※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが終日泣き続けており、母親は困惑しています。保健師に相談したいが繋がらず、旦那からは心配する必要なしと言われました。泣き方がひどくて辛いが、健康面は大丈夫かもしれないと感じています。どうすればいいかわからず、限界を感じています。

3ヶ月の終わらないギャン泣き・メンタルリープ

3ヶ月になった1人目の女の子を育てています。
先週から急に朝起きて少しすると、そこから1日中ずっとギャン泣きしてます。
母乳拒否もありましたが、それは少しずつ改善されてますが…
夜はまともに寝てくれてます。
とにかく起きてる間はほぼ常にグズグズ、すぐにギャン泣きになります。
夜寝るまでずっと不機嫌で、泣きすぎて呼吸がおかしくなるくらいです…

色々気分を変えようと抱っこ紐したり、環境変えたりやってみてますが、何してもダメで、抱っこしても泣き止みません。
熱はなく、排便も最低でも1日1回はあり、ぐったりした様子もないので、病院にかかることではないのかなと思います…
でも泣きすぎて、声が掠れて、咳き込んで、呼吸も乱れて…毎日1日中苦しそうな我が子を見てるのも辛いです。
今までも「ギャン泣き」はありましたが、こんなにすごい泣き方は3ヶ月になってからです…
近所から通報されてしまうんじゃないかと思うほど、大絶叫で泣き続けます。
毎日一緒に泣いてしまってます。
私の気持ちが伝染すると思うので、笑顔を心がけても効果なくて結局一緒に泣いてしまってます…

決心して、市の保健師さんに相談しようと電話しましたが、祝日で繋がらず…
明日まで待つのも辛いです。
今この瞬間が辛くて今日も乗り切れる自信がありません。

旦那さんは特殊な仕事なので帰ってきません。
転勤族のため、近くに親戚や友人もいません。

先日帰ってきた旦那さんに相談しましたが、「元気があるし、大丈夫。〇〇(私)が神経質だから泣くんじゃないか。」と言われました。

何となく、酷い泣きぐずりの時期、メンタルリープというやつかなと思ってます。
いつか終わるかもしれないし、これだけ毎日ずっと大絶叫できる元気があるから健康面も大丈夫だとは思います…

でも毎日ずっと、どんなに何をやっても腕の中で大絶叫されてもう見ていられないくらい辛くて。
「少し放っておいて、心を落ち着けて」と言われたりもしましたが、娘の泣き方が酷くて苦しそうなので、放っておくなんてとてもじゃないけど出来ません。

でも本当にどうしたらいいか、分からなくて、
辛くて、
限界で。

どうすればいいのでしょうか

コメント

みっちゅー

赤ちゃんの時期は3の倍数月で大きく成長するといいます。うちの子もそうでしたが、3ヶ月のときは泣き方が酷く機嫌も良くなかったように思います。保健師さんに相談すると、脳細胞がぐぐっと発達する時期でそれに伴って泣いたり機嫌が悪かったりというのはあるみたいです!
成長してるんだな!と思ってなんとか耐え忍んでいましたが、こっちは辛いですよね😢
朝夕の涼しい時間に少しお散歩に出してみるのはどうでしょうか?🤔

こここ

義理姉の次男が現在5ヶ月でそんな感じです。生まれたときはあまり泣かない子でしたが、3ヶ月過ぎから、朝から晩の寝るまでひたすら泣いてます。
静かなのはおっぱい飲んでるときくらいです。
最近は、一日中エルゴの抱っこ紐の中にいます。エルゴの中で寝てても、お布団に置こうとした瞬間に、泣き始めます。不思議です。
エルゴの中で、寝てるのに、なぜか気づいておきて、おきて泣きます。

大変そうですが、いつかこの期間も終わるだろうと、達観した感じで諦めてお母さんはひたすら抱っこしてます。
どうにかしようと、頑張ることを諦めてもいいのかもしれないです。
辛いときは、泣いててもそのまま人に預けることも大事かと思います。
余計に大泣きしますが、預けられた側にも泣き止まない旨を伝えておくといいかもしれません。