※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
子育て・グッズ

子供を一人っ子にするか悩んでいます。経済的な理由や子育ての大変さ、姉との関係を考えています。一人っ子の良さについて教えて欲しいです。

子供を一人っ子にすると決めた方いらっしゃいますか?

一人目が産まれた時に持病があり2ヶ月NICUに入院したりその後も身体があまり強くなくしょっちゅう風邪を引いたりして手が離せません。
そんな中、二人目を産むなら3歳差と決めているので産むのであればそろそろ動き出さなければいけないのですが、一人目の子育てがめちゃめちゃ大変なことと金銭的なことも考え一人っ子にするのとアリなのかなと考え始めました。

私自身姉とすごく仲が良くて結婚し子供を産んだ後もお互い助け合い子供同士も仲が良く、でもお互い自分の家庭第一で程よい距離感のある理想的な付き合いが出来て姉がいて良かったなと思っています。
小さい頃も姉といつも遊んでとても楽しかった記憶ばかりです。

我が子にも私にとって姉のような存在を作ってあげたいと思いながらも、奨学金なしで大学まで通わせてあげたいことを考えると子供二人だととても厳しい経済状況になりそうです。
(東京寄りの千葉住み、旦那年収600万ちょい、私は専業主婦です)

子供たちのためにフルタイムで働くのは旦那が望んでおらず、そこまでして稼がなきゃいけないなら子供は一人でいいと言われました。
また私もフルタイムで働いて疲れの中イライラせずに家事育児できる自信がありません笑

世間では一人っ子はかわいそうや寂しいと言った声が多く聞かれますが、ひとりっこに踏み切れた理由などあれば教えていただきたいです!

コメント

mama

うちは一人っ子に決めています!経済的にも精神的にもゆとりを持って育てられるのは1人だなーと思ったためです!

私の親友も一人っ子なので、一人っ子に悪いイメージがありませんしむしろ愛情深く育てられて優しい子ですし、兄弟がいるからいい、いないからダメという思いは全くないです😊

うちも東京寄りの千葉県民、旦那年収600万くらいです🙌

• みたす

みたす

やはり精神的に余裕を持って子育てできるかどうかって大事ですよね。
    東京寄りの千葉、どんどん土地価格が上がってきてこれから家を買うことを考えるとますます一人っ子のほうがいいかと考えます…

• 8月12日
  • mama

mama

土地高いですよね💦
    一人っ子ならそんなに大きい家もいらないし、そこもメリットかなと思います!

私は兄、弟がいて男兄弟に挟まれて育ちまして…小さい頃は凶暴な兄が怖かったし、趣味も合わないし…もちろん助けられたこともありますし、存在自体は大切ですが、兄弟最高😍とかは思わないですね💦笑

優しいお姉さんや可愛い妹と仲の良い友人たちは素敵だなと思います✨

• 8月12日
マイメロ

我が家は一人っ子です。経済的な理由や、私の身体的な理由からです。身体的な理由は産むのは多分大丈夫ですが、その後の育児に耐えられないと思います💦
一人っ子はかわいそうと私もよく言われますが、そんなの他人には関係ないかと思います。女の子だからお嫁に行くだろうし、一人なので、経済的に余裕ができ、子供の行きたい学校にも行かせられるし、旅行だって連れて行けます。一人っ子がダメなんてちっとも思いません。

• みたす

みたす

私の旦那もみかんさんのお考えと同じです!
    子供たちが大きくなる頃には英語とか話せて当たり前の時代だろうから、それなら一人っ子のほうが留学やなんやらかんやら手をかけてあげられると。
    本当言う通りなんですけどね💦
    中々踏み切れません。

• 8月12日
ママり

我が家は三人いるんですが‥
息子二人は二歳差で兄弟!ってかんじですが、長女は15才離れてるので一人っ子状態です。三人とも血の繋がりはありますが。
息子たちが二人で楽しそうに遊んでいて、高校もバイトも一緒で仲良しなので娘にも妹がいたらなぁーってたまによぎります。
が、三人でおしまいです!
年収600なら大丈夫じゃないですかね??
うち550くらいですが、三人育てれてますよ。専業主婦です。

• みたす

みたす

15歳差!すごいです!
    思春期のお子さんと赤ちゃんのお世話とお疲れさまです😭🧡
    そうなんです、姉の子供が2歳差姉妹なんですが今は小さいから良いもののこれから大きくなったら二人で遊べるようになって、うちの子が姉妹を羨ましく思ったら可哀想だなと思ってしまいます。
    家でも外でも全力で遊べる相手ってそうそういないと思うので。
    本当に難しい問題です…

• 8月12日
  • ママり

ママり

そうだったんですね!
    身近に姉妹がいると、いいなぁーって時期は間違いなくきそうですよね。
    それも乗り越えて決断したらいいかなと!
    私は女の子欲しくて‥でも二人で精一杯と思いズルズル‥15年たっても諦めきれず授かりました!
    高齢出産になるくらいなら、もっと早く決断すればよかったです(笑)でもある意味余裕があるので授かれて産めて娘に会えてホントに幸せです✨何だか質問と話がずれてしまってすみません💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます。NICUでした。
持病あるから薬は手放せない。兄弟はいた方が子どもにはいいのかもしれない。
一人目でイライラしてしまうから私は一人育てるのに精一杯、不安です。
もし授かれても一人目での経験した不安があります。
悩んでいるうちに理想の二学年差は過ぎてしまいましてもう4学年差になります。
自分自身の年齢でのタイムリミットもありますが将来を考えると経済面では恐ろしいです。

• みたす

みたす

分かります!
    入院や手術の大変さを知っているからこそ、二人目も同じように持病を持って産まれたら…と考えてしまいます。
    二人目を産んだとしたら可愛さも二人分、イライラも二人分なんですよね…笑

• 8月13日
柊0803

計画的一人っ子です。
35歳で出産、元々子供は痛みが怖くて産む予定はなかったのですが、縁あって妊娠、出産。
でももう持病の腰のヘルニアが悪化するのも怖くて一人っ子決定です。

ちなみに私も一人っ子でしたが、友達がいれば寂しいなんて思わなかったですよ。
とっても厳しく育てられましたが、教育にはお金を掛けてくれ、小学校からずっと私立に通わせてもらい、留学もさせてもらいとても感謝しています。

ただ世間的には「甘やかされた」など言われますので兄弟がいる子よりきちっと教育をしています。

一人っ子だから、兄弟がいるから、それぞれのメリットもデメリットもありますからしっかり夫婦で話し合うといいですね。
私自身デメリットは「親の目が全てこっちに向いている」でしたけどね💦

• みたす

みたす

ご自身が一人っ子の方のお話、すごくためになります!
    柊0803さんは仲良しのお友達に兄弟がいて仲良く遊べて羨ましいなぁと思った経験はありますか?
    私の姉の子供が姉妹でして、将来我が子がその姉妹のことを羨ましく思ったら不憫だなと考えてしまいます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

共働きですが老後や教育費を考えると
一人でもきつそうだなと思うので一人です!
あと、日本は子供や妊婦に厳しいので
産みたい!と思えないです。

姉妹仲良い人は兄弟欲しいかもしれませんが
私はすごく仲悪かったです。
仲良くなるかは人それぞれなので
兄弟がいいとは言えないです💦

兄弟がいれば相続でも揉めたり、
子供がニートになる可能性もあり、
老後の負債になるかもしれません。

まぐ

うちは一人っ子では無いですが、一人っ子が可哀想なんて思ったこと1度もないです。

私自身が妹と10歳年齢が離れているので私が上京するまでの8年間しか一緒に住んだ経験が無く、お互いに1人っ子のような感覚だと思います🤣
でももっと年齢の近い兄弟がいたら良かったなんて思ったことないですよ♬
当然いないほうが良かったとも思わないですし自分の環境って1つしか経験できないので他と比較できないですし、どんな家族構成でもそれが普通になると思います🙋‍♀️
世間的には一人っ子は可哀想と聞くことも多いと思いますが、逆に一人っ子が1番の勝ち組との声も聞きますよ😊
かけてもらえる愛情もお金も時間何もかも独り占めできますからね🤔!
私は外出している時に大きめのお子さん1人だけを連れているご夫婦を見ると大切に育てられてるんだな、かっこいいな〜と思います☺️

あゆ

私自身は4人姉弟の真ん中なんですが(^^)
二人目の予定はないです。とにかくつわりが酷くて、妊娠糖尿病にもなって大変な妊婦生活だったので、それだけでも嫌になってしまいました(T_T)あと、産んでからも体力的に厳しいのでそうしました。大人になった今は4人姉弟で良かったと思えますが、小さな頃はやっぱり寂しかったです。お母さんも忙しいですしね…。構ってもらえないことも多かったので(^_^;)
私は精神的に余裕も欲しいので一人っ子に決めました。決断、難しいですよね(¯―¯٥)