※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

子供を預ける際、義母に不安がある。義母はいい人だが、距離や状況で不安。回避方法や同様の悩みがあるか相談。

今後子供を預ける際について!

義家は車で3分
実家は車で30分の距離です。

冠婚葬祭などで
子供を数時間預けなければいけない時、
どうしても
義母に安心して預けられません(๑•﹏•)

義母は我は強いですがいい人です。
ですが、私の居ない所で
見てもらうとなると別です。

車所持は旦那のみで私は免許もありません。

旦那にストレートに
義母には任せたくないなんて言えませんし、
旦那は
義家と比べて実家は距離があるので
義家でいいじゃんとの考えです。

何かいい回避方法はないですかね?(;_;)

もやもやした気持ちで預けて
その間ずっともやもやしているよりは
連れていく方向で
考えたほうがいいでしょうか?

同じように考えてしまう方いませんか?

コメント

ままり

私はまだ産まれていませんが不安で義家にら預けられないですねー(^_^;)
冠婚葬祭は連れて行きます(笑)
妹が見てくれるときには妹に頼みますかね。
もしくは旦那に!
うちは母が県外にいて、妹がシングルだった為、身近に頼れる人はおらず、私か妹で乗り切っていたので基本は自分たちでするものだと思ってます(^ ^)

• ayk

ayk

わかってくれますか(;_;)
    やっぱり血の繋がってる人とそうでない人では違うものですね、、
    誰に預けても結局は気になってしまうだろうし、基本は連れていくつもりでいようと思います!

• 4月3日
あすはる( ˘ ³˘)♡

わたしも義家に預けるのは嫌です‼
友人の結婚式なども連れて行きます。
主人に預けてるときに
義家に行かれるのも嫌です💦
私がいないときに
義家に連れて行かれるのが
嫌で嫌で…(^^;
義母も義祖母も義姉も
いい人なんですけどね💦

• ayk

ayk

どんなにいい人でも義理だとやはりいい気がしないんですよね、、( ´•௰•`)

• 4月3日

昔と今では保健所で指導されてる事が違って、周りの子持ちの友達もみんな親ともめてる。
これは男にはわからないかもしれないけど、預けるたびにあれやこれやと事細かに色々お願いする事になるからどうしても自分の親の方が言いやすい・・・って感じで納得してもらえないんでしょうか?
預けるたびにミルクが何ミリで何時とか、その次に預ける時は離乳食でこうだとか、その都度姑相手に説明するのはキツいし、あなたは説明出来ないでしょう?
もし何かあって、嫁姑・・・なんて事になったら面倒なのはあなたよ??
と、脅したらうちの旦那ならすぐ屈します(笑)

• ayk

ayk

確かに色々言わなきゃならないのが大変ですよね(´-ι_-`)
    実母ならバーっと言えますが笑
    旦那はそういう心配理解できないと思うので、連れていける範囲は連れていこうと思いますm(_ _)m

• 4月3日
ちゃんはな

義両親にはあずけられません。いつも預かる気満々ですが…
実の両親には預けられるんですけどね。

子供の事ですから、注意して欲しい事もあるし、文句も言えないし。実の両親なら、あれしてこれして、なんてこれしなかったん!と言えますが義両親となると、なかなかですよね。

自分が免許、車あれば、自分で子供を実家に連れて行けるんですけどね~
実両親に子供を迎えにきてもらうとか?

実両親が子供を前からお出かけに連れて行きたいって言ってて、タイミングよくこの時に預かってもらわなくちゃいけないから、両親にお願いする!とか…
か、1歳くらいになれば私なら一時保育とかに預けちゃうかもしれません(^^♪

• ayk

ayk

実母は車がないんですよ(๑•﹏•)
    義家が近所すぎてお金を払って一時保育という流れはほぼ無いと思われます(;_;)
    どこへでも連れていく気持ちでいようと思います!

• 4月3日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですか(><)
    ちなみに、私の実家は県外で、義実家は10分以内の所にあります。預けたくても急には実家は無理だし、義実家なんて元から候補にないですし、どこに行くにも子供は連れていました!1歳になるまでに二人目を妊娠したので病院に行くのも子供を連れていってました!
    大丈夫です!意外とどこへでも連れ回せます!頑張って下さい!

• 4月3日