※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

お風呂の頻度について相談です。新生児のお風呂は毎日流していますか?私は3日に1回流していますが、毎日流すべきでしょうか?

もう少しで3ヶ月の息子がいます
皆さんはお風呂一緒に入っていますか?
入っている人に質問なのですが
お風呂は新しく入れて毎日流してますか?
私は旦那が夜遅いのでまだ沐浴で入れています
なのでお風呂は3日で流しています(薬を入れて)
一緒に入るとしたら毎日1日で流したほうがいいですよね?

コメント

きい

毎日入れて新しいお湯で入ってますよ!!
3日同じお湯を使いっぱなしってことですか?😱

  • れい

    れい

    私と旦那は薬を入れている浴槽3日使って流してます!

    • 8月13日
あゆ

菌が繁殖するみたいなので
毎日新しくいれてます!
追い焚きより入れ直すほうが安いとも見たので☆

  • れい

    れい

    やはりそうですよね!
    薬も赤ちゃん専用で作られてないですし
    新しいお湯の方がいいですよね☺️☺️

    • 8月13日
すずちゃん

お風呂上がりに残り湯で洗濯機回すので、毎日いれてます。一緒に入っちゃった方が沐浴より楽でいいですよ!

  • れい

    れい

    一回私が頭と体洗って
    素っ裸で脱がして入れて素っ裸で服着させる感じですよね!大変かなと思ったのですがやってみます☺️

    • 8月13日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    先に脱がしてタオルケットとかかけて、寝かせておいてって感じにしてました!
    IKEAのケアマット便利ですよ♪

    • 8月13日
  • れい

    れい

    そうなんですか!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月13日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ちなみに服着せるときはバスタオルを巻いて着せてます!バスローブ着てる人もいるらしいですよ!!

    • 8月13日
  • れい

    れい

    お風呂のところが広ければそこで服とか広げられますが
    一回足拭きマットの上にバスタオル敷いてそこで包んで私も急いで拭いて
    リビングまで連れて行くって方法が一番やりやすいかもですね!

    • 8月13日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうですね!今の時期なら寒くないですしいいかもです♪

    • 8月13日
(˘ω˘)

毎日お風呂のお湯替えないとかあるんですか!?😱
毎日抜くし、毎日掃除もしますよ…😅

  • れい

    れい

    水道代も高く付くので
    私が小さい時から浴槽2日3日持たせてました
    薬で菌や滑りなども防止してましたよ!

    • 8月13日
チャム

8/12で3ヶ月になった娘がいます‼︎
我が家もお湯を変えるのは2日に1度でいいと旦那に言われ、結婚前からそうしてました。
でも、湯船に浸かる前にキレイに体を洗っても次の日には菌がかなり繁殖するらしく、一緒に入浴するようになってからは毎日沸かしてます‼︎
ただ私と娘が5分くらい浸かるためだけに沸かすのは少しもったいない気がして、次の日の洗濯に使ってます‼︎

  • れい

    れい

    やはり私たち大人だと2日くらい持たせますよね!
    洗濯とかに使って節約にもなるし毎日流すの勿体無いって思うならそうした方がいいですよね!
    一緒に入りたいなぁと思って忙しくてできなかったので明日一緒に入ろうかなって思ってます☺️☺️

    • 8月13日
  • チャム

    チャム

    ウチは主人がシャワーだけで済ませてしまい、湯船に浸かるのは私だけでした!
    自分だけなら2日目のお風呂でもいいのですが、娘は入れたくないなぁと思い洗濯に使い始めました!
    赤ちゃんだと知らない間に湯船の中でオシッコしちゃったりするので、毎日変えてあげた方がいいですね😊

    • 8月13日