※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
その他の疑問

戸建てを買う予定なのですが、注文住宅にするか建売を買うかで迷ってい…

戸建てを買う予定なのですが、注文住宅にするか建売を買うかで迷っています😣
今は賃貸アパートの三階に住んでいて、エレベーターがなくて、最近妊娠がわかって、なるべく早めに家が欲しいと思っています😀
2つの検討中のところは、どちらも日当たりが良く、車で5分程度のところです

注文住宅で検討中の場所
・土地は公園の向かいで、トイレがある(トイレの入り口は土地から見て逆にあるので、入り口は見えません)
・納期は1年くらいで、出産後になる
・新興住宅地で、新しくて綺麗な建物が多く若い人や子供がいる家庭が多い
・大きいスーパーや薬局、病院が近い
・学校は綺麗で新しいが子供が多いためマンモス校

建売を検討中の場所
・角地
・内装がお洒落で気に入っている
・すぐに入居できる
・分譲地で新しい家はあるが、近くにトラックがたくさん通る片側4車線の大きい道路がある
・年寄りが多くて、古い建物が多い老人タウンのような感じ
・スーパーや薬局はあるが、行くなら車を少し走らせて大きい所に行こうかなという感じ
・学校は古い、子供は多くない

旦那は、建売のデザインやすぐに入居できるというところを気に入っていて、建売寄りです😣
私は2人目の出産後少しの間なはアパートでいいから、じっくり時間をかけて注文住宅がいいなと思ってますが、みなさんならどちらを選びますか😄?

コメント

yossy

私なら、注文住宅の方が良いと思います。
建売は、大通りが近く子供が危ないと感じました。また、学校の子供が少ない場合、廃校になる可能性があると思いました。そこまで少なくないですか?

あとは、価格によると思います。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

廃校になるほど少なくないです😣

価格は同じくらいです😣

• 8月13日
雷注意

私なら公園の前は絶対嫌ですね💦
ボールが飛んできたり、捨てられたゴミが風で運ばれてきたりしますよ。
もちろん騒がしいですし、公園って意外と夜中に変な人いたりしますし。

建売は目の前が大きい道路っていう訳でないのなら私は気になりません。
大きい道路沿いなら絶対やめますが!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

公園はうるさいだけかと思ってましたが、ボールやゴミが飛んでくるのは迷惑ですね😥

建売は大きい道路から、少し中に入った所にあるので、目の前ではありません😀
    もう少しどうするか考えます😣

• 8月13日
2児まま

建売は見た目ばかりで
住んですぐに色々と壊れてきて
リフォームにお金がかかると
よく聞きますのでその点よく
確認してから決めた方が
良いかと思います😢😢

長く住む家なので今だけでなく
長い目で見て安心して住める
お家選びをおすすめします😊

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

えっそうなんですか😲?!
    そこは知りませんでした😅

ですよね、一生の買い物なのでよく考えます!

• 8月13日
  • 2児まま

2児まま

見た目をよくすることは
    どこの会社でもできますが
    しっかりした基礎や耐震は
    どうなっているかは見た目では
    わからないのでそこが建売の
    怖い所だそうです🥺💦

あとお洒落な壁紙などもすぐ
    ポロポロ剥がれてきたり、
    家中カビだらけになってしまって
    困ってる方も多く見ます😱

これから産まれてくるお子さんの
    未来を守る為にも慎重に
    ご相談なさってください😊

• 8月13日

一生に一度の買い物なので、じっくり考えたほうがいいと思います✨

公園の目の前は、遊びたい時に遊べて便利だと思いますが、夜中に不良が集まったり、ホームレスがいたり、子どものイタズラがあるかなーと思います💦

建売の方は、今後廃校になりそうかなと思います💦
目の前が大通りではないならいいかなと思います✨

私もバタバタ注文住宅建てましたが、もし次建てるとしたら、土地もじっくり探して、一日を通してどんな感じなのか調査して数年単位で考えて建てると思います💦

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

たしかに公園の前はいいことばかりかと思ってましたが、デメリットの方が多いですね😥

建売の方は、大通りから何本か内側に入った所にあります!

本当はもう少し待って、自分たちが納得する土地が出るまで待ちたいのですが、なぜが旦那が焦ってます😣😣

• 8月13日