※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが嫌がるようになり、授乳時間が短くなった。検診では問題ないと言われたが、心配。

生後0ヶ月の男の子を育てています!
ここ1週間ほど、授乳中に暴れたり泣き出したりして嫌がるようになってきました😔
飲みはじめは特に嫌がることなく吸い付くのですが、2〜3分経ったくらいになると嫌がります💦
授乳中全てが嫌がるわけではないのですが、今回は泣かれるだろうかと私自身がかなりストレスになってしまっていて、、、。
退院後の1週間検診では、母乳も上手に飲めてて量も母乳だけで足りていると言われているので、上手く飲めないわけではないと思うのですが😫
また、1回の授乳時間も以前は両乳で約20分ほど飲んでいたいのが、最近は両乳で10分ほどで辞めてしまいます😓
辞めたあと、少しぐずる時もありますが少ししたら寝てしまうので、足りてないということではない気がしますが、今までと違うので心配です😔

コメント

みーちゃん

斜乳で苦しいのではないですかね?母乳の量が増えてきたんだと思います😊

  • リリー

    リリー

    母乳の出る量が多くて苦しんでるんですね😳💦
    その場合はの解決方法はやはり搾乳でしょうか?

    • 8月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私はそのまま飲ませていますよ😊いつか落ち着きます。

    • 8月12日
  • リリー

    リリー

    そのうち自然と落ち着くんですね!
    それを聞いて安心しました!☺️

    • 8月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるべく楽に授乳したいですよね!!
    赤ちゃんも学習するので大丈夫ですし、母乳に追いつけるようになります😊

    • 8月13日
  • リリー

    リリー

    学習して、どんどん成長していくんですね😊
    何度もお返事下さってありがとうございます!
    初めての子育てで、いろいろ気になってしまう所があるので安心しました!

    • 8月13日
みい

うちもそうでした!
自分の飲むペースより母乳量が多くて怒ってたみたいです😂

  • リリー

    リリー

    母乳量が多くても怒るんですね😅💦
    みいさんはどのように解決されました?
    やはり搾乳ですか?

    • 8月12日
  • みい

    みい

    搾乳はしませんでした!
    飲めない分は出しながら飲む方法を編み出したのか今はタオル必須ですが自分のペースで飲んでいます😂

    • 8月12日
  • リリー

    リリー

    オリジナルの方法を編み出すなんてすごいですね😳✨
    搾乳までしなくても良さそうで安心しました!

    • 8月13日
R

私の子もそうでした😭
母乳の量が多いみたいだったのであげる前に少し自分で出してあげたら飲んでくれるようになりました☺️

  • リリー

    リリー

    授乳前に毎回搾乳されていたのですか??😳
    ちなみにどのくらい搾乳でとられてましたか?

    • 8月12日
  • R

    R

    搾乳器を使ってまではしていません😵
    自分の指でティッシュなどにある程度出してます😊
    私の場合母乳がピューっと出ていたので…飲ませる前に指で少し母乳が落ち着くまで出してから飲ませてますよ☺️
    勢いよく出なくなったし指で柔らかくするので赤ちゃんは飲みやすそうです😌

    • 8月12日
  • リリー

    リリー

    搾乳までしなくても、少し厚抜きする程度で大丈夫なんですね😊!
    また、苦しそうな時は試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月13日
Mama

母乳の勢いが良かったりしてムセるような感じだと思います!授乳する前に少しだけ圧抜きのような感じで気持ち絞ってからあげるといいですよ😊
おっぱいを吸うのも上手になると一回で飲める量が増えるので授乳時間は短くなってもいいですよ🙋✨

  • リリー

    リリー

    よくむせて苦しそうだったのら、勢いのせいだったんですね💦
    厚抜き程度に絞ってみようと思います!
    授乳時間も短くても、本人が満足そうなら大丈夫なんですね!
    初めての子育てで、いろんなことに不安になってしまいがちだったので、安心しました😊

    • 8月13日