※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園に息子を入れるか悩んでいます。自宅保育で育てたい気持ちと、保育園での成長を考えています。保育園についてアドバイスを求めています。

一歳半の息子がいます。
文章がグダグダですが同じような方いらしたら
お話したいです(´•̥ω•̥`)♡

私も旦那も幼稚園育ちということもあり
本当は3歳か4歳から幼稚園に入れたかったのですが、
金銭的に厳しくて2歳2ヶ月の四月入所で保育園の願書?を出すか悩んでいます。
息子は私にべったりでかなりの甘えん坊だと思います。
家の近くに保育園があり、よく園庭開放に行くのですが3歳以下くらいの小さい子は特に、年上の子にただその場にいただけなのに噛みつかれる、突き飛ばされるなどの光景を見てしまって心が痛くて…
ただでさえ親元離れて不安な中息子もこんなことされちゃうのかなと思うとやっぱり言葉もそれなりに話せてある程度の危険を回避できそうな3歳までは自宅保育をしたい思ってしまいます。
もちろん保育園に行くことで沢山刺激をもらって成長出来ることもあると思いますし、私が作るより栄養バランスの良い給食も食べられますし良いこと沢山だとは思ってます!
ただなかなか踏み切れなくて😢過保護なんでしょうか。

11月には願書?出さなければいけないので時間もなく毎日考えてモヤモヤしてます(´•̥ω•̥`)
決して保育園を否定しているわけではありません!!
拙い文章で気分を悪くした方がいらしたら申し訳ございません。
保育園で沢山もまれて強くなってこい!みたいなお母さんになりたいです😭

コメント

咲や

その保育園大丈夫ですか?
息子が通っている幼稚園は、年少同士でも押したりとかは先生が止めたり注意したりしています
まして噛みつかれた場合は園の責任問題になるので、噛みつく前に止めるか、止めきれなかったら相手の親に謝罪するべき案件だと思うんです
そういう所、先生達きちんと見て情報共有している場面見たことありますか?
無いならその保育園に入れるのだけは絶対止めた方が良いです!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    私も家が近いのでそこしか行ってないのですが保育園が悪いんでしょうか(´•̥ω•̥`)
    園庭に1-6歳の子がわちゃわちゃと遊んでいて先生も園庭に何人もいるのですがやっぱり死角になっていたり、たまたまその場に先生がいなかったりする時があるってかんじです!
    噛みつかれた時は私も最初ちゅーして戯れてるのかと思ったら、された子が泣き出して口から血が出ていたので慌てて先生呼んで状況を詳しく聞かれたので親御さんにはちゃんと謝罪してるはずです😭

• 8月12日
  • 咲や

咲や

近所の保育園の園庭開放だと、全年齢(全学年)が一緒に遊んでいるというのはなかった気がします😅
    一時保育の3歳以下と園庭開放の3歳以下、年長とかならありました
    1歳児から年長まで全員遊ぶというのは先生も見るのが大変だと思います😅

• 8月12日
  • mama

mama

教えてくださりありがとうございます☀️
    そこばかり行っていたので普通だと思っていましたが、もしかしたら私がよく行く保育園のやり方が珍しいですね💦
    すごく家から近くてよく遊びに行くので先生や園児とも顔見知りで預けるとしたらここかなと思っていたのですが、安全第一だし分けてくれた方が安心して預けられます😭❤️

• 8月12日
ぴっぴ

保育園も何ヵ所か見学行ってみたら良いのではないでしょうか☺
上の子は1歳半から保育園行ってますが、噛まれたりは1度もありません😅
そもそも待機とかいないならすんなり入れますが、地域によっては入れなかったりもあるので💦

• mama

mama

そうですよね😭💓
    まずどこで働くかも未定ですが、
    自転車がないので何年か通うことを考えると徒歩圏内が良いなぁと漠然と考えており、もう一箇所別の保育園だけ見に行ったのですが園庭がほぼなくてのびのびと体を動かせそうだと思ったのはいつも行く方なのですが😔
    少し離れた保育園も見てみようと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    ぴっぴさんは自宅からどのくらいの距離の保育園に預けてらっしゃいますか?👶🏻
    差し支えなければ教えてください◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

園庭がなくてもお散歩とか近くの公園とか行ったりすると思いますよ☺
    うちは車で5分ほどの保育園に預けてます✨
    今は育休中ですが、下の子も4月から上の子と同じ保育園にお願いする予定です😌

私も上の子の入園のときに何ヵ所か見学して今の園に決めたので見学大事だと思います✨
    なにが決め手とか当時はいまいちわからなかったですが(今もいまいちわからないです。笑)、見学してて<この園にいる娘>を想像できたのが今の園だったので決めました😁

• 8月12日
  • mama

mama

教えていただきありがとうございます😭💓
    すごい!とても参考になります🙈
    まだ二カ所しか見た事ないですが、どこを見て保育園決めたら良いかわからなかったので、その園にいる息子を想像できるかどうかも考えてみます♡
    お子さんを保育園に入園させる際にまだ一緒にいたいって気持ちがあると思うのですが、どうやって切り替えましたか?😭
    質問ぜめすみません٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 8月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしの知らない世界で、娘が自分でお友だちを作るのが楽しみだったので、正直そこまで寂しいとかはなかったです💦
    最初は預けるときに泣きますが、泣いてるのを見てかわいそうとかも思いませんでした。笑
    離れるときに泣くくらいじゃないと逆に寂しいですしね!笑

• 8月12日
  • mama

mama

素晴らしいです😭❤️
    お母さんがそうしてないと、子供はもっと不安になっちゃうって思うのでぴっぴさん素晴らしいです💓

• 8月13日
みたーん

私も今現在自宅保育です!
満3歳で幼稚園に入れる予定です!
やっぱり保育園の方が刺激もあるし、体力使って遊べるし幼いながらも理不尽な出来事を経験して少しずつ色んなこと吸収できていいんだろうなぁ、、、と思いますが、このことを保育士さんに話すと「いやいや、1.2歳の子にとってママ以上はないですよ!」と言われ自信持てました!
給食とかも全部食べれればそりゃもちろん栄養満点だとは思いますがうちの子は絶対に全部は食べきれないと思うので結局家で食べるのも同じかと思ってます!
保育園には保育園のメリットがあると思いますが、ママと二人での生活にもそれはそれでかけがえのない毎日ですしメリットもたくさんあると思います!
毎日暑くてどこ連れて行こーって悩んだり大変ですが、ゆるーくこの幸せな毎日を満喫しましょー!!

• mama

mama

ありがとうございます😭❤️
    過保護かもしれませんが、ほんとに息子がママっ子で旦那の休みの日も私がお風呂で体洗ってる時も待ってられないくらいで💦
    旦那は保育園行けば自立するでしょ。くらいに言ってて😢
    みんな最初は泣くって分かってるんですが預けて毎日泣く息子を考えるとそこまでして働かなくてもなんとか生活できてるし…とも思う反面、
    毎月ギリギリで私の独身時代の貯金を切り崩しているのでこのままじゃ貯金もつきるし息子に学資保険意外にも貯金してあげたい😭という焦りや、ママにべったりしてくれるのなんて数年だけなのに離れたくないとも思ってしまいます😔
    難しいですね😢

• 8月12日
5人のmama(29)

我が家は、働かないと生活出来ない、正社員でそこまで休みないので
下2人は3ヶ月からずーっと保育園です。

噛み付かれたとかは
無いですね。
なので……たまたまの光景だったのか保育園が良くなったのか……。

私は保育園行って揉まれろ!
って性格なので……
朝……ママーって毎日泣きますが、その時だけなので😅
姿見えなくなると
コロッと泣き止むので
内心オイ!って思います😁

保育園に入れてて
本当にたくましく
楽しそうに毎日行くので😁
3歳児は大好きな男の先生の話で毎日ニヤニヤしてます😊

色んな歌覚えたり
同じ年齢の子と遊べる刺激が
やはり影響大きいですね。

保育園行ってても
2.3歳児は
かなりのママっ子
ママママ、ママにベッタリなので
そこは保育園行ってても
行かなくても変わりないのかなって思ってます❤️

• mama

mama

まさに肝っ玉母ちゃんって感じで憧れます😂❤️
    うちの子は用事があって少し家を開けるときも諦めないでしばらく泣いているようなので慣れない環境だともっとだろうなーとか、夜泣きがすごいこで1年半まともに夜寝れていないのでますます夜泣きしそうだなとか考えてしまいます(´•̥ω•̥`)
    貴重なご意見ありがとうございます😭💓

• 8月13日