※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳近三児ママ
お金・保険

皆さん、お盆は本家に集まりますか⁉️割り勘ですか⁉️旦那の実家は割り勘で、自分の実家は母が料理を作っています。お酒は私達が持参します。

皆さん、お盆は本家に集まりますか⁉️

我が家は旦那の実家に集まるときはお寿司とオードブルを取って、家族で割り勘てすが、自分の実家では母が中心で料理を作って、お金払ったりはしてないです🍖
お酒類などは私達が買っていきます🍺

旦那の実家だと割り勘でお金払ってもたいして私は食べられないし、我が家の子どもはまだ小さいので大して食べません😱なんか損した気分になってしまって💦

話は長くなりましたが、皆さんの所は割り勘ですか⁉️

コメント

あずみmama

うちは義実家が全部準備してくれるのでお金払ったことはないです・・・(・∀・i)・・・

ちゃそ

義実家でご飯食べる時は義母が作ってくれて、帰省中に何度か外食するのでその時は我が家が出します😊

deleted user

料理の出し方、両家ともうちと同じ感じです😳
でもほぼ義実家が出してくれます!私たちが出すなら、デザートなど違うものを買ってきます!

ままりん

義実家も実家もお金払ったことないです💦

ぴょん⑅◡̈*

お金の支払いはないですが、その代わり手みやげを持って行きます!!

あき

うちは割り勘したことないです💦
お家で食べる時も、外食した時も甘えてさせてもらってます。

ゆい

うちではないですが、祖父母宅とかでは…なんですが、母方はオードブルを買ってあって→あとは母方の兄弟がいろいろと、食材を持ち込む感じです。(酒類は買ってあります)
父方は叔父がお寿司を買ってくれてて、料理好きな祖母がいくつか作ってます。
叔父がお寿司、父が酒類。で、お互いに話してるみたいですよ

おもち

割り勘したことないです、、、!
飲み物やフルーツ、お菓子など
買っていくことはありますが
払うことはないです😔
食べに行っても
割り勘はほとんどないです、、!
旦那が端数出すよーとは
よくやっていますがそれぐらいです!

はじめてのママリ🔰

義実家→現在は行ってませんが、義母と義姉手作り。
実家→出前(実親)か、手作りです。

お金出すことはないですね〜💦💦

ぷぅーこ

両実家とも本家なので集まりありますが、お金払ったことないです💦💦
父の実家が鹿児島なので、帰省するときは往復の交通費も出してくれます💦

たしかにお寿司やオードブル、お酒、手料理で毎回すごいお金かかるだろうなと感じています😵
親戚みんなケーキや果物とか手土産持ってきていますね☺

旦那側はお義母さんがとても料理好きでみんなで集まるのを楽しんでいるので苦ではないみたいです‼️
私は長男の嫁なので、いずれ自分がこの集まりのためにいろいろ準備しなきゃいけないときがくるのかな…と、ドキドキしています(笑)

変なおじ

すみませんが、割り勘って聞いたことがないです😅

子どもの頃父や母の実家へ行ったときも、結婚後に両実家や義母実家など行ったときも迎える側が用意して下さってそのままそれを頂いてます。
手土産などは持参するようにしてますが。。

YU0123

お金で割り勘にすることは無いですが、担当を決めて持ち寄りにしたりはします(^^)食費ではなく交際費なので仕方ないかなと思いますよー!

ゆり

実家は本家ではありませんが割り勘もお金を支払うのもした事はありません。
義実家は地元のお祭りで夕方に行くぐらいで食事らしい事はあまりしません。
実家は昼頃に家族みんなで集まり昼食を取りますが母が主に用意をしてくれます。
お寿司だったり焼肉だったりします。
割り勘なんて考えは1ミリも持った事はないですが手土産は持参して行きます。
そして手伝いもします。
なぜ家族で割り勘になってるんですか?

ゆ〜たん

集まりますよー。
毎回お仏壇に1万備えてます。・°°・(>_<)・°°・。

マーブルチョコ

旦那の実家の敷地内に住んでるのでお盆は帰るとかもなく別に過ごしてます(^_^;)
実家は実母が料理用意してくれてるので食べるだけです!お金は払ったことないかな