※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

お子様の背中に小さな赤アザがあり、血管腫かどうか不安。今後経過を見守る必要があります。同じ経験の方いますか?

血管腫があるお子様をお持ちのお母様いらっしゃいますか😭?
生後1週間で退院し、自宅に帰ってからふと、娘の背中に7mm程度の小さな赤アザがあるのを見つけました。
入院中は沐浴は毎日病院でしてもらっており、オムツの上部分でちょうどおおわれている部分で、自分も見落としていました。

1か月検診で聞いてみたところ、まだ小さいので治療が必要な血管腫かどうかは、今後経過を見ていくしかない。と言われました。
今のところ大きくなったり、アザ自体が膨らむようなことはありません。
何もなければ見えない場所なのでいいかなと軽く思っていましたが、時間が経つにつれしだいに、我が子の背中も見れてなかったのか💦💦入院中に気づけなかった自分が何だかとても不甲斐なくなり、悲しくなってきました💦💦💦
そもそも、これは生まれつきのアザなのか、はたまた何かの衝撃でできたものなのか...何だかモヤモヤしています。
同じような方いらっしゃいますかね(´;ω;`)?

コメント

こってぃ

上の子がいちご状血管腫ありました!お股にあったのですが、いつのまにか小さくなっていました。息子のお股を見ることなんてなくなりましたが、今もあるのかな…
女の子だし気になりますかね?
私の産院の主治医はだいたいは目立たなくなるよと言ってました。

• こってぃ

こってぃ

私も入院中背中見なかったですよ!うつ伏せなんかしないですもん。沐浴も助産師さんがやってましたし。生まれつきだしママのせいでもないし、モヤモヤしなくて大丈夫ですよ〜!

• 8月13日
  • k...

k...

コメントありがとうございます!
    色々調べていく中で、結構落ち込んでしまいました😭💦
    ですので、少しずつ薄くなったり小さくなることもあるとのことで、少し安心しました😭✨
    また、優しいコメントありがとうございます😭!!気持ちが軽くなりました😢💕

• 8月13日
Maʕʘ‿ʘʔ

答えじゃなくてすみません💦わたし自身おでこのど真ん中に直径1.5㎝程の綺麗な○の血管腫があります!
顔の一番目立つところだった事もあり、母もかなり悩んで自分を責めたようです💦アルバムを開いても昔の写真はおでこに絆創膏が貼ってあるものがほとんどでした。真っ赤な腫れは徐々にひいて2歳になる前あたりには無くなってたと言ってました!無くなったと言っても未だに跡は残ってます😅触ると周りの皮膚よりそこだけ少し薄い感じで、運動したりするとほんのり赤くなってました☺️周りの子には良く「なにこれ?」聞かれましたが、わたし自身気にする性格でもなかったので普通に説明して友達も納得してそれ以上のことは言ってきませんでしたね💡
思春期でメイクを覚えた時もファンデで消せると思ってたのであまり深く考えてなかったと思います!それよりもアイプチで二重幅広げるのに必死でした😂

レーザー治療が30年前にもあったのかはわかりませんが、わたしはそう言った治療は受けていません😃近くで見ない限り恐らく目立たないんじゃないかなと思ってます!気になるけど気遣って聞かないだけかもしれませんが😂
レーザーでより綺麗に跡がなくなるのなら医師の方に相談してもいいかもしれません☺️

うちも下の子今1歳半ですが
腰と眉毛の間にあります💦
腰は小指の爪位で眉毛の間は数ミリですね😅
腰は気が付いたらありました💦いつ出来たのかハッキリしません。眉毛の間は1ヶ月検診の時にちょっと引っ掻いちゃったのかな…位の傷だと思っていたら少しずつおっきくなってきた感じです💦
色々な病院でそれとなく見てもらいどこでも、大丈夫だよー成長と共に消えるから😄位な軽い診察で…
今腰は何となく膨らみ小さくなったかな⁉️位で眉毛の間は膨らみは目立たなくなりました😢まだまだですが…

悩みましたよー女の子ですし😢
最近はお顔ぶつけちゃったのかな⁉️とか聞かれても面倒くさいのでそーなんですよ💦って流してます😄

みくみく

うちの娘はつむじと眉間に正中母斑、うなじにウンナ母斑が生まれつきあります😅
結構大きめですが、つむじはもしかすると盛り上がってくるかも…と言われ様子見です💦

生まれつきで、どうしてアザが出来るのかははっきりしていません😅
ただ、気になるアザや皮膚が盛り上がってくるアザはレーザー治療もできますし、よくあることなので大丈夫ですよ☺️
次は3、4ヶ月検診があると思うので、その時また相談してみるといいと思います✨

k...

返信が遅くなってしまい、
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
皆さま体験談やアドバイスを、何度も読ませて頂きました!!
もしかしたら薄くなるかもしれないということ、検診で様子をみていくこと、場合によってはレーザーなどで綺麗になること、皆さんに色々な可能性を教えていただいて、考えすぎなくても大丈夫かなぁ...と思うことができ、ゆったり構えることができたような気がします😭
どうしようもないのは分かっていても、アザを見るたび何だかすごい悲しい気持ちや申し訳ない気持ちになっていたので、本当に助かりました✨✨素敵なコメントをありがとうございました🙇‍♀️❣️❣️