※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳が上手くいかず、ベビーベッドで寝かせていますが、最近寝相が悪くなり夜泣きが増えました。添い寝を考えているが、どうすればいいか迷っています。ダブルベッドにシングルベッドをくっつけて寝かせる方法を知りたいです。

今月7ヶ月の息子の寝せる方法(ベッド?ふとん?)について悩みまくっています。

私はダブルベッド、子供は添い乳がうまくできなかったので、ベビーベッドで寝ています。
しかし、最近寝相が悪くなってきて、動きも激しく狭い?のか、独り寝が寂しいのか、こまめに夜泣きをするようになってしまいした。
そろそろ添い寝が必要か、、とも思っています。
ダブルベットにシングルベッドをくっつけて、子供を壁側にねせて、足元も壁にくっつけて、ダブルベットの端にベビーガードをつけようかなと思うのですが、
シングルベッドのサイズで赤ちゃん用のマットレスくらい固めのものを敷いて寝せたいのですが、そもそもそういったものはあるのでしょうか??
(探すのに時間がかかり、いつも寝落ちしてしまう、、)
床は埃が舞うのと、ダブルベットがあるので生かしたいきとしてますが、埃を我慢してでもローベッドや床に布団で寝るのがいいのでしょうか??
子供だけ床で寝せるのもなと、、
8畳の部屋なのと、ダブルベットをしまうところもないので、床に寝るとちと狭くはなります。
ダブルベットにシングルベッドくっつて、お子さんと寝ている方がいたら是非、使っているものなど教えていただきたいです!
毎日悩んでいます、、、。

コメント

かな

我が家の場合ですが‥
旦那と私が元々セミダブルで寝ていて、長女が6ヶ月頃にベッドフレームを撤去し、マットレスだけ残して、シングルの布団を3枚くらい重ねてマットレスのとなりにくっつけました😊
次女が産まれてからは、そこにまたダブルのマットレスを追加して4人で寝ています!
子供たちも旦那も寝相が悪いので😂
義実家のマットレス、結構固いのを使っているので固いマットレスはあると思いますよ🙆‍♀️

ベッドで寝ている方もたくさんいるし、落ちない工夫をしてあげれば、ベッドでも全然ありだと思います👌

はな

1歳過ぎまでベビーベッドで寝てましたが、流石に狭そうなので諦めて最近変えました💦

元々は脚付きマットレスに大人2人で寝てましたが、ベビーベッドやめるときに大人も布団にしました。
マットレスは1万円くらい処分費かかりましたが、取っておいても邪魔なので捨てました…。

子供の敷き布団(マットレス?)は、背骨の成長が気になって、うちも硬めのものを使っていたので大人の敷き布団に寝せるのは抵抗があり、大人の敷布団の上にベビーベッドで使ってたのを重ねて置いて、そこで寝せてます(寝相悪くてよく転がってきますが笑)

• たまり

たまり

マットレス処分、勇気ありでしたね、、
    結局、シングルベッドくっつけて寝ることにして、ベッド新調したのですが、私が朝2度ねしてしまった隙にベッドから子供が落ちてしまいました、、、
    額にへっこんだ跡が痛々しくあります、、、大反省会です。。
    結局ベッドの足をとって、すのこの上にマット(20センチほど)を引いて寝てます。

• 9月5日
カナ18

少し違いますが、セミダブルとダブルくっつけて、下の子は壁側で寝てます!足元は壁にくっついてないので落ちる可能性ありますが、今のところ何とか行けてます!
マットレスがそんなに柔らかくないので沈み込むとかはあまり気にしてなかったですが、吐いたりする可能性を考え、下の子の寝るスペースの下にはバスタオルを半分に折って敷いてます。それで多少は沈み込みは軽減してるかもと思いますが、最近は寝相悪過ぎて同じ位置にいないので、あまり意味をなしてません😅

dodo

うちはシングルベッド2つをくっつけて、旦那と私の間に寝かせてます!
もともとかための敷きマットを使っていたので、特に赤ちゃん用とか気にせず、4ヶ月の頃から大人のものをそのまま使用してますが、問題なしです🙆‍♀️
間取りと窓位置の関係で、足元が壁側となってますが、娘は真ん中に寝ているので、ベッドガードは使用してません。
娘の寝相はどんどん悪くなるし、狭いですが、なんとか自分たちも寝返りはできるので、そこまで不自由はしてないです🤣

ダブルベッドであれば広いと思うので、ひとまず赤ちゃんが寝る位置に、今ベビーベッドで使ってるマットを敷くっていうのはいかがでしょうか?🙂

K.A♡0526

新生児の頃からクイーンサイズのマットレスに私と2人で寝ています😊
息子の下にはバスタオルを敷いて寝かせてます👍🏻
息子を壁際に寝かせてますが寝相が悪くなってきた今でも足元側に行く事はないので落ちないです😁‼️

Sakura🌸

ダブルベッド+シングルベッドをくっつけて息子が1歳半頃から寝ています🙌
息子が大きくなったら、シングルベッドを子供部屋に持ってって、そのまま使えるので良いかなと思い購入しました😊
もうすぐ7ヶ月なら首もしっかりすわって寝返り返りもできますかね?
それならよほどフワフワのマットレスとかじゃなきゃ心配はないと思いますが、念のため、少し固めの大人用マットレスを買っても良いかもしれませんね!
我が家はニトリで買いましたが、実際に店舗で寝てみたりして、固さや寝心地を確かめて購入しました★

み

私は娘とセミダブルのベッドで二人で寝ています!
下に旦那が布団を敷いて寝てます!とくに落ちないようにガードなどは生まれた時からつけてません!

まま

そのくらいからちょこちょこ泣くようになりましたよ~!びっくりしますよね笑笑

うちは自分が寝相悪いのと その他色々あって生まれてから今までもベビーベッドで寝かせています🤣

寝相悪くなってきたら内側にクッションガードつけるようになり、つかまり立ちできるようになったらベビーベッドの高さを低くして使うようになりましたよ!

あと、夜泣きといっても大半が夢見て泣いてたりするだけなのに最初は分からなくて構ってしまってしまいがちでしたが、、それが逆に本格的な夜泣きに繋がると聞いてからはしばらく泣いていても様子を見ることにしました。するとその後すぐ寝て朝までまた寝るようになったので 泣いたとしてもすぐに抱っことかじゃなくて数分様子を見てから行動することオススメします👍🏻

もし添い寝するなら
埃のことも考え 床に近くならない方法にして 子供は壁側に寝かせるのがベストかな~と思いました🙌🏻!

あき

我が家の場合は寝てるところが畳なのですけど、畳上にカーペットを敷いてその上にダブルのマットレスに布団を敷いて、上の子はそこで寝てまだ小さい下の子達には、シングルのマットレス(三つ折りタイプ)を畳んだ状態で並べたら高さが合ったのでそのまま使ってますよ。
もしフローリングの埃でお悩みなら敷き詰めるカーペットなどを敷いてみてはどうですか?

あき

我が家の場合は寝てるところが畳なのですけど、畳上にカーペットを敷いてその上にダブルのマットレスに布団を敷いて、上の子はそこで寝てまだ小さい下の子達には、シングルのマットレス(三つ折りタイプ)を畳んだ状態で並べたら高さが合ったのでそのまま使ってますよ。
もしフローリングの埃でお悩みなら敷き詰めるカーペットなどを敷いてみてはどうですか?