※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子はおばあちゃんの前ではお利口さんだけど、私の前ではワガママ。おばあちゃんが怖い存在で我慢しているのか、ストレスを感じているのか気になります。

これって子供なりにストレスになっているのですか?

息子が私が見えなくなると泣いたり、ご飯いらないーとか ワガママを言います。抱っこ抱っこ!とかグズグズいったり まあ普通の事だなーと。

疑問なのが、私の母親の前では
すっっっっっっっっっごーーーく お利口さんみたいで、全く泣かないし ご飯も完食するし グズグズも言わない。一人遊びもずっとしてるみたいなんです。

って事は、これは息子からしたら おばあちゃんは怖い存在なんでしょうか?我慢をしてる部分はあると思うのですが「いい子にしないといけない」と、子供なりにストレスになっているのでしょうか?

コメント

おん

逆かなって思います😊
ママの前で甘えたくてわがままになってしまってるのかなって😄結局ママが好きすぎての行動かなぁ😃💓

• ママリ

ママリ

理解力なくてすみません。
    って事は、私の母親の(息子のばあちゃん)前では いい子ちゃんですが、 これはどういう心理か理解できますか?

• 8月12日
  • おん

おん

説明下手ですみません😭💦
    お母様の前の息子さんはいい子ちゃんというか「普通」の状態なんだと思います‼️普通に過ごしてる状態です!
    sayaさんの前の息子さんはママを困らせたくて自分を見て欲しくて構って欲しくて触って欲しくて仕方ないのでわがままになってるのではないかなと思います☺️💕自分の前ではわがままなのでお母様の前での息子さんがすごく良い子に見えるだけなのかなって!(なんか言い方失礼ですね😅いい子ちゃんだとは思います😀)

• 8月12日

ストレスじゃなくて、正常だと思います🙋
( おばあちゃんの前では )
ママの前では、本当は色々出来る力があるけれど
つい甘えちゃって?出来ない素振りを
しちゃうのかなあって思いました😂💞

退会ユーザー

おばあちゃんの事も好きだろうけど、
    ままの方が絶対的安心感もあるだろうし
    だから頑張らなくていいやー🙋
    ( そこまでは考えていないと思うけれど笑 )
    ってな感じで、
    でも実は色々出来るんですよね😁😁❤

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私自身 小さい頃から母親が怖くて甘えれませんでした。
    けど祖母は優しくて大好きで甘えていたので、私の経験と逆で悩んでいました。
    普通はおばあちゃんに甘えるもんじゃないの?と息子が不思議で…。

けど正常だと言ってもらえて気持ちが軽くなりました☺️

• 8月12日

退会ユーザー

おばあちゃんとの会う頻度にもよりますよね!!
    私の姪はおばあちゃんと一緒に住んでいるので、
    ままと同じような扱いで甘えも凄いです😓
    私自身は、おばあちゃんに会っても
    なんとなく恥ずかしくて照れちゃって、
    多分いいこちゃんだったと思います🙋笑
    帰る頃には少し慣れますが🤤
    緊張だとしても、全然悪いことじゃないし、
    何よりままに存分に甘えられてるなら
    心の負担等も無いに等しいと思いました!

• 8月12日
ままり♡

怖い存在というより緊張するのではないでしょうか‪‪💦‬?

ママの前では甘えたりワガママを言う環境が出来ているのであればそれは素敵なことだと思います!

• ママリ

ママリ

緊張ですか…。確かに 母は圧が強めで顔も口調もきついです。話す言葉も関西弁で声も大きくて…。
    私の前では甘えてくれるので息子の精神?に強くストレスはかかってないですかね…。

• 8月12日
  • ままり♡

ままり♡

強くストレスはかかってはないと思います!
    例えるなら
    おばあちゃんのとこ=保育園みたいな感じで。
    ママの前だとそのいい意味の緊張がほどけるんじゃないでしょうか。。

• 8月12日
たらさん

うちも保育園とかではお利口さんなのに家では抱っことかグズグズですよ!

ママとかいないところでは、子供なりに寂しいの我慢してたり、頑張ってたり、緊張してるのかもですよね。