※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん☺︎
子育て・グッズ

母乳の搾乳量について左右で差があります。同じ経験の方いますか?理由や対策を教えてください。

母乳の搾乳量について質問です!
現在一ヶ月の娘を完母で育てています。
1日1回程度おっぱいが張って痛い時に搾乳器を使って搾乳しているのですが、左右で搾乳量が全然違います(^_^;)
右は100近く搾乳できるのに、左は10程度…
手で搾れば出るので母乳は分泌されているはずなのですが…
同じように左右で搾乳量が全然違う方いらっしゃいますか??
理由や対策などわかっている方よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

am08

私もそうです!私は搾乳器だと左の方がたくさん搾乳できます。
いまこどもが4ヶ月なのですが、もっと産まれたてのとき、右のおっぱいは上手に吸えるのですが、左が下手でいつもダラダラこぼしちゃってて。そのうち左だけ張ってきて痛くなったので搾乳を始めました。左の方が多く搾乳してたせいで搾乳量が違うんですかね?おっぱいが搾乳器慣れしてるのかな?笑
でも、いまでもその状況は変わらないし、なんとなくおっぱいの大きさもちがう気がするので、なるべく赤ちゃんに左右均等に飲んでもらうのが一番いいんだろうなと思います。。

ひーちゃん☺︎

お返事ありがとうございます!
なるほど…おっぱいの搾乳器慣れなどもあるかもですね(°_°)
どっちも同じくらい搾乳できればいいのですが…
搾乳できないということは、赤ちゃんが吸っても出てないんですかね(;_;)?
わたしも左右均等に飲ませられていないので、今後気をつけようと思います!

am08

搾乳できてなくても、赤ちゃんが吸ったらでることはあると思いますよ☆
前にしこりができて痛かったとき、搾乳器で頑張って搾乳してもしこりが取れなかったんですけど、赤ちゃんに飲んでもらったらしこりが取れたので、きっとうまく吸ってくれているんだと思います(^^)

ひーちゃん☺︎

またまたお返事ありがとうございます(;_;)♡
そうなんですね…!
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ということですね(*^_^*)
ありがとうございました♬