※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご2児ママ🍓
子育て・グッズ

育児休暇延長の手続きや、保育園の入所について相談です。不承諾通知書と保留通知書の違いや、延長手続きのタイミングについて教えてほしいそうです。

育児休暇の延長について教えてください。

4か月の子を育ててます。
育休は1年で復帰しようと考えています。だから、子どもは3月から保育園に預けれればと思い、5月に出した保育所の届け出が通らず、6月に保育所入所保留通知書が届いており、入所できるようになったら連絡がくるとなっているのですが、この保留通知書は、不承諾通知書とはまた別物なのでしょうか?

そして、このまま、保育園の入所の連絡がこないとなると、延長をせざる終えない状況なのですが、その時は、職場にいつ頃連絡をするべきなのですか?

延長されたことがある方、手順を教えていただけると幸いです🙇‍♀️
お願い致します。

コメント

同じ物だと思います!
職場の方でも育休延長となると手続きなどが必要になるかと思うので通知が来た時点ですぐに連絡した方がいいと思います!

• いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

ありがとうございます!
    先に連絡しといて、後から、もし、通えるとなった時に延長取りやめたりすることってできるんですかね?

• 8月12日
あんこ

書類の名称は自治体によるので何とも言えませんが、不承諾通知を意味するのではないかと思いました。役所へ電話確認した方がいいです。

職場への連絡は、役所から書類がきたら即日行った方が良いと思います。

連絡内容は、◯月復帰は不可が確定しました。空き待ちなので復帰時期は未定です。空きがあった場合は復帰可能月の◯日前頃にご連絡できる見込みです。 みたいな。

役所の規定で、空き待ちからの入園の場合は、入園可能月の何日前までに連絡、という目安があるはずなので、これも電話問い合わせすると良いです。

• いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

わかりやすくありがとうございます。
    通知書きてから、2か月ほど経ってしまいましたが、全く市役所から連絡来る気配がないので、職場に一言連絡してみます🙇‍♀️

• 8月12日