※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいるママです。日中の母乳が出にくく、夜はミルクオンリーになりがち。授乳中に息子が泣くことも。母乳が足りていないのか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいるママです。
昨日から今日にかけて主人に見てもらっています。昨晩からはミルクオンリーです。

明け方になったら、おっぱいは張っているので、まだ差し乳にはなっていません。

先程おっぱいが張っていたので搾乳したら、140ml程取れました。
張ってる状態で140mlということは、日中のふにゃふにゃ状態のおっぱいの母乳は殆ど出ていない事になるんですかね?
息子が飲みながら泣き出す事もあって。
出てないのかな?と思って乳首を軽く摘むと1.2本はピューっと母乳が出るのですが、、、

いつも日中、頻回授乳を頑張ってるんですが、両方10分飲ませてゲップさせようと縦抱きにすると息子が泣きます。
ゲップを出しても寝ません。
立ってユラユラして寝かしつけても30分後に起きたり、ミルクを足したら寝てくれるんでしょうか?

自信が無くなってきました、、、
吸われないと母乳は作られないのは分かっていますが、どうしても夜は辛くてミルクオンリーにしてしまいがちです。
夜間に母乳は沢山作られるのに…

おっぱい足りてないんですかね?

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

両方10分飲ませると言うのは赤ちゃんが離れるからですか?それとも終了するんですか?
私は泣くならどんどんあげてましたよ〜‼︎
飲みすぎて飲んだ分全部吐いたか⁇って事もありましたが本人が満足するならいいや。と気にしていませんでした。
赤ちゃんは空腹以外でも泣きます。暑いのでしっかりエアコン入れて上手く寝れなくて泣いたらそれに付き合うしかないかな〜⁇って感じです。心が折れそうになりますが、あと2ヶ月くらいしたら安定してくると思いますよ⭐︎
夜はミルクにしてゆっくり寝てもいいと思いますよ。

• まゅき

まゅき

寝落ちが多いですかね💦
    一生懸命起こしたりはしているのですが、中々…
    でも、この世に誕生してたった二ヶ月ですもんね(´-`)
    焦らずやっていきます⭐️

• 8月12日
るっぴー

わたしも生後2ヶ月の娘を育てています。
わたしは、1ヶ月の頃カンカンに張って搾乳して両乳で200cc程とれたと思います。たぶん乳は出る方なんだと、、、。

1ヶ月の頃は夜中ミルク作っていました。今はミルク作るほうがしんどくて乳吸わせてますが。

ふにゃふにゃの状態だと出てないだろうな〜て思うことありますよね。日中も出てない感じがして、子供が授乳後も泣いてたら追加でミルクあげるようにしたらどうでしょうか?

寝てくれないときの、ミルクの量はどうですか??もしかしたら足りていないのかも?
娘はお腹いっぱいになったらスッと寝てくれることがあります。

日中授乳頑張られてるのすごいです。日中は授乳、夜中はミルクと分けられてもちゃんと日中がんばって吸わせてあげていればおっぱいはどんどんつくられてますよ☺️
息抜きもしつつ頑張りましょう。

• まゅき

まゅき

今日は朝から両方10分飲ませ、ミルクを40足したら縦抱きしても泣きませんでした。
    やっぱり足りてないのかな??と思うのでミルク足してみたいと思います💦

体重の増え方が急激に増えてるのであんまりミルクあげたくないんですが仕方ないんですかね?

• 8月12日
  • るっぴー

るっぴー

よかったです!☺️
    娘3ヶ月手前ですが、6.5キロほどあります💦
    今日なんか定員さんにでかすぎて1歳?て聞かれたほどです😂

体重がある程度増えても寝返りや、ハイハイで次第に運動量が増えると肉もおちて体重も落ち着いてくるみたいですよ〜!なのであまり気にせずあげたらよいかと、、、!

• 8月12日
  • まゅき

まゅき

息子は6kg…今日で2ヶ月になったばかりなんですが💦(笑)
    産まれた時は2900gだったのにそれも悩みです(笑)

うつ伏せ練習は頭が重そうです(゚∀゚)
    気長に頑張ります‪♡‬

• 8月12日
  • るっぴー

るっぴー

男の子と女の子で多少違いはあるかもしれません!
    6キロ!すくすく成長されてますね!!

気になるようなら親子手帳にのっている成長曲線をみて、成長過程の確認をしてみてはどうかと!!☺️

頭あげるの頑張ってるのをみるとほっこりしますよね😂笑
    気長にがんばりましょう💞

• 8月13日