※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミ女児、飲みムラがあり、1回の量が少ない。ストレスでミルクの時間が辛い。保健師に700は必要と言われるが、飲ませるのが難しい。体を反らせて嫌がる。立って飲ませると筋肉痛。ストレスで泣いてしまう。

生後4ヶ月の女の子を育てています👶🏻完ミです🍼
ずっと悩んでいるんですが、とても飲みムラが多くて、70〜180とものすごくムラがあります。
試しに3時間以上開けたとしても100しか飲まなかったり、機嫌良くても1回に120しか飲みません。夜は9時に寝て朝の4時に起きたりとかもあります。1日のトータルも700〜850くらいです。同じ月の子は1回に200とか飲むって書いてあるので不安でしかありません。
1回が少ないので回数を多くしてあげてます。5〜7です。
保健師さんには必ず700は行くようにと言われてしまいました😰
ですが、最近、口にミルクの乳首の部分を咥えさせると体を反るようにして嫌がります。
ミルクをあげるときは立ったままあげています。

もうストレスでミルクの時間が嫌で仕方ないです。
飲みたそうにしてるからあげてみるとギャン泣き😭
立って飲ませているからわき腹の筋肉痛
1日のミルクの量もギリギリ。
はぁー、つらいです
今日もギャン泣きされちゃったとき自分も一緒に泣いちゃいました。こんなママでごめんねって、上手にあげられなくてごめんって😭

コメント

今は、大分落ち着きましたがうちも
ありましたよ☺️
うちの場合700もいかないです。
いっても650~680ぐらいです😶
わたしは、少なくてもほしがるまで
あげてませんでした。
体重は、ちゃんと増えてます😄
あんまり間隔をあけてなかったら
飲む量も少ないかなと思います。

• なな

なな

4時間とか開けても100しか飲まなかったりなんですが、欲しがったらあげるようにやってみます🙌🏼

• 8月12日

退会ユーザー

うちの子もそんな感じでしたよ☺️
    体重と、うんち、機嫌などが大丈夫なら
    様子見でいいと思います。
    突然、飲む日がくるときはびっくりです😄笑
    今まで、100とか160ぐらいだったのに
    5ヶ月に近い頃は、気づいたら200に
    なってました‼️

• 8月12日
  • なな

なな

体重は一応増えてはいますが、前と比べると1日に増える量が減った気がします😖

• 8月12日

退会ユーザー

なだらかな増え方になってくれので
    増えてるようであれば大丈夫だと
    思います☺️

• 8月12日
ちぇるママ

私も完ミで4か月の息子を育てています!
3か月の頃飲みムラが激しかったです😱ななさんと同じ感じでした!
最近落ち着いてきて120〜160くらい飲みます😃4時間おきです!
朝まで寝てミルクが4回になる日もありますが、だいたい1日5.6回で650〜900です。
体重はぐんぐん増えているので、飲みムラもあまり気にしていません🥺!
この間4か月健診でしたが、なにも問題ないと言われましたよ🥰

• なな

なな

そうですね!少し時間あけてみたりとか、諦めず色々試してみます!!
    4ヶ月検診もあるのでそこで色々聞いてみたりします!!

• 8月12日
5人の母

体重などは増えてますか??

便は出てますか??

保健師さんは結構数字で見るだけだったりで個々の性格や成長ペースを見ない人がいてるので…体重が増えててきちんと成長しているならそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

色々言われると不安にもなるし、ストレスになりますよね…

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、飲む体制を変えてみたり…

色々試してみてはいると思いますが…

そこまで気を張らず…力抜いて育児を楽しみましょ(o^^o)

• なな

なな

体重は一応増えています!
    💩もでています!
    そうですね、娘に合わせながら様子見てみます!

• 8月12日
ゆ

うちの子も4ヶ月の頃は200作っても残すので120-160ぐらいでした!
2ヶ月の子で200飲んだと聞いて、あれ?と思いましたが、小児科の先生に相談したら、体重も増えて標準だし、無理して飲ませなくて大丈夫!と言われました😊
ミルク缶のはただの目安だからあれに惑わされなくていいみたいです!
私も思うように進まないときは悩まされましたが、今では離乳食後も200飲むぐらいになったし、ミルク見たら欲しくて泣くぐらいなので徐々にで大丈夫だと思いますよ😊

• なな

なな

そうですね
    あんまり考えすぎずに頑張ります!

• 8月12日
mii

全く同じですー😂
完ミでなかなかミルクを飲んでくれず、毎日授乳の時間は闘いです🥺💦
100~180と飲みむらがあります💦
午前中は特に飲みたくないのか、飲んで130です。。
うちは1日5回で800目指しているのですが、まー無理なので夜むにゃむにゃ動いて起きそうだなってときはわざと起こして6回目飲ませることもあります。。熟睡しているときは無理に起こしませんが…🥺
本日の哺乳量は690でした😭本人は至って元気ですが、大きくなれないのではないかと心配です。。
ママリ見てると1回に200とか飲んでくれる子もいて、4ヶ月検診とかでもムチムチの子が多かったのでちょっと焦りますよねー。。
まー心配しても飲まないものは仕方ないし、最低限はきっと飲んでるから大丈夫だ!と思おうとしてます😢
離乳食始まったらなんとかなるのかな…でもそれも食べなさそうな予感…です🥺💦

• なな

なな

不安ですよね😖
    私も800目指してます!でもそこまでうまくいかないし、900近く飲むときもあるし、悩み悩みで😂
    私も同じです!むにゃむにゃしてるときは飲ませてあげるようにしてます!
    同じ月齢の子と比べると小さくて…💦
    でも悩みすぎず頑張りましょう😊
    離乳食も大変だけどはやく離乳食になって欲しいのが本音です😅✌🏼

• 8月12日
みーちゃんママ

完ミです。

うちも100から180の間で大分ムラあります💦

体重増えてる、おしっこが出てたら問題ないと保健師さんに言われました😊
きっと低燃費なんだねぇ、って言われました。
あと、私も一回一回の授乳量に一喜一憂してたんですが、そんなに気にしなくて大丈夫!週単位で考えたらいいよ!
って言ってもらえたのでのんびりやるようになりました😊
180飲むようになったのもこの数日のことです。
それまでずっとマックス160しか飲みませんでした。

• なな

なな

そうなんですか!
    体重も増えてるし💩もでているので様子見てます!
    でもイライラしちゃうときもあってダメだなーって思います😖
    ほんとにムラがあって悩んでますけど私ものんびりやっていきます😊

• 8月14日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

様子見で大丈夫だと思います😊

わかります!うちも飲みムラ激しい上に、遊び飲みがすごくて授乳に時間かかるんで、イライラしちゃいます💧

• 8月14日
  • なな

なな

私も1時間かかるときもあります。飲むのが嫌なのかギャン泣きになり、眠そうにしてるから今だ!と思ってあげてもまたギャン泣きの繰り返しみたいな感じです😂😂
    でもかわいいので寝顔とかみてるだけで落ち着きます

• 8月14日