※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜mom
子育て・グッズ

離乳食スタートは6か月半ばからでも大丈夫ですか?周囲の状況でバタバタしていて心配しています。

離乳食スタート6か月すぎからでも大丈夫でしょうか?😢

明日で6か月になります。
明日から始めるつもりだったのですが1,近辺の小児科がお盆で来週までお休み 2,来週から実家(新幹線にて)に帰ります。

バタバタしてるし、小児科もお休みだし.... 6か月半ばから離乳食スタートしても大丈夫でしょうか
今後の成長に影響しないか不安&罪悪感.,、、

またそのぐらいの時期からスタートした方いますか?😭😭

ご回答よろしくお願いいたします💦

コメント

スイ

ゆっくりなペースでいいと思います!!とりあえずは成長とか他の子とかと比べないでマイペースでいきましょう😄

• 野菜mom

野菜mom

ご回答ありがとうございます✨
    不安だったのでその言葉 すごく心に沁みました😔ありがとうございます。焦らずゆっくり離乳食始めていきたいと思います!✨

• 8月12日
ちーた

大丈夫だと思います🙆‍♀️

無理してお盆休み中に始めて、もしなにかあったときのほうが心配ですし💦

うちの子もそろそろ6ヶ月ですが、お盆明けからにしよ〜と、怠けた心を持ってしまっています(笑)

• 野菜mom

野菜mom

ご回答ありがとうございます✨一気に肩の荷が下りました。゚(゚´Д`゚)゚。たしかに何かあった時のほうが心配です。あまり深く考えずに6か月半ばからスタートしたいと思います👍

• 8月12日
ぽん

保育園とか預ける予定ないなら、ゆっくり始めたらいいと思います😊😊🔅

そして、焦って初めてアレルギー反応あって病院休みとか最悪だと思います💦

初めての食材あげる時は病院やってる時間じゃないと、、、

• 野菜mom

野菜mom

ご回答ありがとうございます✨”6か月になれば離乳食をスタート”という事だけにとらわれすぎていました..😞確かにアレルギー反応がでて病院が開いていないほうが最悪ですよね。特に息子は粉ミルクアレルギーなので尚更。
    6か月半ばの病院があいてる万全の時からスタートします✨!

• 8月12日
ころmama

私も6か月から始める予定ですよ^ ^
早く始めたらアレルギーになる可能性が高くなると聞いて5か月からするのを1か月遅らせました^ ^

• 野菜mom

野菜mom

私も同じく6か月から始めるつもりだったのですが、お盆で小児科もお休みなので結果 7か月前から始める事になり不安だったので質問させて頂きました。゚(゚´ω`゚)゚。💦

• 8月15日
  • ころmama

ころmama

すいません😱😱😱
    理解できてなくて😭😭😭
    遅くなるのは大丈夫と栄養士も言ってました☺️👍✨
    離乳食頑張りましょう☺️✨

• 8月15日
  • 野菜mom

野菜mom

全然大丈夫です😭💦
    そうなんですね!では不安が解消されました❤️ありがとうございます!離乳食頑張りましょう💕👍

• 8月15日
  • ころmama

ころmama

あ!追記で
    遅く始めた場合
    離乳食表で例えば
    1か月目(生後5か月目)は〜
    2か月目(生後6か月目)は〜
    とか書いてあるけど
    生後何ヶ月とかは気にせず
    1ヶ月目や2か月目を
    基準にするといいと言ってました☺️❤️