※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり!
ココロ・悩み

義父からのお金トラブルに悩んでいます。息子のために節約しているのに、義父がお金を出せと要求してきて困っています。

なんにもしてくれない!ごくごく普通なら、結婚したり、孫産まれたりしたら、少しでも何かあるものですよね!それができない状況ではあるのですが。うちもカツカツの中、2万月々仕送りしているみたいです。そんな中、お金がないどうにかならないか?って旦那に電話かけてくる義父。いい加減にしてほしい!
シルバーで、働けよ!体動くのに!さらに言えば、酒たばこ減らしたりしてやりくりすればよいのに。声聞くたびイライラします。
お金出してくれることないのに、鯉のぼりはどうするのか?とかイチイチ口出しする!
出産して退院する前に病院に来たけど手ぶら!部屋にいたとき、初節句のこいのぼりは、義弟の子のこいのぼりにひごい追加してかざればよくないか?とか言い出す人。

だんなの親だからって気持ちはあるけど、お金持ちじゃないし、わたし達も息子の為に、お金使いたい!さらにいえば老後貯金もしていきたい!
ずっと苦しめられるのかと思うと厄介。
子供からお金が出てくると思う義父がわからない!

息子は、節約してるのに!

コメント

たーん

ひどい義父ですね( •᷄ •᷅ )
病気で働けないならまだしも、
動けるのであれば支援は必要なし!と私は思います。
旦那さんにとっては1人の父親なので放っておけないから仕送りをしてしまうのですかね( ◞‸◟ ) 
もう定年の年ですか?
でしたら年金とか貯金もありそうなのに…
甘やかすとつけあがりますから、仕送りを続けるのであれば、絶対額は増やしちゃだめだと思いますよー‼︎

ゆきんこ

本当厄介ですね(>人<;)
お金だしてくれないなら口もだしてほしくないですよね。
月2万の仕送りはきついですね…
仕送りしてもらってて酒、たばこは腹が立ちますね( i _ i )
子供のために貯金したいですよね。
これがずっと続くと思うとぞっとしますね…
旦那さんはお父さんに何も言えないんですか?
それとも仕送りしてあげたいとか…
辛いと思いますがかわいいお子さんの為にもあまりイライラしないでくださいね。

ぼーまま♡*

旦那さんのご両親にはなーんにもしてもらってません!
旦那さんとは16歳離れてるのでもう、70歳くらいです〜〜
義父は毎月ご飯一緒に行って旦那がおごってました(*˙˘˙*)ஐ
義母には何もしてませんが、何もしてもらってません。
でも、いいです。私は、旦那さんを産んでくれたのだから気にしてません。
自分たちの金銭状況にもよりますが…
親ってそんなものだと思っています。
うちも貧乏で育ちました。
母や祖母からも何のお祝いももらってません。
今は旦那さんの経済力に甘えてられるからいいと思うのですが…

子供にお金がかかってくると、月々2万が煩わしくなりますよね(*`ェ´*)
タバコのランクを下げてもらうようにお願いしたり、体を気遣うふりしてお酒を減らすように言ってみるのはどうですか??
さすがにもうこれで長く生きてきたのだから禁酒禁煙はできなさそうですね…

オトノハ

旦那さんは義父さんにお金の件きちんと言わないのですか?
お金は義父とかに限らず貸したらダラダラずーっとだし、貸すつもりがないなら、スパッと切るしかないですよ!

うちも義理は期待してません、孫だからとかでも全て自分次第ですから、くれたらありがとうございますと言うだけ。

くれなかったら、それで仕方ないとしか思ってません!
家庭的うちの実家より裕福でも娘には絶対くれないので。

でも母の日や父の日には送ってます。
義理には、お義母さんお義母さんといい嫁やってるようにしてます。
どれだけ頑張っても義理って嫌味とか言ってくるから、そこはこちらが大人になってやります。

母の日カーネーションを送ったら、こんなの買うならお金貯めたらいいのにと言われましたが毎度送ってます。

形だけですが。

とりあえずお金だけは決着つけないと、貸したら終わりですよ:(´◦ω◦`):

ヒトユウ

たまりませんね。
私の父はもう80近くになりますが、お金のだらしなさに今も悩まされ続けてます。
私が幼い頃から、手元にお金が入ると平気で連絡なしに遊びにいって一週間ぐらい帰ってこないのなんてザラで、しかも借金しまくって帰ってきたりと…
母はかなり苦労してるのを見て育ちました。
私が大きくなってからも、アパートの前で私にお金を借りようと待ってたり…
職場まで来たり…
本当に最悪です。
お金を借りるって事に全く恥ずかしいという感情がなく、自分の事が一番可愛いんだと思います。

なので、今住んでいる所や職場、旦那さんの実家は父には教えてません。

回答になってないかもしれませんが、そういう人は死ぬまで治んないんじゃないかと思います。
実の父だから、口出ししてきても、はっきりと言い返すことも出来ますが、義父だとはっきり言えませんよね。
本当にたまりませんね。

義両親なんて金出してなんぼなのにね(-""-;)
鯉のぼり口出してきたら
「買っていただけるんですか?すいませーーん♪」ってカタログの高い鯉のぼりに丸つけてこれでお願いします★(’-’*)♪ってしたり そんなの続けてれば口は出さなくなるんじゃない?
会うたびにシルバーの求人募集ネットで探してプリントアウトして無言で渡し続けるとか
ポストに入れ続けるとか(笑)
私は録な嫁じゃないからそんなことしか思い付かないけどとにかく良い嫁でいる必要は無いのでストレス溜めすぎないようにしてくださいね

みり!

定年の年はすぎてますね。60代後半です。
年金は納られなかったのかめちゃ少ないらしいです。貯金もzeroに等しいようです。
増やせないですよ。検索入院するからお金くれとか言ってるしまつです。

ひろこさん
そうなんです。去年ポリープ取ったあとに、控えて健康でいてくださいといったばかりなのに。年始の挨拶のときに、ポリープ取ってから酒たばこも増えたよとか言われて腹が立ちました。
旦那は言ってもできない親父だから言わないみたいな!
生活保護の話もいったりしましたが、色々あるようでできないみたいです

ぼーまま♡*さん
お金要求されないからよいですね。食事やたまにいく分にはかまわないんですよ。できる範囲でしますし!
気遣うふりしてもダメな義父です。(💢゚Д゚)

オトノハさん
貸したらというか仕送りですので。。
義母はいないのでお墓参りにはいきますよ

みり!

そうなんですね。
確かに恥じらいがないようなきがします。
だけど義父は、あーだこーだお金仕送りしてもらってるのに口出ししてくるのがよくわからないとこです。
宮参りやら他にもいろいろ。
来る度に、ごはん食べて生活用品買ってもらったりしてる!

イチゴサンドさん
良い嫁はしませんよ。初めてまご連れて泊まりがけでいったとき明け方まで飲んだくれて、俺の面倒はみなくてよいとかいったり、孫の寝るの邪魔したり、義弟夫婦の悪口聞かせられたりしましたし!

ranmaru

仕送りはやめたほうがいいと思います。

ranmaru

お酒やたばこに使う人は中毒になっています。そのうちそれが原因で倒れてしまいますよ。それより体力的にはきつくない仕事を探してもらうほうがいいですね。日本は超高齢化社会ですからこれから何十年も仕送りする予定ですか?しかし昔の男の人はそういう人が多いですね。高度成長期に働いてた人はもらって当然みたいな感覚でしょうか。自分の親は大黒柱で父親一番の家族ピラミッド見てきた人だから何か口出したいんでしょうね。鯉のぼりは買わなくても作るとか楽しめばいいですよ。でも毎月の仕送りがたばこで消えるのは節約してる方にとってはやりがいもないですね。。。やめたほうがいいと思います

みり!

やめられるならやめてもらいたいです。
こいのぼりは転勤族ですしベランダ用を買います。
たぶん言いたくはないけど亡くなってからもお金がいると思うとやってられないです。
生活費実際もっと欲しいです

ranmaru

こんにちは

生活費もっと欲しいとのことですおそらく子育て中ですので外には仕事に行けないのかなと思います。
オンラインでできる仕事とか自宅でできるものはどうでしょうか?

またタバコ吸って仕送りを浪費されているならこれから仕送りを減らしますといって毎月減らしていき数字にあらわすのはどうでしょうか。

働いていない人に仕送りだけで生活するのはかなり無理がありますのでシルバー人材センターやハローワークに行ってもらうのがいいでしょうか。

生活できないなら生活保護も受けられます。もちろんタバコお酒は無理になりますが。

これからタバコをやめず癌になられたりしたら医療費も沢山かかります。無責任な生活形態は辞めてもらうよう、また仕送りは浪費に消えるならしませんときっちり言われたほうがいいと思います。子供にもお金がかかるのですからはっきり言われるのがいいと思いますよ。

みり!

おっしゃるとおり。すべてにお金かかると思いますね。

ちなみに、癌らしいですよ。