※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

妊娠中で上の子の癇癪にイライラし、自己嫌悪。可愛く思えない時もあり、産後の不安。旦那は理解あるが、自分の気持ちが分からず。話を聞いてほしい。

自分がノイローゼか鬱なんじゃないかと思います…

現在第二子妊娠中、6ヶ月に入りました。
上の子は2歳4ヶ月で、ある程度意思疎通が出来るようになっています。
が、最近癇癪が酷くて…
食べ物を粗末にするから怒ると手に持ってる食器をぶん投げ…
一度顔面に当たりカッとなって叩いてしまったんです。
そしたらギャン泣きで、泣き方が駄々をこねるような背中を床にこすりつけて足や手をドンドン床に叩き付け…
その泣き方も被害者アピールな気がして余計にイライラ。
そんなこと思っちゃいけないと思って、我慢しようと1人になると泣けてくる始末…

そんな毎日で上の子を可愛く思えないときが出てきちゃいました…
一緒に遊んだり寝てる時は普通に可愛いのですが、そのような癇癪を起こされるとイライラが溜まって可愛くないと思ってしまうのです。

今からこんな調子だと、産まれてからどうなるのだろうと自己嫌悪…
大好きだけど、可愛く思えない時があるから訳が分からなくて。
ワンオペなどではなく、旦那も十分に見てくれています。
妊娠してから家事もしてくれて、良すぎるくらいなのに、、
夜勤に働きに出てるため、一人の時間もちゃんとあるはずなのに…
自分が分かりません。

長い愚痴の様な投稿で申し訳ありませんでした。
同じ様な体験された方、ぜひお話を聞かせてください。
酷いことしているのは分かってますが、お叱りは控えて下さいますよう、お願い申し上げます。

コメント

たまこ

他人事とは思えず、コメントしました💦
我が家も次男がイヤイヤ期で、長男と遊べば喧嘩、喧嘩!双子もまだ小さいので手がかかり、毎日怒鳴り散らしてます(^◇^;)
お話読んでいても、母親だって人間ですもの…カッとなっても仕方ないと思います💦私も同じ状況であれば、燐華さまと同じことしますね、きっと。゚(゚´ω`゚)゚。

毎日、今日も起こりすぎちゃったなぁと後悔と反省の毎日です。ごめんね…と上2人に謝っても、またおんなじことやらかして、私にカミナリ落とされて…の繰り返しです(´・_・`)旦那がいたら、旦那がカミナリ落とすので、その時は冷静に対応できるのですが…笑

私の場合ですが、イライラしちゃうのも、かわいくないなーって思っちゃうのも、もう仕方ないもんだと割り切ってます!だって、母親だって人間だもの(みつを風)
とりあえず毎日必死にこなして、いつかそんな日もあったねーって笑える日が来るのを信じて…笑
お互い無理せずにいきましょうね(^^)

• 憐華

憐華

お返事が遅れてしまい申し訳ありません(´;ω;`)

後悔と反省の日々…すごく分かります。゚(゚´д`゚)゚。
    夜に寝顔を見て「あぁ、やり過ぎたな…」と思う毎日です(›´ω`‹ )

そうですよね(´•᎑•`)
    母親も1人の人間ですし、仕方ないと割り切って今を乗り切り、笑い話になる日が来るのを待ちたいと思います(*´∇`)ノ
    優しいお言葉、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

• 8月14日