※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夜やお昼寝時に汗をかいています。気温や服装についてアドバイスをください。洋服やおくるみの選び方、エアコンの使用について悩んでいます。

夜やお昼寝のときにすごく汗をかいてます。
気温や服装掛け物についてアドバイスをください。

気温25.5〜26.0℃
湿度50〜55%
くらいになるように室温計を見ながら調節してますがこれでは暑いですか?

頭や首がびっしょりで敷布団が湿ってます。
でも手足は冷たいこともあってよくわかりません。
背中はそこまで汗をかいているかんじではありません。たまにしっとりしてるときがありますがほとんどサラサラしてます。

洋服はパジャマも普段着も
ノースリーブ夏用ロンパース
半ズボン
半袖Tシャツ
です。

甚平とかのほうが良いのでしょうか
またなにか一枚だけにして(半袖ロンパースとか)寝かせた方が良いのでしょうか?

それと、お腹が冷えると良くないと思い二重ガーゼの薄いおくるみはお腹にかけています
足や手までかけると嫌がるのでそこはかけていません。
寝返りしたらかけてないときもありますが気づいたときにはかけなおしてはいます。
汗かいているならかけないほうが良いのですかね?

家はどうしてもエアコンなしではやっていけない状態なので窓が開けられず(目の前電車走ってます、夜間は貨物列車です)エアコンで寒くなりすぎないかと心配でどこまでなら良いかわからなくなってます(5月頃エアコンで風邪引きました)

コメント

K.A♡0526

こんにちは😃
息子も寝入りはとても汗かきますよ😢
汗かいてたら拭いてあげてます!
とくに頭がすごいです😂
室温も湿度もそれくらいでいいと思いますよ😊
うちもお腹に一枚掛けて足や手は出してあげてます🤗💓

ママリ

私も室温はそんな感じです!
服装もそれでいいと思います!

私はそれで、寝てる時何もかけません(笑)

まめこ

お母さんの体感が一番信用できます。エアコンはフィルター掃除具合とかメーカーによって全然質が違うので。室温計よりもお母さんが涼しいな気持ちいなって眠れるくらいでいいと思いますよ。頭ぐっしょりなら、寝いるときは温度下げてあげるといいと思います。寝苦しいのが一番よくないです。