※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で保育園に入るが、まだ寝返りが不安定。遅いか心配。自然にできるようになるか不安。他の子はもう進んでいると聞く。抱っこや支えることばかりしていて大丈夫か心配。

こんばんは。8ヶ月になったばかりの息子がいます。
4日から保育園入るのですが、
まだ、ようやく寝返りが出来るようになったばかりです。

おすわりは数秒しか持たず
支えないと あっという間にコテーン!と倒れてしまいます。(;´Д`)

つい2日前に
寝っ転がって遊んでる勢いで初めて寝返りしたばかりです。

遅いのでしょうか…

勝手にやるようになりますか?

うつ伏せの姿勢も、
時々遊びに取り入れるのですが、
苦しがって
ビエーン。゚(゚^ω^゚)゚。 と泣きます…

このまま遊びに取り入れつつ
見守ろうと考えてますが…

ご意見頂ければ幸いです。

速い子はもうずりばいやはいはいをしてると聞きます。

抱っこばかり&支えてぴょんぴょん跳ねてばかり がいけないんでしょうか…??

コメント

悠ママ♬*゜

うちは4ヶ月頃寝返りし、5ヶ月頃寝返り返りし、6ヶ月でずり這い・お座り出来るようになり、今はつかまり立ちしそうな感じです☆

うちも置いておくと泣くので一日の大半は抱っこ紐でおんぶしながら家事をしていますし、座って抱っこするとぴょんぴょん跳ねているので、それは問題ないと思いますよ(*^_^*)

寝返りが出来るようになった最初の頃はうつぶせになるとすぐ泣いていたのですが、大袈裟に拍手喝采して「わぁ!すごい!かっこいーっ♡」と毎回言っていたら泣かなくなりましたよ♪

かのかのん

息子くんは体重が成長曲線の上の方ではありませんか?
8ヶ月で寝返りができるようになったばかりって、私の周りにはたくさんいますよ。安心してください。
お座りもうちの子は9ヶ月でようやくできるようになってきましたから、個人差の範囲内じゃないのかな?
心配だったら10ヶ月検診で小児科なは見てもらうといいと思います。
でも、今日できないことが明日できてるのがこの頃の赤ちゃんだし、心配しないでくださいね。

舞菜

私の子とすごい似てると思ってコメントさせていただきます(>_<)
私の子も8ヵ月で寝返りしました。おそらくおもちゃをとろうとして寝返りできちゃった感じです^^; 寝返りしてもしばらくはあまりしてませんでした。
うつ伏せも苦手で、30秒もしないうちに泣き出してました💦

ところが、今ではゴロンゴロン寝返りして、困るぐらいです😅でも、いまだにうつ伏せは苦手みたいで、自分で寝返り返りできるのに、すぐに泣いて呼んできます^^;
まだコツをつかめてないんじゃないですかね?仰向けにして、おもちゃを置く位置をいろいろかえてみたら手を伸ばしてだんだんコツをつかむかもです!
うつ伏せが嫌いで、寝返りしない子もいるみたいですよー。
私の子も成長がゆっくりみたいなので、気長に待ちたいと思います。

m.エリ

うち子は全く落ち着きがないのが原因なのか、寝返りは3ヶ月前にはしてました😅
その子その子成長は違いますよね!
7ヶ月半でつかまり立ちをしましたが、お座りが上手にできるようになったのは9ヶ月半からで遅かったです。
そんなに気にしなくても保育園は特に興味津々になるものたくさんあるから、大丈夫だと思います!

tamago14

保育士をしています◡̈⃝︎
成長はその子によってなので気にしなくて大丈夫ですよ♪
出来ないから都合悪いとか絶対にないので安心してください。先生もひとりひとりにあった関わり方をしていくので。お母さんは出来るようになる日を楽しみに待っててくださいね(^^)