしれないですし、成人するまで結婚しないで生活するかもしれませんし、みんなが納得するのは難しいかもしれないですが、、まずは冷静になって話合う機会を作ったり、2人はどうしたいのか、生活はどうするのか、お金はどうするのか考えてみてくださいね。

LOUIS

シングルとしての子どもの手続きとは何のことですか?🥺💦

親を説得するか、彼氏さんが諦めずに頭下げに来るかですね。結婚は生まれてからでも出来るので、勝手に入籍するとかはやめて、生まれてからでも良いのかなと思いました。ご両親の了承を得てからが良いかなと。

チャンミー

毎日土下座する勢いでご両親にお願いするしかないのでは?

彼や義両親も今は快く迎えてくれそうな雰囲気ですが、この先上手くいかずに離婚となったとき、あなたを助けてくれるのはご両親しかいないんですよ。
そのご両親を裏切って勝手に出て行くことだけはやめておきましょう。

いちご

私も未成年で、妊娠して今出産しましたが私は彼の親に気に食わないらしくて今でも娘の顔を見せてませんが、私と彼で私の実家で何とかなって
娘をおばあちゃんに預けながらも仕事してたら軽く10万以上稼げたら何とか両立でき、20歳になれば結婚じゃなくても認知だけでもしたら大丈夫だと思いますが…

あんまり役に立たなかったらすいませんね💦

今は親お互い怒ってると思いますがいつか分かってくれる
日まで頑張って認めて貰えるようにしたらいいと思います😣

姉妹ママ

きっと彼のことが未成年でお金がないから幸せに出来ないということだけが、ご両親が彼との結婚を許さない理由ではないと思いますよ。お金がなく、未成年ということだけが理由なら貴女にも当てはまることですから。
質問者様と彼が気付いていないだけで、今までの付き合いの中でご両親が許せない部分があるんじゃないですか?


あとはやっぱり未成年で仕事もなく、お金もない状態で娘を妊娠させたわけですから、簡単にご両親が許さないのは当たり前だと思いますよ💦
彼は貴女のご両親に謝罪し、覚悟をご両親に伝えましたか?仕事をされているのか、していないのか分かりませんが、お金を稼いでいないのなら、仕事はどのように探して、いつから働くなど具体的なお話しはしたんですか?会ってもらえないからと諦めていませんか??

彼からご両親に話さないと意味はないですし、謝って幸せにすると口で言うだけなら簡単です。実際に親が心配することといえば一番に金銭面だと思います。
ご両親からみて心配事が多すぎると思われているんだと思います。
駆け落ちで家を出るのはやめたほうが良いと思います。子どもが産まれると環境はガラリと変わりますし、相手の両親や彼と上手くやっていける保障はありません。彼も貴女もお互い生活力がなく、親に頼らなければいけない状況の中で駆け落ちなんてありえないと思いますし、厳しいことを言いますが、一人で子どもを育てる生活力もないのに駆け落ちなんて、お腹の中の子どものことを一番に考えていますか?生まれてくる子どもの環境も考えてあげてください。
こ両親は貴女のことを苦しめたくてこんなことをしているわけじゃないです。いつだって貴女のことを考えていると思います。