※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
妊娠・出産

子宮頚が短くなっているため、運動禁止、安静が必要です。来週のランチや買い物は無理せずに。お腹のはりは注意してください。

子宮頚が短くなっており早産になる危険性があるため、運動禁止、安静にと言われました。どの程度の安静にでしょうか?生まれるまでずっと?
来週数年ぶりに先輩と会うため、片道40分のところでランチします。
日々の買い物も、往復30分ぐらいです。
どこまでなのか。
お腹のはりは、ときどきあります。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここまでは大丈夫とは誰も言えないと思います。
私なら先輩と会うのやめておきます。会うならせめて自宅に来てもらいます。

買い物も主人に行って貰うかネットスーパー頼みます。

  • けめ

    けめ

    回答有り難うございます。
    やはりやめておくべきですね。
    検討します。

    • 4月2日
  • けめ

    けめ

    失礼しました、検討しますでなくて、そうしたいと思います。

    • 4月3日
かえさん

自分が大丈夫と思うのなら
遊んでもいいんじゃないかな?
自分の責任ですし(笑)

私ならランチ断って家に招いたりして
話したり、日々の買い物は
ネットスーパーか旦那に頼みます!

赤ちゃんを守るためです🙌

  • けめ

    けめ

    回答どうも有り難うございます。そうですね、自己責任ですし、もし何かあれば、きっと後悔してもしきれないぐらいかと思います。
    赤ちゃんのために、第一に考えたいと思います。

    • 4月3日
  • かえさん

    かえさん

    まだ29週だしもしもの事があって
    破水なんかしたら大変です(>_<)
    大変というかその時産まれてしまったら
    1000gあるかないか。両手合わせて
    手のひらサイズの赤ちゃんですよ😞
    私自身妊娠高血圧になり
    切迫早産にもなり2ヶ月弱入院していたにも関わらず血圧が下がらなくて29週で出産しています。早産だと体重にもよりますが
    一緒に退院は出来ないですし今通っている病院が個人病院でNICUがなければ産まれてすぐ離れ離れです。小さければ小さいほど入院期間は長いですし抱くことも限られてます。
    切迫早産ってお腹が張る以外に自覚があまりないですし動いても大丈夫。と思うかも知れませんがなるべく動かず安静に。動いて入院生活になっても24時間点滴で副作用も凄くて、入院が長いと腕に針をさす血管もなくなり
    手のひら、酷くて首や足に点滴をします。
    脅して、上の回答もきつく答えてしまって
    ごめんなさい。

    • 4月3日
  • けめ

    けめ

    回答どうも有り難うございました。本当に大変なことなのですね。身体が大丈夫だからと思ってていけないですね。なるべく安静しています。
    どうも有り難うございました。

    • 4月3日
まるまる

片道40分歩くのでしょうか?
やめた方がいいと思います。

  • けめ

    けめ

    片道40分電車です。歩くのは場所にもよりますが20分ぐらいかと。片道だからその倍です。
    …やめた方が良いですね。
    そうしたいと思います。

    • 4月3日
  • けめ

    けめ

    失礼しました、回答どうも有り難うございました。

    • 4月3日
yu--

私も子宮頸管が短くなってしまい、切迫早産で23週から産まれるまでずっと自宅安静と入院でした!
お風呂トイレご飯以外、ベッドの上。っていうのが基本的で、調子に乗って外を出歩くとすぐに子宮頸管が短くなります!
私も調子に乗って買い物に行くと子宮頸管が急激に短くなって入院になってしまいました!
入院すると、24時間点滴、お風呂も毎日は入れません。自宅安静ですんでいるなら、家でゆっくりしていた方がいいと思います😥
私の場合は、退院してその次の日に産まれました。だから、安静度は人によって違うかもしれませんが、子宮頸管は動けば動くほど短くなっていくと思うので…
立つより座る。座るより横になる。だそうですよ😥
座っていても、重力で赤ちゃんがおりてくるらしいです!

  • けめ

    けめ

    回答有り難うございます。
    子宮頚菅が短いって4.2cmから3cmになってると…💧
    yu-さんはどのくらいなのでしょうか?差し障りの内範囲で教えていただけたらと思います。
    入院の可能性もありそこまで、リスクがあるということなのですね。昨日まで東北まで里帰りしていたので、動きすぎたのかと思います。足の浮腫みと静脈瘤ができて、動くようにといわらていたこともあったのですが、、。
    それよりも、あかちゃんのこと思って安静に努めたいと思います。

    • 4月3日
あやぴぃ★

安静と言われたのなら、外出はしない方が良いと思います(^^)
一日中、横になって過ごして下さい。
トイレ、シャワー、食事以外はなるべく横になってた方がいいです。
今無理すると、正期産まで入院になりますよ( ; ›ω‹ )

  • けめ

    けめ

    生産期までの入院はとても避けたいです。
    トイレ、シャワー、食事以外の安静ですか…。
    やはり家事もやめたほうがなのですね。

    • 4月3日
  • あやぴぃ★

    あやぴぃ★

    私は次男の時に最初は自宅安静と言われ、長男を連れ実家に戻って、家事はほぼせずになるべく横になって生活しましたが、それでもだめで、次の健診で即日入院…一ヶ月程入院生活をおくりました(›´A`‹ )
    なので可能な限り横になって休んでください( * ˊᵕˋ )

    • 4月3日
  • けめ

    けめ

    返信有り難うございます。
    安静にしててもダメなときもあるのですね。ほんとに、動かないように、気を付けていきたいと思います。どうも有り難うございました。

    • 4月3日
らおたんママ

30週の時子宮頸管が短くなっているとのことで診断書を出され仕事は産休に入る前に休暇しています。
実家に帰省して、ほとんど寝たきり状態で家事買い物なんてもってのほかしてないですよ。

今日検診行ったら頸管は1ミリではありますが伸びていました。が、子宮口が0.5センチ開いているので34週まではこのまま自宅安静。

先生には洗面風呂トイレ以外寝たきりでと言われています。

34週未満だと、もし生まれてきてしまった場合自分でまだ生きる力がなく口からチューブ通し、機械を動かし赤ちゃんの呼吸を繋ぐそうです。

防げる段階ならば安静が一番。
自分で状態がわからないし身体は元気だからつい動いてしまいがち。
でもいまは少しでも長く赤ちゃんをお腹の中で育ててあげることが一番ですよ。

お互いがんばりましょう。

  • けめ

    けめ

    回答どうも有り難うございます。同じように安静を頑張っているのですね。
    とにかく二週間後の検診で進んでいないように安静を頑張ります。自宅からでないように、家事も出来るだけ最小に主人の協力もお願いしました。
    らおたんママさんも無事に出産できますように、、。

    • 4月3日
そよ

頸管が短いのなら、37wか…せめて36wまではゆっくりされていた方がいいですよ。

安静=横になって生活です。

トイレ、洗面以外は横になり、お風呂もシャワー浴で、張りは増えたように感じたら先生に伝えて張り止め処方してもらってください✨

  • けめ

    けめ

    回答どうも有り難うございます。正期産まで2ヶ月、ほんと安静を頑張ります。
    張りは、立っているとけっこう張ってくる感じがあり、言われたから張りが目だつのかわかりませんが、横になってすごしています。
    アドバイスどうも有り難うございました。

    • 4月3日