※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産前に転職し、切迫で産休中の女性が、育休3年の職場で復帰時期を悩んでいます。体験談を聞きたいそうです。

出産が近くなるに連れて産後について悩みだしました。
看護師で結婚を期に転職をし、2ヶ月後に妊娠発覚しました。その後5ヶ月に入ったところで切迫になりそのまま産休へ入ることになり現在に至ります。
その前に流産もしており子供は早くほしいと思い、一時専業主婦でしたがうまくいかず、働きだしたらすぐにって感じでした。
私の職場は最長3年育休をもらえます。まだ産まれてはいませんが可愛い我が子とできるだけ一緒にいたいと思う気持ちと長く休めば休んだだけ復帰しにくくなるのではないかと思い、復帰時期について悩んでいます。
体験談などあれば色々なお話聞きたいです!

コメント

* thk *

はじめてのママリさんの職場は、入職して割りとすぐに妊娠して、入職してそれほど年数が経っていなくても、育休(お休みとお給料)はもらえる職場なんでしょうか?

職場によったら1年や2年働かないと育休がもらえない職場もありますし(お休みはもらえるけど給料は出ないとかもあります)、育休の申し出をする時期が入職してから1年経っていれば育休取れるという職場もあるので🤔

産休は年数関係なくもらえると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からは無休のようですが、確認したところ育児休暇給付金はもらえるみたいです🤔

• 8月13日

育休取得は協定で継続雇用年数が定められている場合がありますが確認はされていますか?

私の場合は1年の育休取得で復帰でした。
2人目を3歳以上違いで欲しいと思っているので、それ以上の育休を取得すると復帰が更に先延ばしになるか中途半端な期間の復帰になってしまい迷惑だなと感じたので。
0歳から保育園に預けることへの抵抗はありましたが、今となっては保育園でしかやれないことをいっぱい経験させてもらっているので預けて良かったと思っています。
家に私と2人きりでいても外遊びやプール、手遊びや体操全くできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度について無知すぎてすみません…育休中は会社からは無給になるようですが、育児休暇給付金はもらえるみたいです💦

やはり2人目以降のことも考えると悩みますよね…

• 8月13日

退会ユーザー

育児休業給付金は国から出るものなので、お休みがもらえるということですね☺️
    国からの給付金は原則1年、保育園に落ちて入所待ちの状態なら6ヶ月、それでもだめなら更に6ヶ月延長が可能で最長2年まではもらえますが自らの意思で復帰しないとなると1年までしかもらえません。
    もらえるといっても産休前の所得から算出され徐々に減っていくので、お金の面も考える必要があるかなと思います。
    私は時短勤務で復帰したんですが、0歳児の保育料はとても高く私の収入の半分近くがもってかれています😭
    家にいるだけならかからなかった仕事に着ていく服や化粧品、交際費なども結構あります。
    また保育園も0歳が1番入りやすく歳が上がるほど枠が少なくなるので入れにくくなってきます。
    特に3歳以降は1つや2つ程度の枠しか出ない保育園も多いのでご自身がお住いの地域の保育園事情もよく調べておくことをオススメします!
    前の書き込みで1年育休取得と書きましたが、実際は復帰を1ヶ月早く切り上げ子どもが10ヶ月のときに入れています。
    1歳の途中入園は確実に無理だと言われていたからです。
    自分の負担を考えたら遠方の保育園に入れたくなかったので、確実に希望の園に入れる時期を選びました。
    長々とすみません😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!助かります!😣🙏
    育児休業給付金とは別にお給料ももらえる職場もあるのですか?!

• 8月13日

退会ユーザー

いえ、どちらかです。
    お給料(会社からの手当て)が出るなら国からの育休給付金は申請できません。
    会社からの手当てはそれぞれの会社規定で出るものなので、会社で定められた育休中であれば何年でももらえたり、国と同じく1年しかもらえなかったりと様々なようですよ。
    私は中小企業勤めですので会社からの手当てはなく育休給付金をいただいていましたが、私の主人の会社だと育休は2年間と定められていてその間は産休前の所得の7割が支給されることになっているそうです。
    ご参考になれば☺️

• 8月13日
Me

悩みますよね💓
私は1年悩んで退職しましたが、私の周りは1歳〜1歳半に復帰してる人が多いです😊
いやだけど復帰した人たちは初めは毎日泣いたって話してましたが、慣れるみたいです!
あと、thkさんが仰ってるように勤続年数が1年以下だと育休もらえなかった気がします。それはお金だけの話ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年くらいでの復帰が多いのですね🤔本当に悩みます😭💫

• 8月13日
ままり

復帰は元の部署に戻る予定ですか?転職してすぐの妊娠、産休だったら、私だったらなるべく早め(長くて1歳)で復帰するかなと思います…先輩の目とか、怖いので…😂💦笑。

ちなみにで私の病院(総合病院)では1歳未満で復帰する人がほとんどで、2年とる人は皆無に近い感じです。なので同じ病院、部署で10年目の看護師ですが、1年で復帰はしようと思ってました。諸事情があり育休延長しましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りの目は気になります…😟笑

• 8月13日
  • ままり

ままり

同じ部署に戻るかもしれないし、私だったらやっぱり遠慮しちゃいますね。仕事ほとんどしないで産休入っちゃうわけですし、さすがに長くとるのは気が引けるので…😅まぁ病棟変わっちゃえば問題ないですけどね!

ちなみに私は1歳半でフル復帰予定です。復帰は時短で復帰すれば、子供との時間も作れるし、いいんじゃないでしょうか☺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😣
    復帰するなら時短を考えているのですが、時短でも帰りが18時とかまで超勤しており、夜勤もやらされてるという話も聞き、旦那も同業で不規則勤務、親もまだ働いているので頼れずでどうしようか考えています😧💫

• 8月13日
🌼

私も第二子のときに最長3年、育休を貰えるので3年で申請しましたが(短縮する手続きの方が簡単なため)1歳半で復帰しました☺︎
我が子はもちろん可愛いですが、私の住んでるところは待機児童もほとんどいなくて周りは働いているお母さんばっかり、大体みんな1歳くらいで保育園に入れるんですが、やっぱり1歳越えると活発になるし、保育園でいろんなことを吸収するのも刺激になっていいかなーって思ったので、1歳半で入れました!
職場でも長くて2歳前後で皆さん復帰されてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行くことでのメリットもありますよね🤔💡
    体験談含めお話聞かせてくれてありがとうございます!

• 8月13日