※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチ回数やステロイドの使用、お風呂の工夫について相談しています。

1か月くらいの赤ちゃんはウンチ何回位が普通ですか?あまり回数が少なくて心配です。1.2回の時も…のの字マッサージをしたりはしてるんですが。綿棒浣腸時はオイルでまだやった事はないです。

それと、ステロイドの薬があって、あまり塗りたくないのですが、1.2日お風呂上がりに塗って、少し治ったので止めたら、また少し赤くなって来たような気がします。塗り続けた方がいいのでしょうか?

最近、お風呂の時間なども定まってなくて、旦那さんも遅いので、大体1人で入れるんですが…。1日中抱っこ抱っこなのですが…爆睡している時や、お腹空いてる時や、おっぱいをあげたばかりだと入れ辛くて…どうやったら大体同じ時間に入れれるのか…難しいです(゚ーÅ) 皆さんどんな工夫されてますか?

コメント

うちは快便な子なので、その頃は授乳のたびにウンチするくらい頻繁でした!

皮膚系の薬は治ったと思ってもしばらく塗り続けないと再発するようです。
皮膚科でそのように指導されました!

お風呂は時間を決めてそこに合わせて授乳を調整するようにしています。
うちは20時前後に入れるので、授乳は19時頃に必ずするようにしています。
寝ていても時間になったらお風呂に入れるようにしたら、最近はお風呂の時間に寝ることはなくなりましたよ(^^)

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    授乳のたび位だったんですが、最近ちょっと1日でなかったりするので心配で…(゚ーÅ)

ステロイドは、治ったかな?でやめない方がいいんですね…なんか口とかに入りそうで…
    でも治るまで塗り続けないと再発するとは…怖いですね。長く続けたくないですし、早めに治してあげたいです。

お風呂の時間大体同じですね!旦那さんを待ってたらキリないので、自分でうまく入れたいんですが…授乳の時間調節がなかなかうまくいかなくて。でも、ペース掴めたらいいなと思います( ・⊝・ )

• 4月3日
muu*

うんちは1ヶ月なりたてくらいの時から1日1回になりました。一ヶ月健診では子によってそれぞれだから気にしなくて大丈夫と言われました。それまでは1日2、3回でした。1ヶ月〜2ヶ月くらいの時は結構うんこが出なくてうなって苦しそうな時が多くてマッサージして、それでも出ない時は綿棒浣腸で出してました。多分1ヶ月の間に10回は綿棒浣腸したと思います。
2ヶ月になったくらいから基本2日に1回減りましたが、きばり出したらすぐ自力で出せるようになりました。腸とか腹筋が成長したのかなぁと思います。一ヶ月で1、2回が少ないのかはわかりませんが、綿棒浣腸は癖にならないとお医者さんに聞いたので、唸ってしんどそうならやってあげてもいいかもと思います。

ステロイドはまっしになったくらいでやめるんじゃなくてきっちり治るまで塗り続けた方がいいみたいですよー

あと入浴時間は18時目標にしてますが、私も時間通りに行かず苦戦中です。難しいですよね…😭

lametjko03

コメントありがとうございます!

1日1回とかになるんですね!最初の頃沢山出てたので、急に出なくなって。なんか唸って顔真っ赤にしてたので、綿棒浣腸試みてみたんですが、出ません。やり方が下手なのか…
    ちょっと何回かやってみるべきですね。
    3日出なかったら病院行こうかな( ・⊝・ )

• 4月3日

lametjko03

途中で送ってしまいました(゚ーÅ)

ステロイドはやっぱり、きっちりとなんですね。つい少しだけ塗ってやめとこーと思ったり…。しっかり塗って短期間の方がいいんでしょうね。1日2回と書いてたんですけど、1回とかに減らしてました…( ・⊝・ )

入浴時間難しいですよねぇ。授乳時間の調節が。なかなかうまく行かないですねぇ。

• 4月3日
  • muu*

muu*

真っ赤になって唸られると心配ですよね´д`
    youtubeで綿棒浣腸で検索するとわかりやすい動画ありますよー。私は動画見てからは毎回出せるようになりました!
    それ見ても出てくれないようなら病院に行った時に教えてもらったら間違いないですね(^ ^)

• 4月3日

lametjko03

youtubeであるんですね、観てなかったです、あの後1日1回にするようになりました。
    少ないですかね?あまり何日も出ない事があったら病院行きます!

• 4月4日