※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に唸り、授乳後に寝るが、寝かしつけに1時間かかる。睡眠退行でしょうか?

もう少しで生後4ヶ月になります。

ここ1ヶ月近く、夜中に3回くらいウンウン唸っています。

顔をこすったり頭を掻いたり、ジタバタしながらです。
目はつむっているので寝ぼけてるようなのですが、
放っておいてもずっとこのままなので、授乳します。
調子良いと授乳後にすぐ寝てくれますが、大体そこから寝かしつけまで1時間ほどかかります。

苦しいのか?お腹すいてるのか?
泣いてるわけではありません。

よくわからないのですが、これが睡眠退行ってやつでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ただ眠りが浅くなってるだけかなと思います🤔
私なら授乳せずそのまま寝かせておきますね😅

こんにゃく ( ◠‿◠ )

うちも良くやります!
調べたら赤ちゃんって動きの部分で脳の信号かまだ発達してなくて自分の意思ではなく脳の指示で勝手に動いてるらしいです。目をつむってて眠りが浅くなるときによく無意味な動きをするらしいですよ。これは成長にかかせない動きで筋肉の発達とか歩く練習とかをさせるために脳が勝手にやっているのではないかという事らしいです。
うちも2ヶ月から3ヶ月途中まですごく激しくて1時間どころか一晩中、モゾモゾ、バンバン両腕や腰から下を柔道の受け身かってくらいベットに叩きつけて怖かったです。
それはそれは心配しましたが4ヶ月のいまは少しずつ収まり動いてる時間もかなり短くなりました☺︎
自然な事で心配は無用だと思います。
私は授乳して落ち着かせて再度寝かしつけます。
バタバタしてるの放置したら本格的に起きてしまうのでまだ半分寝てるときに寝かしつけた方が手っ取り早いですよね☺︎

もか

うちも全く同じような感じだったので、ママリで似たようなことを質問しました。たぶん睡眠退行かなと思ってます。うちの息子も夜中に2,3回起きるので、目を瞑ってまだ寝ぼけてるような感じならおしゃぶりでそのまま寝かせて、目が開いていたり、泣いてしまったら授乳とおむつ替えするようにしてます。大体同じ時間帯に1回してます。それで大分楽にはなりましたが、それでも毎回私も起きて確認してるので寝不足です。辛いですよね。