※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月息子のイヤイヤや乱暴な行動に困っています。女の子に対する敵対心もあり、どう接したらいいかわかりません。息子は言語の発達は進んでいるようですが、乱暴な行動が続いています。

2歳4ヶ月息子のイヤイヤ等について…

対応困難です、どう接したら?
声がでかい…なぜ叫ぶんでしょう…シー🤫っと言っても叫びます。ダメと言ったら余計にやります、こちらの反応が面白いのか余計に…
あととにかく乱暴です、物の扱いが雑、何にもしてない子に対して叩く、怒る(思い通りにいかない)と物を投げる
同年代の女の子に対する敵対心がすごく(イトコの数ヶ月上の女の子数名)、女の子が持ってるもの全て力ずく奪い取ります、貸してって言うんだよ〜と言っても繰り返します。
男の子だから乱暴、という次元を超えてもはや怪獣です。どうしたら良いのか途方に暮れています。

きっかけとしては弟が生まれたのもあると思います。ちなみに言語の発達は他の子よりも進んでいるようで、普通に3語文以上使い話せます。説明はするけど、全く聞いてない、覚えていない感じです。

こんな乱暴な子うちくらいじゃないかと思い投稿してみました

コメント

deleted user

同じく2歳4ヶ月です。
言語の発達が進んでいるのであれば、何故そんな事をするのか聞いてみるのはいかがでしょう。

娘に何故そんな事をするのか聞いています。
その答えに合わせて対応しています。
いつも娘なりの理由があって、こちらの説明に納得がいくとやめます😊

  • なおこ

    なおこ

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます🙇‍♀️理由を聞くのをやってみたいとおもいます

    • 9月3日
deleted user

赤ちゃんがえりというか、ママにもっと
構って欲しいのでは??
我が子はそういったイヤイヤ期がまだ来てませんが、通っている塾で先生に教えて頂いた対処法としては、ある程度の事は反応せず、無視する。
なおこさんの言う通り、これをやればママが反応する!
楽しい!嬉しい!という気持ちの方が大きいのかと。
人を叩く。に関しては自分が
これをされたら痛い。と自覚がない事が多いという事で
私も他の子に息子が叩かれた時などに「痛いねー!叩かれたら痛いよね😭」と教えてます。我が子も同年代の甥っ子がいて、勢いで叩いてしまう事何度かあります。理不尽に叩いた時や謝らない時は私が息子を叩いて「痛いでしょ!?これを○○君にしたんだよ?やられたら嫌でしょ?」という感じで伝えてます。
物の貸し借りに関しては家で
私と息子の間で特訓します。w何かにつけて「○○くん、それ貸してー!」といい、貸してくれたら沢山褒める。
息子が何かねだってきても「貸して」と言えるまで渡しません。言えたら「どうぞ^_^」と強調して渡します。
子供ですからそんなすぐに出来るようにはなりませんが、
息子は少しづつ出来るようになってきて今では甥っ子達と
ほとんど喧嘩せず遊べています。
あとは物を投げたら「これは
投げるものではないよ。おもちゃが可愛そうだから捨てるね。」といい目の前でゴミ袋に入れ隠す。ってやりますかね。
とりあえず、やめなさい!
これだめよ!となると相手も
維持を張って言う事聞かないので、これやったら自分が困る。と思わせるのが1番です。
あとはお子様を沢山ハグしてあげてますか?例えばじっくりお話をする時間は作っていますか?
私は寝る前に一日の出来事を息子と話すのですが、後から冷静に話すと理由を話してくれたり、やめようねと言ったことに対して素直に「分かった!」と言ってくれる事があります。

これはうちのやり方なのですが、少しでも参考になれば
幸いです。

  • なおこ

    なおこ

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます🙇‍♀️なるほどと思うことばかり、やってみます!

    • 9月3日
ママリ

2歳児の対応は大変ですよね。その時期に下の子が産まれたのなら尚更。
もうこればかりは、おそらく成長を待つしかないと思います(^^;色々試行錯誤しているうちに、子供が成長して解決していく。でもまた新たな問題がでてくるんですけどね(笑)
次男もイヤイヤが酷かったです。物を投げる・噛みつく・泣き叫ぶ等。市の保健師さんに相談して、発達心理の先生に繋げてもらいました(^^)その子に合った対応を教えてくれると思いますよ。

  • なおこ

    なおこ

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます🙇‍♀️保健師さんに相談してみるのもやってみようと思います!

    • 9月3日