※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫で子育て(夜間断乳のこと)で大喧嘩しました。生後8ヶ月の子を育てて…

夫で子育て(夜間断乳のこと)で大喧嘩しました。
すみません、長くなりますが聞いて頂ければ幸いです。

生後8ヶ月の子を育てています。
最近、長く寝てくれるようになりましたが、
夜寝るのがずっと下手で、夜泣きも人より酷い子です。
産まれてから寝不足も続いていたので、
寝返り防止グッズを買ったり、ネントレやママリで調べたり、試行錯誤を繰り返しています。
最近だと夜間断乳(ミルク)を始めていました。
夫は、休みの日の1日は夜中の対応や、朝起きたりしてくれて感謝しています。
(夫婦で話し合って決めました)
今はお盆休みで長期連休です。

上記を前提に聞いて頂ければ幸いです💦
夜間断乳のことは、夫に説明していました。
幸い、ここ2、3日調子良くて5時くらいまでミルクを飲まず、トントンで寝てくれました。
このまま断乳できれば、朝まで寝てくれるのかな?と思ったのですが、昨日2時頃また夜泣きで起きました。
お盆で出掛けていたため、離乳食が19時になり、寝る前のミルクも21時半と遅くなってしまったし、
色んな情報を見て、2時過ぎの夜泣きはお腹が空いているものではないんだと私は判断しました。
抱っこでしばらく抱っこし、少し落ち着いたところでトントンで寝かせたのですが、昨日に限っては寝たと思っても3分くらいするとまたギャーーーと泣き出してしまい、
それが3セットくらい続きました。
できれば私もミルクをあげて早く寝たかったのですが、
断乳のことがあったので、あげずに抱っこなどで頑張っていました。
私も違う部屋に行けば良かったのですが、何度か寝そうな素振りも見せていたので、夫と同じ寝室で繰り返していたら、夫が起き、ミルクは?と聞かれました。
お腹減ってるわけじゃないと思う。と答えたのですが、そのあとまた泣き出してしまい、夫がイライラしているのが見えました。
色々焦りお茶を飲ませようとしましたが、ギャン泣きしていたため、ストローでは飲んでくれず、抱っこを頑張っていたのですが結局夫がミルクを作ることになりました。
明らかに怒っていたので(睡眠を妨げられイライラしていた)飲ませてる途中になんで怒ってるん?と聞くと、
なんでミルクあげないの?と。なので、断乳のことを話しました。他の部屋に行かなかったのも何度か寝そうになったこと、トントンで寝かせたかったこと、私だってミルクをあげた方が楽だということを話しました。
話してる途中であー、ごめん、とだるそうに言われたので、私は自分の気持ちなど全部吐き出したかったので、そのまま続けてしまいました。
そしたらあっちが、ああーうるせえ!!!なんなんだよ、謝ってるのにとブチギレ、お互いヒートアップしてしまいました。
私としては、産まれてから子育てのことで沢山悩んだし沢山調べたし、今回の断乳のことも夫に伝えていたつもりでした。
それなのにうるさい、自分が寝たい一心でミルク飲ませろと言われたのが腹が立って仕方がありませんでした。
夫が寝室から、粗々しくドアを開閉したので枕を投げてしまいました。これは私が悪かったと思います。
そして、この行為を暴力と言われもうやってけないわ、と捨て台詞を吐き、別々で寝ました。
夫はまだ寝ています。

今日は実は結婚記念日で、お出かけの予定でした。
もう、どんな顔すればいいかわかりません。
夫は一応昨日謝ったので、私が謝ればいいんでしょうか。

私への非難でも構いません💦
寝て起きてもモヤモヤがとれないので、
中立の立場で意見頂ければ助かります。
宜しくお願いします😭

コメント

ぽぽちゃん☺︎

断乳については
未経験ですが…
男の人って調べもせずに
ぽんぽん簡単に言いますよね💧
こっちは友達に聞いたり、
ネットで調べた上で
いろいろ試行錯誤して
やっているのに(。>_<。)!
言うのは簡単ですもん。

わたしなら
これを機に納得いくまで
自分の考えを理解して
もらいます😣🗯
どうせここまできたのならと
いい機会と思って。

旦那さんも寝たら
少し頭冷えたのではない
でしょうか?😫
仲直りして夜にはご飯でも
行けたらいいですね😁✨
夫婦の絆が深まって
いい結婚記念日になりますように。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ホントに、何も調べずにそのときの状況で物を言うので、色々調べて試行錯誤してるこっちからすると本当腹立たしいです😢

割と切り替えは早い夫なので、ふつうに戻ってるかもしれないです。
    私の方がまだ戻れていないので、子供と遊びながら起きてくるまで落ち着かせようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
ぱー

え、みーさんが謝る必要ありますか?
子どもがしっかり夜寝てくれたら、自分のためにも旦那さんのためにも良いと思います🤔

その上で夜間断乳を2人で話し合って決めたのなら旦那さんのその反応、私だったら受け入れられません😭
仕事だったのならまだしも長期休み中ですよね?
旦那さん、断乳のことをきちんと理解していなかったんですかね?

せっかく楽しい一日になる予定だったのに…😭みーさんの気持ちを考えると涙がでてきます😭

夜中のその3セット、やっている最中だって色々な葛藤があったでしょうに💦泣いているのを見るとどうしてあげるのが1番なのか頭の中ぐるぐるしますよね😭みーさんだって寝たいのに…

うまくまとまらなくてすみません😭
でもそんなに罪悪感を感じる必要はないと思います…
もう一回断乳についてどういう認識でいるのか話し合えるといいですが😔

結婚記念日、おめでとうございます!!!!!日を改めてでもステキな日を過ごしてくださいね😍!

• みー

みー

暖かいコメントありがとうございます。
    涙が出てきました💦

そうです。今日が仕事であれば私もまた違ったかもしれないですが休みだったので、なんで怒るの!?私頑張ってるのに!!放置して泣かせてるわけじゃないのに!と、イラついてしまいました。

どうしたら良かったのか、もう一度話してみようと思います。ありがとうございます😭

• 8月12日
さあママ

奥さんの立場からしたら、いつでも大変なのだから話を聞いて欲しい、子供のことを考えての行動で落ち着くまで時間がかかることですよね😪
同じ女だから、わかります!
たぶん、旦那さんは眠たいのに子供のでイライラしちゃってるの+奥さんのイライラも重なって、あー!ってなったんですね😅旦那さんも、聞いてくれたら良かっただけなのに。

落ち着いて話を聞いてくれそうな時に話すと良いかもしれないです🔅でも、実際こっち我慢してんだから聞けよって思うんですけどね😅

いやー、記念日とかお祝いごとの前とかケンカしちまったーあるあるですよね(笑)

• みー

みー

コメントありがとうございます💦
    私も、なぜ私がイライラされないといけないのか、なぜ夜間断乳のことを話したのに、夫の睡眠欲求だけを優先しなきゃいけないのか、悲しくなりました💦
    私もイライラして、怒り気味でグチグチ説明したのが良くなかったとは思います😣

ほんと、せっかくの記念日なのに台無しです😢
    まずは夫が起きるまでに自分の気持ちをリセットしようと思います😅

• 8月12日

まず一つ、もしその喧嘩を、お子さんの前でしていたのならお互いに同罪です
親の喧嘩を子供に見せる事は精神的虐待です。まずはお子さんに2人でゴメンネ。ですね!

みーさんも、自分の非を理解しているので素直にその気持ちを話しましょ!
夜は枕投げたりしてごめんね。など。
ただ、その時に
けど私も〜
みたいな言い方すると言い訳ちっくになるので、素直にごめんね、もう子供の前で言い合うのはやめよう。私も気をつけるね。で良いと思います。

子育てに協力的な旦那様ですし、結婚記念日の朝から
あなたもこうだから、とかああだから、とか攻めでも気分良くないし、とりあえず一旦こっちが謝って終わり!

で、次からは別の部屋に行くなり起きた旦那に ごめんね起こしちゃった? など一声かけるなり
お互いがお互いを思いやれると良いのかなぁと思います!

ま、休みなんだから寝れなくても我慢しろよってムカつきはしますけどねー!笑笑

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    本当仰る通りですね😢
    子供に申し訳ないです。

確かに、怒りながらも昨日自分の気持ちや断乳のことは話したので、今日は言わないでおいた方が良さそうですね。
    言うとしても、謝る時ではなく、違う場面で伝えたいと思います。

• 8月12日
空色のーと

こういうことって、どうしたってあるあるですよね‪‪💦‬

お子さんも、いつもとリズムが崩れたりして、興奮しちゃったから寝られなかったのもあるんですよね😥

お互いのイライラもあいまって、喧嘩腰になっちゃったのもあるでしょうし、こちらから謝って、昨日はちょっとイライラしちゃってごめんね、と冷静に話せたらいいと思います😊

夏で夜は喉も乾くし、8ヶ月のお子さん、と考えると、中々断乳もすんなりはいかないかと思います!そのあたりも含めて、伝えられるといいですね✨

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    本当、売り言葉に買い言葉だったかと思います。

夫が起きてくるまでに私も精神落ち着かせます!
    皆さんのコメントで大分落ち着きました😭ありがとうございます。
    私も断乳にこだわり過ぎているかもしれないですね💦
    復職が迫っていたので焦っていたかもしれないです。

• 8月12日
さ

おつかれさまです!
読んでて気持ち分かるし、せっかくの記念日なのに…ってモヤモヤしますよね💦
旦那さんも夜中眠くてイライラしてしまったんだと思います!起きたらもう一度、話し合った方がいいと思います。
あと夜間断乳は3回食始まってからのが安定しやすいと聞きますが、どうなのでしょう。。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    ほんと、眠くてイライラしたんだと思います。
    夫からしたら、こんな泣いてんのになんでミルクあげんと?って思ったんでしょうね😭
    私だって頑張ってるのになぜイライラされないといけないのか!?と更にイライラしちゃいました💦
    あと4日で9ヶ月になるのですが、1回で150gは食べるので大丈夫かな?と思ってしまいました💦
    変に焦らずに気持ちに余裕を持たせていきたいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

うちもまさに明け方喧嘩しました💦
まだ断乳のことは分かりませんが、だるそうに謝られると余計にイラっとしますよね。
しかも眠たい時なら尚更!

母親だって初めてだけど、奥さんが一生懸命に調べたことに賛成して寄り添ってくれる旦那さんもいると思っています。
悪く言えば任せっきりですけど😓
男の人って調べもしないし、言われたことしかできない人が多いけど、旦那さんはとてもみーさんと頑張ってくれる人なんだと思いました!

旦那さんが起きてきたら、旦那さんも悪いとは思いますが、まずは素直に謝って、お子さんにも2人でごめんねして、もう一度2人で断乳頑張りたいと伝えてみてはどうですか?
私は喧嘩した時、旦那がヒートアップするタイプなので落ち着いて話すように気をつけています。ま、こちらも感情的になりますが😓
今後ももっとたくさん悩んで喧嘩もするだろうけど、それを繰り返して乗り越えていけるように!
そして今日仲直りして家族3人で楽しく過ごしたいと伝えてみてはどうでしょうか?
最終的に良い一日になりますように!!

• みー

みー

コメントありがとうございます^ ^
    謝られても話してる途中だったので、吐き出しきれずに続けてしまった悪いのですが、イライラが止まりませんでした😭

確かに、他の旦那さんと比べるのは良くないですが、1日起きてくれるだけでも、精神的にも身体的にもとても助かっています。(それをしてくれる前はそれで喧嘩してました笑)

感情的になるの良くないですね😭💦
    私もそこは気を付けたいと思います。
    断乳に関しては、違う場面でもう一度話してみようかと思います。
    実際、ミルクをあげると泣き疲れたのかポテっと寝たので、夫も『ほら、寝たじゃん、お腹減ってたじゃん』みたいな言い方されたので、余計自分の努力が惨めになりました💦

お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
くりーむぱん

まさに同じようなことがうちでもありました😭
寝かしつけの仕方を定着させたくて添い寝トントンしててもギャン泣き、時々眠そうにする時があったり20分やって寝なかったら別の方法、と決めている中で、泣き声で起こされた旦那が不機嫌そうに
「もういいんじゃない?」と言われイラっとしました。

怒りに任せて言うと喧嘩になりそうだったので、少し時間が経ってから冷静に自分の気持ちを伝えました。
私はこう思ってたからこう対応した。旦那はどう思ってる??と向こうの意見も聞きました。

みーさんが頑張っていらっしゃると思いますし、こちらは色々考えて対応していること、わかってほしいですよね。
私の場合、相手より大人になってやる。と思って冷静になりましたが、どうしても気持ちはわかって欲しくて伝えました!

↑答えになっていないかもですが、、すみません😭
せっかくの結婚記念日、話し合って仲直りして、夜にはご飯でもいけるといいですね😢応援してます✨

• みー

みー

コメントありがとうございます^ ^
    やはりどこの家庭でも一度は揉めたりするんでしょうか😭💦
    こちら側が色々調べたりして良かれと思ってやっていることを否定されると、なんだかやるせなくなりますよね😔

相手にも大人になってやる!と思うのもいいですね!
    私は自分で自分を好きになるをテーマにしてます笑
    カッとなって感情的に行動、言動を起こすより、冷静に対応できる自分の方がいいな、なりたいなと考えてるのですが、中々難しいです😭

• 8月12日
まめ

みーさん、夜は大変でしたね。少し落ち着きましたか??

赤ちゃんを巡って主人と険悪になったことわたしもありますよ。

みーさんは断乳のことを考えての行動をしたわけですし、そのまま寝てくれそうだったから同室で寝かしつけをされてた。

睡眠を妨げられたからってイライラしないで欲しいですね💧
お休みならみーさんの思いを汲み取って、一緒に赤ちゃんの対応してあげたらいいのにーって思いました。

ママもパパも一緒に子育てを楽しみたいっていうのが本心だと思います★

落ち着いたら、自分が悪いと思ったところだけ謝って『一緒に子育て楽しみたいからさ』ってことを伝えるなら角が立たないのかなと思います❤️

記念日おめでとうございます✨
そんな素敵な日だから、1日楽しく過ごせるといいですね(^^)

まとまらないですが、みーさんにとって楽しい1日になりますように♡

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    子育てのことって揉めたりしますよね💦
    今日が仕事であれば、私も気を遣ってまた違った行動をしていたのですが、休みだったため、泣いても頑張って抱っこで泣き止まそうとしてしまいました💦

色々ぶつかりながらも、夫婦で最善の道を手探りで探しながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月12日
みー

皆様暖かいコメントありがとうございます。
思った以上に朝から気持ちがしんどく、惨めな気持ちになっていたのですが、コメントを読み元気が出ました。

幸い切り替えの早い夫が、起きてきて話を聞いてくれて仲直りし、お出かけすることができました。
子供が産まれてから感情的に怒ってしまうことがあるので、そこは反省したいと思います😵
ありがとうございました!