※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
家族・旦那

旦那がお盆に学生時代の友達と一泊2日のキャンプに行くそうです。毎年…

旦那がお盆に学生時代の友達と一泊2日のキャンプに行くそうです。
毎年行っています。
去年もそうですが、こちらにはなんの相談もなく、さも参加するのが当たり前のように直前になって報告してくるのがものすごく頭にきます…。

毎年恒例と言ったって、家族ができたら参加してもいいのか相談するべきと思うのですが、どう思いますか?

去年は子供が生後2ヶ月の頃で、喧嘩になったと思います。(強行突破して確か行ったはずです)
今回はわたしが妊娠中で、さらに仕事もあるので保育園の送り迎え(いつも送りが旦那です)は?とか不安があります。
来年はさらにふたり目が産まれています。

家族ができた身なのに相談もなく、独身の頃のようにそういうのに参加するのってどうなんでしょう…。
本当に理解できず、結婚を後悔するほどです。

冬には恒例の温泉旅行問題もあり、話し合いもいつも平行線で、強行突破されている気がします。

どうしたらよいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした( ; ; )
妊娠中の際2回目(お盆)のBBQにブチギレましたが強行突破されました。笑
子供が産まれてからやっとわかったのか年に3回の集まりを1回に減らしてもらいました。
周り独身だらけだろうけど、もう家庭持ってるんだから家族優先にして。せめて日帰り!!!と。

息抜きも必要だろうけど年に何回も行かれるとこっちが持たない、年1はこっちも我慢するから他の予定はそっちが我慢してくれる?
と伝えるのはどうでしょうか、、(><)
それでもダメなら家族の事なんも考えてないんだね、、と突き放すのはダメですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族優先にできならいなら離婚も考えてる、と伝えたらうちの旦那は変わりましたよ!

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

回答ありがとうございます。なんだか悲しくてなって泣けてきました😢
    同じようなことがあった方がいて嬉しいです!!😭😭😭うちの旦那の性格的に(いや、わたしの性格?)離婚というワードは出していいのかと迷います…。でも本当に離婚がちらつくレベルの話なんですよね〜😭おっしゃるように息抜きも必要とは思いますが、相談もなくこちらが納得していないのに強行突破ってありえませんよね。
    自分の実家に全部話して、明日から実家に帰ろうかなと思うのですが、実家を巻き込むと話が大きくなりすぎると思いますか?

• 8月12日
kana

うちだったら、強制的に話し合いします!!

子供も生まれたのだから、独身時代と同じように過ごすことは出来ませんよ!!

奥様の理解があれば、遊びに行くのもアリだと思いますが、相談もなしにというのは良くないです。

私だったら、理詰めで説得して、無理やり断わってもらいます。

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます😭😭
    やはりそうですよね。わたしもそう思います。逆の立場なら強行突破なんて絶対しないし、反対されたら諦めます。実際に結婚前の話ですが、むこうに強く反対されて参加できなかったイベントがあるので、なんでわたしばっかり我慢しないといけないのいう気持ちです。
    理詰め…😭旦那に一番効きそうなんですが、わたしが上手くできないという…😭
    明日、実家に話して子供を連れて帰ろうかと思うのですが、どう思いますか?仕事は実家からも通えますが、間違いなくうちの母は旦那にブチ切れて関係悪化しそうな気がします…

• 8月12日
  • kana

kana

こっちは我慢してるのにっていうのは、不満ですよねー!😡
    私だったら、話し合いと言う名のケンカの時にその辺まで全部言っちゃいます(笑)
    ハーティンさんも働いてるのに、旦那さんばかり飲みに行ったり遊びにいったりするのはちょっと不公平だと思います💦

実家に帰って、お母さんに子育てとかその辺の協力をしてもらうのは全然アリだと思います✨
    でも、お母さんに相談して旦那に説教してもらうのは、もっと旦那さんと直接話し合って、それでもダメだったらの最終手段の方がいいと思います💦

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

今朝、思ってることを全部話しました!ほぼむこうは無言だったので、話し合いと言っていいのかは微妙ですが、結果、キャンプは日帰りで帰ってくることになり、そこで手を打とうと思います。とても参考になりました!ありがとうございました。

• 8月12日
  • kana

kana

とりあえず、話を聞いてもらうことができて良かったですね😊今後も仲良くできるように、頑張ってください✨✨

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

ありがとうございます😭✨

• 8月12日

私だったらそれ以外にも独身気分な様子があるのであれば一度話し合いをすると思います🤔というか不満が積もってる時点で気持ちは伝えた方がいいのかな?とも思いました。
キャンプ以外は対して遊びにいくわけでもなく、普段からそれなりにしてくれているのなら年に1.2度のキャンプや温泉?もでしょうか?はおおめに見るかもしれません。ただげんに送迎などの心配があるようですし相談はしてほしいと伝えますかね🤔行けるのが当たり前だと思うなよ?という事をオブラートに伝えてもいいかもしれませんね!
もうすこし子供の手が離れたら私も温泉とか1泊するからその時は子供よろしくね!と今から借りを作っておきます😆(笑)

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます🙏普段から仕事以外の飲みは相談してもらっており(2ヶ月に一度くらいで多くはありません)、ほとんど行かせてはいますが毎回不満を伝えています。ものすごく飲んで帰ってくるので、酔っ払って絡んできたり、寝ている子供を踏んでしまったことがあったり、2時や3時まで飲むからなんです。
    そうは言っても我慢してる方なんですかね??他の参加者で既婚者子持ちの友達もいるので、大目に見てあげたい気持ちもなくはないのですが、相談もなしに当たり前のように行くのがどうしても許せません。。やはり話し合いは必要ですね😢実家に帰ることも考えてることを伝えようと思うのですが、ことが大きくなりすぎると思いますか??

• 8月12日

退会ユーザー

子供踏んだなんて一生根に持ちます😡それで飲み方変わってないのならますます腹たちます😡反省しろ!飲み方がまだまだ学生ノリなんですかね😓2時、3時って独身ならまだしも💦
    話し合いましょう😭楽しみを奪うのはダメですが、節度のある行動してほしいですね。
    話し合ってみて折り合いがつかなくなったら実家、義実家にも相談してみたらいいと思います。あとは実母より義母を味方につけれた方がいいと思います!
    うちの旦那は結婚当初趣味がひどくて💦義母が味方になって注意してくれて多少マシになりました

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

実家は感情的になりすぎる傾向があるのと、義実家は所詮アウェー…とか思っちゃって、相談がためらわれます💦義母が味方なんて心強いですね😭😭😭どうやって相談されましたか?会った時にですか??義実家では理解ある妻を演じてしまってる気がします…
    わざとではないとは言え、子供を踏むなんて頭おかしいですよね。子供がしゃくりあげて泣いてた姿が思い出されます…😭そのときは申し訳なさそうにしてましたがもう忘れてる気がします。

• 8月12日

退会ユーザー

義実家は遠方にあり、年に3回程度しか顔を合わせることがないのですが、最近どう?みたいな会話の中で話してます!旦那がいても気にせず話しをして深刻な感じにせず、こんなことあったんですよー!みたいな感じでみんなで話す雰囲気です。私は義母と個人的に連絡とったりしないので😅
    旦那さんと話をして、ハーティンさんが譲れること、譲れない治してほしいこと、旦那さんがなおせること、譲れない部分を話し合って解決できるのが一番いいんですけどね😓旦那さん理解してくれるといいですね😓

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

話し合いというか、思ったことをすべて話した結果、なぜかむこうが折れました、みたいな雰囲気で日帰りになりました😅とりあえずわたしもそれで手を打とうと思います。義実家との付き合い方、というか話の仕方、参考になりました!ありがとうございます!

• 8月12日
かモ

一年に一回くらいの事ですか?私も結婚したばかりの時は、そうゆう友達がらみの件で激怒してましたが、一年に一度や二度くらいなら、それを励みに仕事とか頑張れるのかなーくらいに思うようになりました!

• うたまま

うたまま

納得してそう気持ちを切り替えられたらどんなにいいか…。。どのくらいの期間があってそう思えるようになりましたか?かモさんは旦那さんがそうしているときはなにかで発散していたりするのでしょうか??気持ちの持って行き場というか…

• 8月12日
  • かモ

かモ

でも結構時間かかったかもしれません。もう結婚して五年以上経ったから、いない方が楽とか思っちゃうんですけど(笑)でも子供さんちっちゃいしこれからも生まれるってなると、あんまり遊びに行かれると困っちゃいますよね(T_T)
    今はなかなか自由にならないけど、子供がもう少し大きくなったらいろいろ自由を手に入れるぞー!くらいな感じでどうでしょうか(^_^;)私は子供が大きくなったら週末とかイオンとか行きたいです。

• 8月12日
  • うたまま

うたまま

5年かぁ…うちは2年目なので、もう少し時間が必要ですね😅いつかは変わってくれるといいなと思います。結果は、キャンプは日帰りになりました。お話、参考になりました!ありがとうございます。

• 8月12日
モアナ

うちも一人目妊娠中、
飲みに誘われたら
こっちには何も言わず即OKしてて
ん?と思ってました。
そういうのが続いたので、
“もう独身じゃないんだから
誘われたら一言声かけて”
って言いましたよ😅
それでも産後すぐ私の里帰り中に
仲間と旅行に行ってましたが💦
話し合いも平行線で
強行突破ということは
行くと決める前に言ってほしい
と伝えるのも無駄ということでしょうか?💦
とりあえず妊娠中だし
強めに言ってもいいと思いますけどね😣

• うたまま

うたまま

独身じゃないんだから…というセリフ、何度使ったことか…😅同じ方がいて心強いです😢さきほど、相談してと言ったらわかったとは言っていました。今回が3回目でようやくその返事が聞けてまず一歩かなってかんじです。キャンプも今回日帰りになったので、わたしもそこで手を打とうと思います。コメントいただき、ありがとうございました!

• 8月12日
かモ

日帰りになって良かったですね!意識がどんどん変わっていくといいですね(^^)根気強く言えば変わるかもしれませんね!私も結婚してから旦那の友達がらみでこっちまで付き合わされたので、そうゆうの嫌だという態度をとったらなくなりましたよ(^^)