※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

母の姉妹には、金を使わないで欲しい旨を伝えていますが、買ってくるので困っています。どう断ればいいでしょうか?

物が増えるのが嫌いな人、子供の物を貰う時、どう断っていますか?

長くなります。

うちは実母が孫大好きで、色々買って来ます。

ちなみに、私と母は気が合わないです。
母と会うと私だけが、物凄く疲れます。

賞味期限切れる寸前のパンや、よく分からない食べ物など、とにかく安いものを沢山買ってきます。

ガチャガチャなんて5回はします。
ガチャガチャってその場限りのオモチャですし、そんな事にお金使わないで欲しいんです。

服も私の好みは無視(と言うか私の話を聞かない)ので、絶対着ないデザインの、激安の洋服を買ってきます。

母は姉妹が多く、その姉妹も娘の為に服など買ってくれますが、
私は物が増えるのが嫌いなんです。

少食なので、要らない食材貰っても食べるのに苦労するし、物も欲しい物ではないと、1ミリも嬉しくないです。

私自身、初孫で昔から色々買って貰っていましたが、私の好みなんて気にしない人だったので、物を貰うと負担になります。

物は沢山貰うけど、私が欲しい物を買ってもらった記憶がないです。

私は自分の好きな物に囲まれているのが幸せなんです。

母がくれた物があるだけで干渉されている気分になり、しんどくなります。

結婚して、初めて自分が使いたいと思った調理道具を自分て買って、その調理道具で好きに料理を作っただけで感動しました。
(自分の欲しい物を買って、それを使うってこんなに自由なんだ…と思ったほどです)

母には「物が増えるのが嫌い。欲しい物は自分で買うから」と伝えていますが、昔から話を聞かないので買ってきます。
もう諦めています。

問題は母の姉妹です。

誕生日にバスタオルやマットを母の姉妹から、貰いましたが、どちらも似たような物を持っており、1年使わなかったので先日捨てたばかりでした。

貰った服も娘は好き嫌いがあるので、絶対着ません。

メルカリに出したりしているのですが、身バレしたらどうしよう…とか、とても悪いことをしているんじゃないか…と言う気持ちになります。

母の姉妹には「娘の為に、金使わなくていいよ。自分の為に使ってね。本当、沢山買って貰って有り難いけど、大丈夫だから!お返しとかも気にしてしまうし!」と何度も何度も伝えていますが、

「娘ちゃんに買うのが幸せなの〜!お返しなんて気にしないで!」と買ってきます(毎回、母経由で母の姉妹からの物を貰います)

母自身、とても貧困家庭で育った為、物がある=幸せ。
と言う考え方です。

実家も物が多過ぎて、掃除もしないので汚いです。

長くなりましたが
母の姉妹には何と言って断れば効果的でしょうか?

コメント

おってい

売っていいと思いますよ!てか私は売ってますw
悲しいけど私の経験上買いたい人を止めるのは無理なので、止めれません、、
まぁ一応ご好意ではあるので、まとめて激安でお金に変えて好きなもの買っちゃいましょ!
人それぞれ好みがありますもん!悪いことではないですよ!

• ニャン太郎

ニャン太郎

長い話に付き合ってくれてありがとうございます!
    売っていいと言って頂いて、心が随分楽になりました😭
    おっていさんも売られてるんですね!
    買いたい人を止めるのは無理…‼️ホントその通りです💦
    ちなみに、貰ったらお礼とかしていますか?😅
    貰ってばかりで悪いのでまたに千円くらいのお菓子とか渡すのですが、要らない物の為に千円も使うのか…!
    とか思う時があって😥

• 8月13日
  • おってい

おってい

わかります!!わたしも初めはお礼してましたが途中から嫌になってきて、お礼しなくなりましたw
    それくらいの気持ちでええと思います!
    売りましょうりましょ!
    ものに罪はないですもん♡

• 8月13日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

途中からお礼しなくなった…
    成る程!ホント面倒くさいですもんね😢
    そのくらいの気持ちでいた方がこちらも楽ですよね!
    罪はないと言って頂いて、私も嫌々貰ってお礼までしなくていいんだ…!と思うようになりました!
    心が軽くなりました😊
    何度もありがとうございます!

• 8月13日
ままりん

ニャン太郎さんの娘さんのためにお金を使うのが生きがいなんでしょうね😅
かわいいからなんでも買ってあげたくなってしまうんだと思います💦
でも好みじゃないものって本っっ当に嬉しくないですよね😂
特に洋服…好みじゃないやつは着せたくないです😫
服買ってくるなら「好きな服買ってね」って現金がほしいです(笑)
それかせめて一緒に買いに行って私に選ばせて~😭
断ってもきっとその様子だとまた買ってくると思うので売ってお金にして自分の好みのものを買っちゃいましょう😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

長いお話に付き合ってくれてありがとうございます!
    そうなんです、お金を使うのが生きがいみたいなんですが、母の姉妹は生活が苦しいみたいで、母もそんなに裕福ではないんです💦
    だから余計に辞めて!と思ってしまって😭
    好みでない洋服も着せたくないですし、ホント、買ってくれるなら現金か、一緒に買い物して欲しいものを買って欲しいです💦
    その通り過ぎてウンウン!とうなづきながら読ませてもらいました!
    断っても買って来ますよね…
    売ってしまって…と言って頂き、心が楽になりました。
    売ってお金にして自分の好きな物を購入したいと思います!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 8月13日