※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
子育て・グッズ

田舎のメリットは何か?同居でストレスを感じる女性が、田舎の良い点を探しています。

田舎のメリットって何なのでしょうか?
家賃、車を停めやすい以外にありますか?

四国の田舎の実家で同居になり、不便なのと環境が変わらないこと、世間が狭くプライベートが筒抜けなのがめちゃくちゃストレスです…。
今後地元から離れる可能性も少ないので、せめて田舎を好きになれる要素を探しています😥

結婚するまで家から出してもらえず、地元と隣町(結婚してすぐ住んでいた)でしか住んだことがなく、新たな土地と環境にかなりの憧れがあります。
地元は小学校は一学年1クラス、中学校なら2クラスくらいの過疎地です。

私自身、小学校〜高校まで地元で顔触れもほとんど変わらず、進学に選択肢が少なかった事が凄く損だと感じていました。

コメント

私なんて市内から出たことないです(^_^; 今の実家も私の家も徒歩圏内で生活用品揃う感じの田舎だからか不便は感じません
都会だと電車や自転車で移動が大変なイメージです
広めな公園も無さそうだし

• グレコ

グレコ

遅くなりました🙇‍♀️
    徒歩圏内は羨ましいです😭
    結婚してすぐ住んだ所は徒歩圏内に一通りあったのですが、実家は徒歩圏内はコンビニがやっとあるくらいです💦
    確かに電車移動は、
    専門学校2年を汽車で通いましたが、通学ラッシュは座れないので大変でした…💦
    こちらは公園いらずではありますね。

• 8月15日
ママリ

田舎は空気がおいしくてのどか、あとゴミが少ないのがメリットかと☆
大阪の割と人口が多い地域に住んでますが、近所はゴミが多いのでカラスが多いし、平日でもそこそこスーパーや電車など人が多いので疲れます😅
便利は便利なんですけどね…
夫婦で子どもには自然にたくさん触れさせたいと考えてるので、田舎だとその点いいなって思いますよ😌

• グレコ

グレコ

遅くなりました🙇‍♀️
    空気は綺麗ですね!ゴミが少ないのは気づきませんでした😲
    こちらは平日のショッピングモールはガラガラです😅
    都会で、フラッと大きなお店に行けるのは羨ましいですが、デメリットもあるのですね…💦

• 8月15日
Maaa13

私は徳島の池田に小学生と中学生の1年間、7年住んでおり、母と父の実家があるので池田に引っ越しました。うちはもっと過疎地域だったと思います(^^;
ごみ出しは遠いし、買い物は一番近くても車で20分以上、雪降ったらものすごい坂だったので降りるのは大変でした。

メリットはお米や野菜とか果物をたくさん貰えたり、筍や松茸、ワラビ、カブトムシやクワガタ等は取り放題ぐらいかなー?
うちは6人家族でしたが正直食費はほぼお肉と魚位しかかかってなかったそうです(笑)
川とかでみんなと遊んでいると地元の年配のかたが草を危ないからと自主的に刈ってくれたりしましたよ(^^)

• グレコ

グレコ

遅くなりました🙇‍♀️
    私は徳島市と池田の中間あたりに住んでいます。
    池田の友達の家に一度遊びに行きましたが、坂が多くて結構大変そうでした💦
    お年寄りが草刈りしてくれるなんて素敵ですね❣️
    こちらはあまりそういうエピソードはありません💦
    ただ、知り合いや親戚に農家が多いので、お米は余る程貰えますし、旬の野菜を買うことはあまりないですね💡

• 8月15日
みきにー

私の実家が四国です😊

幼少期は、田舎が絶対いいと思います!
今、住宅地に住んでるんですか、公園でボール遊びできませんよ!庭は車を止めるだけのスペース。田舎は庭が公園みたいなもんですよね。
バーベキューとか、プールとか、庭でやり放題じゃないですか!
実家が、中学校の横ですが、自転車下校でみんなヘルメットをかぶってるし、さようなら~って挨拶してくれるんですよ。感動しました。
都会は電車がいっぱいあり、便利かもしれませんが、電車ってめんどくさくて、人に気を使って不便だと思います。車移動が簡単にできる方がはるかに便利です。かといって、都会は車が多いし、道が狭いし、走りにくい!

長々と書いてしまいましたが、確かに田舎はプライベート筒抜けですよね。うちのばあちゃんは、300メートルくらい離れている家の誰それが出てきたとか言って監視してました笑
そういや、田舎の友達はみんな超情報通ですね。

ただ、私は田舎のメリットを凌駕して、大の虫嫌いなので、もう田舎には戻れません😭

• グレコ

グレコ

遅くなりました🙇‍♀️
    四国出身なのですね❣️
    確かに、私は幼少期よく外で遊びました…!
    当たり前のように庭やそこら辺の空き地で遊んでいましたが、街中はそうはいかないのですね…💦
    そして中学生の頃は、学校から挨拶しなさい!と言われてたので挨拶してましたし、今の中学生もすれ違いざまに挨拶してくれます😲
    街で暮らした事が無いので、ご意見参考になります❣️

• 8月15日
ゆか

幼稚園の園庭が広い。

ですかね、、あと近所のひとが気軽に挨拶してくれるとか。食べ物くれるとか、サランラップがなかったら、貸してくれるとか、、

今は都会に住んでるから
田舎には帰りたくないです😭

• ゆか

ゆか

あ!バスとか気長に待てれるとか。都会のひとはすぐ電車がくるから待てれないってききました。

わたしははじめて東京にいったとき、電車のドアに挟まれました。これを逃したら次は30分後かとあせり、、つい田舎の癖で🤣

• 8月12日
  • グレコ

グレコ

遅くなりました🙇‍♀️

幼稚園の庭園の広さも違うのですね💡
    私もきっと、都会に住んだら帰りたくない派になると思います。
    専門学校2年間、県内ですが1番栄えてる所に通ってて、帰り道だんだん田舎になる風景が好きではなかったので…。
    私も初めて東京に行った時は、電車がどんどん来るからどうなってんの!と思いました(笑)

• 8月15日