※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が主食を嫌いで離乳食が大変。米や麺はNGだが豆腐やヨーグルトは好き。他の方の経験や対処法を知りたい。

生後9ヶ月の娘がいるのですが
なぜか主食だけ大嫌いで
離乳食の時間がものすごく大変です。

米が大嫌いです。
麺もそんなに好きではなく、あまり食べません。

豆腐とベビーダノンは大好きで
パクパク口を開いて食べてくれますが
なぜか米や麺は口すら開いてくれず
なんとか食べてくれたとしても
口に入れた瞬間
ギャン泣き、海老反り、首ブンブン振るなどします。

味に問題があるのか、食感が嫌いなのか分かりませんが、
最近BFばっかり与えていて
いろんな味を試してるんですが全て✖︎です。

豆腐やヨーグルトは食べるので
交互にあげたりしていますが
ものすごく時間がかかります。

うちの子と同じような方で
米や麺が嫌いで食べてくれず
でも、それ以外のものだと食べてくれるって方
いないですか?

どうやって対処しましたか?

コメント

ミッフィー

娘もご飯だけは嫌いです😅
納豆ご飯は食べてくれます💡

  • かおちゃん

    かおちゃん

    納豆ご飯にしたら、毎回食べてくれるんですか?
    うちの子はご飯自体が大嫌いで、何かと混ぜてもダメなんです😭

    • 8月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    ふりかけはダメで、納豆ご飯なら絶対食べます😂

    • 8月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね🥺💡
    ありがとうございます!
    私も久しぶりに納豆ご飯
    試してみようかな🤔

    • 8月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    おやきにしても食べないですか?🙄

    • 8月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    おやきは1ヶ月半ぐらい前に作ったんですが、その頃は食べなかったです😭
    また試してみます💓

    • 8月12日
はなまろ

マカロニはどうでしょうか?
クリームソースかけたりトマトコンソメかけたりとアレンジも効きます!
ご飯もドリア風にしてもダメですか?😭

  • かおちゃん

    かおちゃん

    マカロニまだ食べたことがないので、ぜひ試してみます😳💓
    ドリア風のBF購入して食べさせたんですが、やはり食いつきが悪くて😭

    • 8月12日
  • はなまろ

    はなまろ

    ぜひぜひ!少し食感があるからか、うちは最初は「ん?」って顔しましたが、いまは結構食べてくれてます😊♫
    米少なめで、いろんなソース多めにしてあげたりはどうですかね〜?

    • 8月13日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうですね😍
    1度そのようにさせてもらいます!
    ありがとうございます💕
    助かります😭💓

    • 8月13日
  • はなまろ

    はなまろ

    いえいえ🤚食べてくれるといいですが、、、
    うちは3回食にするまでほぼ冷凍のものや粉のものを使ってました🤣お粥も冷凍のもので裏ごし野菜も買ってましたよ🤣
    今でも裏ごし野菜のポタージュには冷凍のものを使っていて、シチューとかはレトルトのです!マカロニも、マカロニ入りのクリーム煮とかを買って 他のものと混ぜながら使ってる感じです😅
    最初の頃あまり食べてくれなくて、自分の手間と時間の方がかかるので手作り一旦諦めてました🤚🤣

    • 8月13日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私は今まで頑張って作ってましたが
    最近は手作り、一旦中止してます。
    やっぱり食べてくれないので
    自分の手間と時間を考えると
    BFに頼ってしまいます😭
    でも頼れるときは頼っていいですよね💓
    バンバン活用しちゃいます💓

    • 8月13日
ミニみに

今は5倍粥とか軟飯でしょうか?
娘ではないのですが、同じように主食を食べなかった子で大人と同じ普通のご飯にしたら食べるようになったというのを見たことがあります🙆

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね!
    普通のご飯、この月齢で与えても大丈夫なのでしょうか?🤔💡
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます💓

    • 8月14日
  • ミニみに

    ミニみに

    ちゃんともぐもぐごっくん出来るなら大丈夫だと思います🙆

    • 8月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます!
    一度試してみます💓

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも試行錯誤してます😅💦あんかけをかけたらチュルンと飲み込めるからか少しだけ食いつきは良くなった気がします🙏✨

  • かおちゃん

    かおちゃん

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、主食食べてくれないんですね😭
    あんかけですか🤔💡
    ありがとうございます!
    私も試してみます!
    お互い食べてくれるといいですね😭💓

    • 8月14日
Cocoa

うちも全く同じで麺類、米がだめです。米のおやきもべちょべちょするからかだめ。食パンとオートミールパンやパンケーキなら食べます。でもどれも朝食やおやつならいいけど夜ご飯までそれだと微妙かなーとか思いながら色々試してはみますが今のところ米はだめで💦甘くない主食も食べて欲しいのでとりあえずつぎは米粉に豆腐や野菜を混ぜたパンケーキ試す予定です。米粉だけのパンケーキや米粉に小麦を混ぜたパンケーキは試したましたがあんまりでした😵今朝は蒸しパン作ってみましたがこれも3割程度しか食べませんでした💦マカロニは食べました!スパゲティ、ビーフン、うどん、ソーメンはダメでした🙅‍♀️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ方がいて、少し安心しました😭💓米や麺などの主食がダメなんてあまり聞かないので心配でしたが、
    Cocoaさんのお子さんも
    私の娘と同じで
    拒否があるんですね😭
    うちの子も、パスタ、ソーメン、おやきもダメ。
    蒸しパンは掴み食べ方式で
    チャレンジしましたが
    途中で遊びだしたりして
    あんまり食べませんでした。
    マカロニはまだ試してないので
    試してみたいと思います🥺💡
    お互い食べてくれるように
    なりますように💓

    • 8月14日
ママリ

わぁー!同じ悩みを持っている方がいたーー(T ^ T)
うちの娘も粥嫌いです💧麺やパンは食べてくれますが…

うちは三食のうち一食だけ粥にして、魚・ごましお・トマトなどなど混ぜ粥にしてます。それでも食べない時はスプーン預けたり、手づかみ食べさせてその隙に口に入れる。
おかずや汁を続けて食べさせてから粥を食べさせるなど、思いつく方法をやってます💧

結局は最後に残したりもしますが、まぁいいか、、と思ってokにしてます!!
毎回、毎回しんどいですよね⤵︎⤵︎

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うわぁ、私の周りに同じ悩みを持つ方がいなかったので、少し安心しました😭
    同じ悩みをもっておられるんですね😭💓

    私もおかずや、大好きな豆腐を
    続けて食べさせてから
    粥を食べさせるようにしてますが
    かなりイヤがります。
    口に入ったら分かるみたいで
    ギャン泣きしたり海老反りしたり
    首を左右にブンブン振ったり
    ホントに粥は大嫌いみたいです💔

    なんで粥だけこんなに食べないの
    って心配ですよね…。
    いつか食べてくれる日が
    くるのかな…って思うし
    ホントにしんどいですよね。

    毎回毎回離乳食の時間が
    大変ですが
    お互い食べてくれるように
    なりますように😭💓

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとこれ、食べれるようになるの⁈って思いますよね⤵︎
    支援センターで保育士さんや他のママさんに相談すると大人のご飯を食べさせたら食べるようになったよ!
    ってアドバイス貰いました✨

    今朝も粥を嫌がりべぇーーっと出し、大人3人がかりで食べさせました😱
    結局は細かくした肉にとろみと風味をつけてそれと合わせてだったら食べたので、それでなんとか完食💦
    イライラしないように楽しく食事させるのが疲れます⤵︎

    長い戦いになりそうですが、頑張りましょう😫👍

    • 8月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    大人と同じご飯食べさせたら食べるようになるってよく聞きますよね😳💡
    でもこの月齢で与えても
    大丈夫なのかな?と思ったり…。

    私も旦那がいるときは
    旦那と2人がかりで
    食べさせてます😭

    分かります分かります。
    イライラしないように
    楽しく食事させるのが
    ものすごーく疲れますよね😭
    私ひとりのときは
    ホントに大変だし
    正直イラってすることも
    多々あります😭
    出来るだけイライラしないように
    楽しく食事できるように
    頑張っているのですが
    離乳食の時間がものすごく苦痛で😭
    離乳食の時間も30分〜1時間かかるので大変です。
    1時間以上たてば
    どれだけ残ってても
    下げるようにはしてますが…。

    長い戦いですが頑張りましょう😭💓

    • 8月14日