※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が変化しています。下痢かどうかは分かりづらいですが、食生活に関係がある可能性があります。

これって下痢ですか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

今まで便は1日1回もしくは1〜2日に1回、緑色の臭いうんちをしていました。

しかし、昨日から3〜4時間おきに黄色-茶色の白いプツプツが入ったウンチをします。1日5〜6回オナラと一緒にキュルキュルと言いながら出てきます。
夜中赤ちゃんが寝てるときも出ます。

下痢か 普通の便か見分けが難しいのですが これは下痢ですか??

お盆に入り、私が焼肉やパスタなど食べていますので食生活に問題があるのでしょうか?

コメント

あすまま🌼

完母ですか?
また、うんちの色は母子手帳にある
ダメな色をしていますか?
まだ離乳食始まってないと思うので、基本ゆるゆるなうんちだと思いますが、白いつぶつぶは私の息子もありました!
消化しきれなかったものがそのまま出てるって言われました!

• ぴよこ

ぴよこ

混合です。
    ダメな色ではないです。消化してないものが出てるんですかー。たぶん油分が多い食事のせいですね。

• 8月13日
ユイコ

うんちの中の白いぷつぷつなどは母乳の脂肪分なので、焼き肉やパスタなどいつもと違う食生活をしてることによるものだと思います!

母子手帳についてるうんちのカラーカードと照らし合わせてみて異常が無さそうなら大丈夫だと思います☺️
赤ちゃんが機嫌が悪かったり発熱してるなら病院受診も検討した方がいいかと!

• ぴよこ

ぴよこ

色は大丈夫そうなんですが、やはりプツプツは脂肪なんですね!!
    実家に帰ってご馳走ばかりなので、、、、食生活気をつけます。

• 8月13日
ユウナ

下痢っていうのは、ゆるいうんちではなく
本当に水っぽい下痢のことだったような気がします。