※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり心配。医師は心拍確認前で様子見。病院に行くべきか悩む。安静にする必要はない。健診日前に行くか、別の産婦人科に行くか迷う。不安なら早めに診察を受けることを勧められる。

今妊娠6週と5日です。
妊娠検査薬で陽性が出てから1週間後に茶色の少量出血。
その次の日に産婦人科に初診に行き
1cmくらいの胎嚢確認ができました。
ダクチルという薬を処方されて
毎日欠かさず飲んでいましたが止まらず
出血が始まってから8日経った昨日の夜中2時半
何か冷たいと思い起きてシーツを見たら
破水したみたいにお水が広がっていてうっすーら血の色も…
トイレに行って吹いたところ生理かと思うくらいの鮮血。
用を足したところ、血の塊みたいなのものも出て
夜中でしたが、かかりつけの病院に電話をしたが
お盆休みに入っていることもあり
「明日まで出血が続いているか様子を見てください」
と言われ、「出血が止まっていたら病院にお越し頂かなくても大丈夫です。
もし病院にいらっしゃるのでしたらまた連絡ください。」
との事でしたので、不安の中頑張って寝て
朝起きてトイレに行ったところ、
出血は全然止まっていなかった為
病院に行く準備をして、電話をしたところ
胎嚢が確認出来ても心拍が確認出来ていないので
今病院に来て頂いて診察しても何も出来ることがない。
と言われ、出血してからネットで色々見て不安だった為
水みたいな物も出て、初めて出血が始まった時より量も多し、鮮血である事、塊が出た事
全ての状況とこんな症状ですが病院に行かなくても大丈夫ですかね?
と看護師に伝えたいところ
「大丈夫とは言い切れないのですが
生理くらいの出血をする方もいらっしゃいますし
心拍も取れてないので…
もし、心配なようでしたら、次の健診日を待たずに
お盆休み明けすぐ来て頂いても大丈夫です。」
と言われました。

元々初診の日に
「2週間後に心拍確認するのでまた来てください」
と言われていましたが
健診日より前に行く方がいいのか?
それともお盆休みぢゃない別の産婦人科に行くのか?
健診の日に行くのか?
どうしたらいいのでしょうか?

安静にしていてくださいとかも
何も言われませんでしたが
いつも通り生活してていいのですか?
安静にしておいた方がいいですか?

夫婦共に原因がなく結婚して子供に恵まれなかった為
不妊センターに行って検査やクロミッドを服用したり
念願の初妊娠なので、不安だし、ちょっとした体の変化が心配です。

神経質になってはいけないのは分かっていますが…
看護師さんが言ってる対応とネットで書かれてる対応が
あまりにも違う為モヤモヤします。

コメント

れもん

直ぐに病院受診した方がいいかと思います。
心拍確認できていないのなら余計不安ですよね、違う病院に電話して見てもらった方がいいかと💧

  • ひまわり

    ひまわり

    午後診察の時間になったら
    違う病院にも電話してみることにしました😭

    • 8月13日
ひさ

その最初の出血が始まってからは安静にされてましたか?
次男の時も今回の妊娠も、オリモノが少し茶色くなる程度でしたが、出血はしてました。
次男の時は薬だけ、今回は注射もして安静に。
安定期に入って、もうだいぶ安定してきてるから安静にとは言わないけど、無理だけはせずに、張りどめは飲むようにと言われて、ずっと張りどめ飲んでます。
その病院はお盆休みはいつまででしょうか??
まだ初期なので病院変えても全然大丈夫なので、他の病院で診察してもらってもいいと思います!!
鮮血だと不安ですよね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    最初の出血の話を先生にしていましたが
    特に安静にするようには
    言われていなかったので
    激しい動き(走ったり)とかはしないように
    仕事していました😥

    違う病院に行ったとして
    そしたらまた血液検査からでしょうか?

    • 8月13日
  • ひさ

    ひさ

    お仕事は座ってする仕事ですか?
    立ち仕事なら少しお休みした方がよかったかもしれませんね💦

    行くにしても電話して症状を説明して、診察してくれるかどうか確認してからじゃないと行けないので、その電話の時にどんな検査をするのか聞いてみたらいいと思います!
    陽性反応出たあとどこの病院に行ったか、いつから出血があるか、その出血が鮮血であること等細かく話せばいいと思います!

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は営業なので座ってるのは
    朝の朝礼と夕方の夕礼と車の運転中で
    あとは歩いたり、お客様の家で座るか立ってのご案内って感じですね💦

    なるほど、中休みなので
    午後の部開始時間に電話でお問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月13日
あゆ

私だったら違う病院でみてもらいます💦
不安ですよね。。

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうですよね。
    先生や看護師さんからしたら
    ありがちなのかもしれないですが
    初めての事で不安になりますよね。

    • 8月13日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ不安になりますよね😣
不安の中なかなか気持ちが休めないし、眠ることも難しくなると思います😣💦
今お盆休みでお休みの産婦人科が多いですが、ほかの産婦人科に電話してみて、聞いてみてもいいと思います!!
先生もお盆休みでも緊急の場合はみてくださる病院もあると思います!!
少しでもひまわりさんの安心を確保する事が身体のため、赤ちゃんのためにもなると思います!

他の病院の人にももう少し様子みてと言われれば、待つのも少し気持ちに余裕をもって待てると思うし😣

  • ひまわり

    ひまわり

    他の病院でお盆休みが来週の病院がありましたので
    電話してみることにします😭

    • 8月13日
けー

心拍確認前の出血はどうしようもないことがほとんどです。
今ダクチルを飲んでいることすら他の病院では稀な処方かと思います。
看護師さんの言うとおり、今病院に行って診てもらっても、何もできません。大丈夫なのかダメなのかがわかる程度でしかありません。それは今見せても連休明けに見せても同じことです💦
安静にしておくのがいちばん良いです。
ただ、心配で不安なのは間違いないですから、他で診てくれる病院があるならかかったほうが精神的に良いと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    心拍確認出来るまでは、出血しても
    見てもらえないのは何でなんでしょうか…
    大丈夫かダメなのかが一番知りたいのに…😢

    • 8月13日
  • けー

    けー

    残念ですが、診てもできることがないからです💦
    大丈夫でもダメでも、結局何もできないので、通常診察時間内に来て欲しいってことだと思います。
    それでも診て欲しい、不安だって気持ちはよくわかります。わたしも何度も流産しているのでお気持ちはよくわかります。いつだって出血は慣れないものでした。
    そういう気持ちを汲んで薬を処方する先生もいますが、一般的には何も処方しないのが普通です。飲んでも飲まなくても同じだからです…
    何をしても大丈夫なときは大丈夫、ダメなときはダメなのが妊娠初期です。
    安静にしているのがいちばんの薬なんです。
    お大事にしてください。

    • 8月13日
あやか

だいたい心拍が確認できるのが8週くらいです。
今はとても不安な時期ですよね😣
ですが、心拍が見える週数の時に、心拍が確認できるかどうかで、妊娠が確定します😣

  • ひまわり

    ひまわり

    心拍確認できるのは早い人もいれば
    少し遅い人もいて
    人それぞれな感じなんですね🤔

    心拍確認できていないと
    妊娠とはみなされないんですよね?
    妊娠ぢゃなかったらなんなんでしょうか?😱

    • 8月13日
  • あやか

    あやか

    そうですね。ただ、はじめのうちは、最終月経から大体の週数の予想をしますが、心拍確認後、予定日などが確定します。排卵日がずれることがあるため😊
    そのため、早いうちからわかったり遅かったり、人それぞれと言えます。
    胎嚢が確認できたあと、心拍が確認できていない場合は、流産の可能性があります😣
    今は、まだ安定期でないため、みんな不安な時期です😣
    次、心拍が確認できることを祈ってます😣😣😣

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    予定日は3月下旬〜4月初めで
    予約入れときます!って初診で言われてたんですが…
    心拍確認まで安心できない気持ちもあるし
    そんな中での出血なので不安しかないです😭

    • 8月13日
  • あやか

    あやか

    そうですよね😣不安ですよね😣おさしいたします😣
    もし、腹痛が強く出たり、出血量が増えるようであれば、遠慮なく病院に行っていいですよ😣

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭
    周りで同じ体験してる人いなくて
    相談出来る場所がここしかなくて…
    少し気持ちが晴れました。
    ありがとうございます😭

    • 8月13日
  • あやか

    あやか

    デリケートな話ですし、話しづらいですよね😣
    ここにはいろんな経験をされている先輩ママがたくさんいるので、わたしもいつも参考にしてます😊

    お身体、なんともないことを祈ってますね😊

    • 8月13日
deleted user

すぐに病院に行った方がいいと思います!
わたしも心拍確認前に茶オリと出血がありました。病院に電話したところ、同じように「様子をみてください」と言われましたが
なかなか出血は収まらず💦言われた日付を無視して病院に行ったら、「こんなに出血があるならなんで連絡しなかったんですか!!」と怒られました😣
対応する人や看護師さん、そして実際に診てくださる先生によって言うことが違うと思うのですが、自分が不安だ!と思ったら絶対病院に行ったほうがいいと思います(;_;)

  • ひまわり

    ひまわり

    様子みてください。
    で、その通りにして後悔するのは自分なので
    一度違う病院に問い合わせてみます😭

    • 8月13日
ユウキ

今とてもご不安ですね😢
私も不妊で体外受精してました。無事に出産までこれましたが、初期はとっても不安定で、5週6日で大出血し、そのときは手のひら大の血のかたまりも二個出て、これは流産した!と思いましたが、翌日心拍確認ができました☺️
救急とかでもいいとおもうので、とにかく一度エコーしてもらって赤ちゃんが無事かどうか確認してもらった方が、精神的にいいと思います💦

安静はこの時期はほんとのところは意味がないのですが、動かない方が、自分の心が楽なので、私は出血が完全に止まった9週まで寝たきりでした😅

私は大出血したとき、不思議とお腹の痛みはありませんでした☺️お腹の痛みはいかがですか?出血よりも、お腹の痛みがあると難しい状況かなという印象です。どんなに出血があっても、大丈夫な時は大丈夫です💪✨
赤ちゃんしがみついててくれますように!

  • ひまわり

    ひまわり

    お腹の痛みはありません😌
    出血のみです。

    違う病院へ行くとまた血液検査からになりますかね?
    エコーのみやってもらえるのは可能なのでしょうか?

    • 8月13日
deleted user

心拍確認前にナプキンが真っ赤になるくらい出血しました。6週前半くらいだったと思います。不妊治療で授かり、まだ産婦人科へは移っていない時でした。
不妊治療をする前に別件で数回行ったことのある産婦人科に電話したら時間外でしたが診てくれました。結果心拍が見えて無事でした。
不安で不安で仕方がないので、私なら見てくれる病院を探します。

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり安心したいから
    別の病院という選択肢も大切ですよね。

    • 8月13日
はな

痛みもなく、大量に出血した後はすぐに少量の出血になるようであれば絨毛膜下血腫によるものな気がします。

私も6週から10週くらいまで何度かレバー含む大量出血しましたが大丈夫でした。

安静にすると血腫の吸収は早くなりますが流産とは関係ないそうです。私も仕事も行っていいと言われましたがいつ大量出血でおもらしするか分からなかったので休職させてもらいました。

先週胎嚢が確認できているのであれば1週間後には心拍確認できるはずなので不安が募るようであれば病院行っていいと思いますよ~。

  • ひまわり

    ひまわり

    心拍確認出来ないと何も対応してもらえないもんなんですかね。

    レバーを含む出血があったら
    すっごく不安になりませんか?😢

    違う病院に一度電話で問い合わせてみます😣

    • 8月13日
  • はな

    はな

    心拍が確認できたとしても、できることはほとんどないんですよね😢

    不安にはもちろんなりますので、自分の気持ちを安定させるために生存確認をするくらいです。

    ただ、内診も刺激になるのですぐまた大量出血する可能性もあります…

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😭
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですね😭

    確かに…内診も刺激になりますよね…

    どうしていいのか、分からなくなって
    マイナス思考もストレスになるから体に良くないと思うんですが…
    気持ちが上がってきません😢

    • 8月13日
まりも

初期の出血で治療もされていたなら不安ですよね💦
お盆休みでクリニックさんとかはどこも休みだったりしますし、先生が常駐していなかったり、診察用のカルテ作成できず初診のクリニックだと断られる可能性が高いです。もし、受診するなら受診したことのある産婦人科やお盆休みでもやっている産婦人科のある総合病院の救急外来などに行くのをおすすめします。
私も以前6週で出血し、休日の夕方でしたが初診でみてくださった産婦人科に電話をしてエコーしたり止血剤の入った点滴をして安静にといわれましたし、もともと赤ちゃん成長がゆっくりで翌日にも受診するように言われホルモン剤と止血剤処方されたので・・・。結局私は流産してしまいましたが対応は病院によって異なるとは思いますので不安だったら病院変えるのもありだと思いますよ💦

  • ひまわり

    ひまわり

    初診で診てもらった病院は
    不妊で悩んでた時にも
    不妊科の方にお世話になっていたので
    出産も全部そこの病院を希望していましたが。
    タイミング悪くお盆で診てもらえないし
    様子見…ってこんな出血生理でしか経験したことないから
    不安すぎるし…一度違う病院へ電話で問い合わせてみます😢

    • 8月13日
deleted user

その病院だったら、私なら不安すぎます。
鮮血の出血なら私の病院はすぐ
診察してくれましたよ。

なにもできなくても、
出血でのコアグラなのか、赤ちゃんなのか
確認くらいして欲しいですよね。。
6w5dなら、私は心拍確認できました。
他の病院検討した方がいいかと
思いますよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    不妊、産婦人科、小児科と
    全部やってる知ってる人が多い病院ですが…
    初めての妊娠で気にしすぎかもですが…
    対応にすごく不安を覚えちゃおました。

    午後診察時間が始まったら
    違う病院へ電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
まみ

それは本当に不安ですね😢

何かあってからでは遅いので、血液検査からだったとしても別の病院を受診した方が良いと思います(><)!

お仕事もされていて大変だと思いますが、今34wになって主治医の先生や助産師さんとの信頼関係がとても大事に感じています!!

  • ひまわり

    ひまわり

    何かあったら、絶対自分を責めてしまうので…
    違う病院へ電話でお問い合わせしてみます😭

    信頼関係本当に大事ですよね😭

    不妊科からお世話になってる病院だから
    信頼おいてるんですが…
    これで違う病院行って何かあったら
    私ショックです😭

    • 8月13日
  • まみ

    まみ


    丁度お盆ですし、モヤモヤしちゃいますよね😢
    大きい病院の救急など、産科が強いところがあれば1番良いのですが😭

    都内であれば日赤医療センターさんや成城木下病院さんなど、、
    鮮血は本当に怖いので、くれぐれも安静にして受診されて下さいね😢✨
    応援しています!!

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    とりあえず、他の病院で診てもらって
    赤ちゃんは無事で心拍も確認出来ました😭

    • 8月13日
  • まみ

    まみ

    おおお😭🙌
    本当良かったです!!!

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当に良かったです😭
    確かにかかりつけの病院の言ってる事も正しいんだけど
    不安になっちゃうよね😊
    でもとりあえず、まだ出血は続くから
    薬飲んで安静にしてくださいね!
    って寄り添ってくれる言葉が心の癒しでした😭

    • 8月13日
りくちゃん

私も毎日朝出血してましたが、生理のように大量にはでてませんでした。なんだか話を読んでいて病院に不信感が湧いてしまいます。すぐみてほしいですよね?なんにもなかったら、よかったで終わりますので、病院を変えて受診した方がいいと思います💦お大事にしてくださいね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    私も信頼してたので少し不信感を感じでしまいました…。
    お盆休みですし、他の先輩ママさんの意見とか見ても
    仕方ないのかなって思ったんですが…
    それよりも、不安だから見てほしいって気持ちが大きくて…
    鮮血、血の塊はちょっと気持ち的に参っちゃいます😭

    • 8月13日
  • りくちゃん

    りくちゃん

    心配ですよね😞おなかとかは痛くないですか?よく私も出血したときに心配で電話すると必ず痛みとか聞かれました💦病院を変えると、なんできたんですか?と言われたり、紹介状は?とも聞かれたりして嫌な思いもしましたが、おなかの赤ちゃん1番で少しでも不安があるなら、行った方がいいですよ✨ただお盆やすみですもんね💦大きな病院なら、お盆やすみでもやってないですか?総合病院などどうでしょうか?

    • 8月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    違う病院に電話して
    外来で診てもらいました😭

    19日に元々診てもらってた病院で心拍確認でしたが
    今さっき心拍確認してもらえました😭

    薬飲んで、安静にするしか出来ないですが
    とりあえず赤ちゃんが無事なので一安心です😢

    • 8月13日
  • りくちゃん

    りくちゃん

    よかったです!赤ちゃん無事で😊まだまだ大事な時期なので、体大切にしてくださいね!赤ちゃんもきっと生命力強い子ですよ🙆‍♂️

    • 8月13日
あきちゃん

同じような形で初期流産したことがありますが止血剤も出てる以上、手が打てないので緊急受診しても正直意味がないです。今行ったところで胎嚢が残ってれば様子見としか言われないですよ。ちなみに鮮血が出たら受診と言われてる方達はおそらく止血剤や張り止めなどを処方されてない方に薬を処方したりするために来院させてるのです...

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど…そうなんですね。
    意味はないかもですが
    見てもらえるならと思い
    今から違う病院へ行くことにしました😊
    回答ありがとうございます!
    なるべく気にしすぎず、赤ちゃんを信じる心の強さを持てるようにします。

    • 8月13日