※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝てから5-6時間後に指しゃぶりを始め、お腹が空いているのか、放置していてもまた寝るのか悩んでいます。起こす必要があるのかどうか心配です。

夜は割とまとまって寝てくれる息子ですが、最近寝てから5-6時間ぐらいで寝ながら指しゃぶりをしだしました。
かなり激しい音なので私も目がさめるし、お腹すいてどうせもうすぐ起きるのだろうと思い、起こして授乳しています。

寝てる時の指しゃぶりってお腹空いているのですか?それとも放置してればまた寝ますかね…

ひょっとして私、起こさなくていいものを起こしてるんじゃと思い始めました(´-`).。oO

コメント

0253885215569🔰

寝ているときに指しゃぶりして放置するとまた寝ると思います。

生後三ヶ月なので、起こして飲ませてもいいかもしれません!

お母さんがしんどかったら放置してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はもっと長く寝たので、寝てくれるようだったらできれば寝てほしいです😭
    ご回答ありがとうございます🥰

• 8月13日
車

うちもまさにここ1ヶ月程、夜中指しゃぶりしたり、唸ったり、泣いたりしてます。
本人は寝ぼけているようですが、私は起きてしまいます…。
原因がわからず困っているところでした。

ただ、あまり激しい音でなければ放置、ずっと続くようなら授乳してます。

睡眠退行ってやつなんですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し早い睡眠退行なんですかね😂
    夜はもともと全然泣かない子だったんですが、ここ最近、昼も泣かなくなり、表情豊かになったり色々成長が見られるところでした。

結構すごい音で、目は閉じてるので寝てるかもしれないんですが、気になって起こしちゃいます😂

• 8月13日
いぬ

息子も最近指しゃぶりがすごくて、音で私が起きてしまいます!
こちらに余裕があればしばらく見守っているとそのまま寝ることもありますが、授乳の時間が空いている時は授乳しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの回答を見てると、同じくらいの月齢の方が多いですね😅やはりこの時期に多いのでしょうか😅
    前はもっと感覚あいてたのでお腹すかないだろうと思っていたのですが、前より必要量が増えたからお腹すくようになったのかも、とも思ってます😰

• 8月13日
ねこ

ウチもチュッパチュッパ凄い音立ててます(笑)私はそうゆう時、赤ちゃんの口の近くに私の指をちょんちょんってしたら赤ちゃんが乳首だと思って吸ってきたらお腹空いてるなと判断してます😂お腹空いてない時は指は吸ってこないでベー👅ってしてきます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、早速今夜やってみます!
    ちなみに吸ってこない場合はそのまま寝ますか??

• 8月13日
  • ねこ

ねこ

ほっとくと寝てる時もあるし、気付くと目ギラギラして起きてる時もあります😅そんな事をしてるうちにお腹空くみたいでぐずり始めたら授乳するって感じです🤗指や拳を口に入れるのは自分に手がある事に気付いて、それを確かめてるって言いますよね😂可愛いくて面白いですね❣️

• 8月14日
g

うちも夜中に急に指しゃぶり、こぶし舐めをすることがあります。目を閉じているので寝ぼけているか何か夢を見ているのかな?と思い、泣くまで放置です😅うちは放置していたらしばらくしたら指しゃぶりもやめて寝たり、起きたりと日によってまちまちですがほぼ寝ている気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々のようですね🤔
    今度はしばらく放置して様子見てみます😊

• 8月13日

娘もすごい音たてて吸ってます😂
指じゃなくて、手のひら吸ってます笑
手のひら吸いながら目をつぶってもがいてるので、眠いけどお腹すいて寝れないんだろうと思って、私はオムツ替えて授乳してます!
そしたらまた寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも授乳したらまたすっと寝ます😊だから私も寝たくて授乳するかもです。。
    うちもすごい音です😂

• 8月13日
れい

私はその音が可愛くて気づいたらそれが子守唄代わりになって寝ちゃいます。ww
息子も私が起きた時いつも寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れいさんのお子様はそのまま寝てくれるんですね🥰🥰
    私は気になって眠れなくて😂

• 8月13日
とまと

私も今まさに同じこと悩んでます!😥

目を閉じていればそのまま、目を開けているときは授乳していましたが、本来ならそのまま寝れるところを邪魔しているのかなと考えてました💦
昨日そのまま様子を見てましたが1時間弱寝ない状態だったので授乳しました💦

お腹空いてるなら可哀想だし授乳したいけど、自力で朝まで寝れるようになってほしいと思うと不要に手出ししたくなくて毎日様子を見ながら迷ってます😅
回答になっていなくてすみません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、まさに同じですね😱
    前はもっと寝てたのでできれば元に戻って欲しくて、様子を見てて小1時間とかたって、睡眠不足です😂😂
    やはり同じくらいの月齢の方に多いですね🤔

• 8月13日

うちはおっぱいでもあまり泣かないで指しゃぶりして待っているようなので、音がなるほど指しゃぶりをしているときは、起こして飲ませています。結構食いつきがいいので、我が家の場合は空腹のサインなのかな〜と思っています。

mii

うちも同じです!
でも指しゃぶりではなく、口だけがおっぱい吸うみたいにずっとちゅぱちゅぱしてます🤣
前はまとまって寝てたのに、成長なんですかね〜
私は自分の余力があるとき、または気になって寝れないときは授乳して、眠たいときは放置して寝ます。(笑)
授乳しても、放置してもどっちにしろ寝るな!と思ったので(笑)
体重が順調に増えているなら起こさなくても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️