※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママま
お仕事

旦那の仕事について相談です。旦那の家にいる時間や収入、転職の悩みがあります。現在の状況や将来の収入についてアドバイスを求めています。

旦那の仕事について相談させてください。

みなさんの旦那さんは家に滞在してる時間って何時間くらいで手取りどれくらいですか?

私の旦那は平日は6時間、土日は4時間くらいしか家にいません。
イコール、ご飯とお風呂を考えると睡眠時間はそれより1時間短くしたくらいしかとれてません。
休みは平日に週2ありますがなんだかんだ棚卸しだったり会社の飲み会だったり研修だったりで丸々休みになるのは半分くらいです。

それで手取りが30万です。

そこで…旦那が今朝「倒れた方が楽な気がする」と言い出したので「そんなに辛いなら転職しても良いよ」と言いました。
次の職場のあては一応あるみたいで土日祝日、大型連休は休みのとこらしいのですが収入がどれくらいになるかまだわかりません。多分手取り20万ないかも。毎月の支出は24万ほどです。私がパートをしているのでなんとかなるとは思いますがみなさんならもうちょっと頑張ってと言いますか?それとも転職勧めますか?

旦那がかなり辛そうで…このままだと本当にそのうち倒れるんじゃないかと心配です。今は職場が近いからなんとかなってるかもしれないけど移動もあるので遠くなると更に家にいる時間が短くなります。。。どうせ転職するなら早めの方が良いかなと思ってるのですが義母からは男の仕事はそんなもんだよと言われたんですが…これって本当に普通なのかな?とかも思いました。

ちなみに飲食店の社員(役職)です。
ちなみに旦那も真剣に転職を考え始めてます。

コメント

妃★

転職もすすめますし、私自身も仕事します。
2人で働いて世帯年収800万以上になるような暮らしを目指します。
今夫婦共働きしていて、私の家の滞在時間は14時間、夫は12時間です。世帯年収は1200万です。通勤時間が短いので滞在時間が長いのもあるかもしれません。
旦那さんが自死を選ぶ前に転職と奥さんの就職を決めることを、個人的にはオススメします。

• みうママま

みうママま

やっぱり転職してもらった方が良いですよね。遅かれ早かれ、きっと10年後が考えられない状態なので。。。
    私は半年前にパートを始めたばかりなのと子供が今年入って熱性痙攣を3回していてすべて5日近く高熱が続いたりと病気になりがちなのでまだフルタイムは娘の身体を考えると今はまだ出来ません。。。そのまま今のパートを続けるつもりです。とりあえず旦那には早めの転職を勧めます。義母はせめてボーナスまでは続けてほしいよねと言ってますがそんな事を言ってる場合ではないので早急に転職してもらいます。
    ありがとうございます。

• 4月2日
♡さっち♡

うちも飲食です。休みは週1で朝の10時に出勤して夜中の3時か4時に帰ってきます。
手取りはみうママまさんの旦那さんよりもだいぶ安いです。
旦那さんの体心配ですよね。
うちも同じような感じなのですごくわかります。
お金も大事だけどやっぱり一番は体です。うちもお給料は下がってもいいから休みがしっかりあるところに転職してほしいと旦那には伝えています。
お金は二人で働けばなんとかなると私も思います。
なにかあってからでは遅いし、毎日毎日帰ってくるまで心配でたまりませんよね。
若ければまだいいと思います。でも10年15年後のことを考えたら私なら転職をすすめます😊

• みうママま

みうママま

旦那さんの時間帯、私の旦那の平日ととっても近いです❗
    それでも手取りは飲食にしては良い方なんですよねきっと。役職手当てだけで5万くらいだったかな?入ってるのでそれがでかいです。
    やっぱりからだが一番ですよね。何かあってから後悔しても手遅れですもんね。。。
    私も専業主婦になるつもりはないので半年前から働いてる今のパートをこれからも続けるつもりです。融通もききますし、子供が今年に入ってから病気になりがちで毎月結構お休みをいただいてるのでまだフルタイムは考えてませんがとりあえず旦那に少しでも早く転職してもらいます。土日祝日休みだと子供と3人でお出掛けも出来るし、私にも余裕が出来るかなとも思います✨
    前は家にいてもゲームばかりでイライラすると思ってましたがいざ仕事ばかりで寝る時間さえ削らないとやってけないような旦那をみてるとそれはそれで私まで辛くなってきました。
    からだが一番ですよね。そのうち二人目ほしいねって旦那と話しているのですが今のままでは全く子供の面倒みれないから辛いとも言ってました。

• 4月2日
sanasna

ちょうど私も夫の仕事とプライベートについて(状況は違いますが)同じような問題を抱えているのでコメントさせていただきます。

私なら絶対転職してもらいます!
お金と時間の余裕…両方のバランスって大事ですよ。。夫が家にいる時間が少ないと子育ても非協力なんじゃないですか?ママさん疲れませんか?パパさん子供の一番可愛い時期見逃してませんか?
それに…そんなに仕事忙しいと体調面が心配ですね。。

そんなにプライベートを犠牲にしてまでやりたい仕事ならまだしもって感じです…。お給料は減っても、共働きして時間の余裕を持って子育てした方が家族にとって有意義なんじゃないかと私は思います。私の母親世代は『旦那元気で留守がいい』っていう考えの方多いですけど、私は違うと思いますよ。夫のお給料で足りなければ妻も働いて、夫婦で協力して子育てするのが理想だと思います。

• みうママま

みうママま

疲れてませんか?というコメントを見て思わず涙がボロボロ出てきました。私、疲れてたのかもしれないですね。毎日必死で気付かなかった。旦那はほとんど協力してません。できません。
    みなさん転職を勧めますとコメントしていてさらに強く転職してもらおうという気持ちが強くなりました。背中を押してくださりありがとうございます。旦那の土日祝日休みを経験した事ないので初めは違和感感じてしまうかもしれないですが…家族と過ごす時間を大切にしたいです❗なんといっても土日祝日休みってのが私にはとっても魅力的です!確実に子供が保育園休みの時に旦那も仕事休みな訳ですもんね🎵

• 4月2日
ひーこ1011

飲食店の社員さんだと部署変えは厳しいですかねf^_^;

うちも前はブラックな課に勤めていて、土日祝休みなはずなのに、日曜しか休み無し。
有給もとってはいけない。
親の手術の日も休めず、新婚旅行すら、間際まで行けるかわからないって言われてました(ノω・`)
断れない性格が災いして、仕事は他の人の2倍以上。やりきれないから休日返上やし、サービス残業当たり前。
終電間際に帰ってきて、翌朝は始発の2本後くらいの電車で会社行ってました。

やめても良いよって言ってたけど、旦那はいや。頑張る。って毎朝辛そうに出かけていて、とうとうある日、会社に行けなくなりました。
当時私は1人目妊娠中で、子育てに向かない職場だったので、翌月の退職が決まってました。
診断書もらって半年ほど休んで、仕事を探しましたが、同じだけのお給料もらえるとこはなかなかなくて…会社の先輩や上司に相談して、同じお給料がもらえる子会社に行くことにしました。
帰宅は大体19時頃までには帰ってきます。朝出る時間も30分ほどは遅くなりました!
土日祝ちゃんと休めて、有給もちゃんと取れるようになりました!
ボーナスも福利厚生も今までと変わらず、それで同じお給料です。手取り30万弱です。
今までのはなんだったんだ…て感じです(´・ω・)

お金も大切ですが、1番大切なことは、旦那さんの身体と心の健康です!
うちは、自殺者が出るほどのところだったので、お金云々よりも、命を大切にしてほしいと思い、頑張ってとは言いませんでした。
もし、部署変えなどでいまより環境の良いところに移れるのならば、異動もアリかもですが、そうでないのならば、精神を病んでしまう前に、転職を検討されても良いと思います。

• みうママま

みうママま

部署変えは難しいです。
    ひーこさんの旦那さんは自殺者が出るほどの職場だったんですね…実際旦那さんも行けなくなってしまったとの事で…私の旦那もそうなるかもしれないと思うとやっぱり転職したほうが良いですね‼
    お金も大事ですが旦那の身体も大事なので早めに違う職場で働けるように検討します。ありがとうございます。

• 4月3日
なると

うちの旦那も飲食で、家の滞在時間は7時間、週1休みです。
手取りはみうママまさんのところより少し少なめです。
わたしも飲食だったのですが、飲食でちゃんとした労働時間で条件いいとろこってなかなかないですよね。

わたしだったら転職してとも言わないし、続けてとも言わないかもしれないです。

その仕事はずっと続けられる仕事なの?
転職するかは旦那の好きにしなよ。
もちろん家族がいることは忘れないでね。
転職するなら応援する。
と言うかな、。

• みうママま

みうママま

飲食は大体労働時間長いですよね。旦那もずっと飲食で学校も料理の専門学校卒業してます。前も飲食でしたがその時よりもはるかに長くなってしまったのでその時は収入が少なく昇給も見込めなかったので給与の面で今のお店にしたそうですがやっぱりそれなりのキツさがあるから高いんですよね…収入が減ろうが早急に転職を勧めようと思います。次のあてがあるところの詳細をとりあえず次の休みに聞いてみるそうです。

• 4月3日
しーくんママ

若いうちは体なんとかなりますが、この先心配ですので、私なら転職賛成します。
体壊して働けなくなったらと考えると(><)

• みうママま

みうママま

そうなんですよね。
    今は旦那が29だからなんとか出来てるけどこれが10年後も同じように出来るかと言ったら無理だと思います。
    早いうちに転職してもらいます。ありがとうございます。

• 4月3日
花香

旦那さんは、おいくつなんですか?
旦那さんが転職したい…と思われているなら、私は賛成すると思います。『倒れた方が楽な気がする』って言葉が1番気になりますね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
友達が音楽関係の仕事をしていて、20連勤ぐらいになる時もあるって話していましたが、ブラック企業やな(苦笑)と言ってましたが。音楽好きなので続けられているみたいです。
10年以上続けていたホテル関係の仕事を辞めて、再就職した38歳の友達もいます。今奥さんが二人目妊娠中です。
男性にとって仕事はずっと続くものだから、私は早めに選択する事も大切だなと感じます。
義母さんの年代なら、男の仕事はそんなものって捉えはるのかもしれませんが…。
旦那さんの気持ちが1番大切かなと思います。みうママさんの『転職しても良いよ』って言葉はとても嬉しく響いただろなって思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧。:.゚ஐ⋆*

• みうママま

みうママま

旦那は29です。私もその言葉を聞いてびっくりしました。早めに転職したほうが良さそうです。
    そうですね、昔はそれが当たり前だったのかな?と疑問に思いました。
    あまりに家族の時間が無いしなにより本人がほぼ毎日体調悪そうな感じなので転職してもらいます。ありがとうございます!

• 4月3日
みうママま

みなさんコメントありがとうございました。
転職を強く勧めたのにも関わらず結局今朝、もう少し頑張ると言われてしまいました…旦那は今年転職入社したばかりでいきなり役職になったのもあり精神面も体力面も大変みたいですが、さすがに数ヶ月では辞めれないという考えのようです。3年頑張ってみてそれでも身体が慣れなければ転職すると言われました。もちろんその間に何らかの変化があればその時はまた辞める事も検討するそうです。
無理しすぎないようにねとは言いました。どうなる事やら。旦那の身体が心配です。