※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロするの好き❤
子育て・グッズ

生後4ヶ月136日の娘が、最近ミルクを飲まなくなりました。1日の摂取量が少なくて心配です。少食でミルクを飲まないお子様の経験を教えてください。

生後4ヶ月136日の娘がいます

最近本当にミルクを飲まなくなりました😭
投稿見てると200とか飲めるこもいるのに、今まで160飲めてたのにそれすら夢のまた夢です

多いときは140、少ないときは70くらいしか飲まないので1日トータルが450くらいになることが多いです

少食であまりミルクを飲まなかった時期があるお子様がいらっしゃるかた、飲むようになったきっかけとかありましたら教えてください

コメント

ちゃ

授乳回数は何回ですか?

下の子が胃腸炎をきっかけに本当に飲めなくなり一時期は鼻にチューブ入れられてました😭
授乳回数で量を稼いでしのいでました。
今でも140飲めたら褒めてます😂

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    コメントありがとうございます

    今は6~7回になるように調整してます
    とりあえず、脱水にならないように少量でも良いからと飲ませるようにしてます

    • 8月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちの子は今でも3時間おきの授乳にしてます。
    そうして、と医者に言われたので!

    体重が減ってなければ大丈夫ですよ!

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    今のところ体重は微増です
    逆にこんなに飲まないのに増えてるから保健師さんに不思議がられるという(笑)

    夜中もぶっ通しで寝る子ですごく楽だったのに、また新生児期に母だけ逆戻りです
    夜中のミルクは本人は寝ながらミルク飲んでます

    • 8月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちの子とおんなじです!笑
    1回50しか飲まなくても増えてました笑

    ほんと頻回授乳辛いですよね😖
    うちの子は曲線を下回っちゃってるので毎週大学病院へ行ってますが、飲まない理由も増えない理由もわからずです笑

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お互い大変ですよね

    ミルクを50しか飲まないときありますあります、新生児かよって突っ込んでます

    出来ることならせめて飲まない増えない理由知りたいですね

    お盆明けに保健師さんに相談に行って、体重が増えていないようなら小児科受診の予定です

    • 8月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    飲まなくなったのはいつ頃からですか?

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    4ヶ月入った頃からです
    8月に入ってからどんどん少なくなって、ここ2日くらい450くらいしか飲まない日が続きました

    4ヶ月検診、保健師さんに相談はお盆前にしてるので今は様子見です

    • 8月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    夏バテとか風邪気味とかはないですか?

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    風邪気味ではないので夏バテなんですかね⁉️
    朝のミルクも70飲んで断固拒否でしたー

    • 8月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    この哺乳瓶と乳首使ったことありますか?
    これだと結構な確率?割合?で飲んでくれる子が多いそうです✨
    うちもほかの乳首だと絶対ダメですがこのSSサイズなら飲んでくれるときあります!!!

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    あぁ✨
    100なら持ってます
    乳首がまだ残ってれば試してみますね

    夕方にはMサイズでも160飲んだので、本当にただ飲みたくない疑惑もありますがやってみます

    ありがとうございます❤️

    • 8月13日
MaMa

4ヶ月ではなかったと思いますが、長男がミルクに飽きてしまい、ミルク買い替えた時期がありました🤣

あとは5ヶ月になったら早めに離乳食始めてみてもいいかもですね!
ダメならまたミルクに戻せばいいし、焦らずで大丈夫ですよ♡

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    コメントありがとうございます

    うちも飽きたのか❔と思ってミルクを替えたり乳首Sサイズを買い直して戻したりしてみましたが効果はありませんでした(笑)

    本人はとにかく元気なんですけど、時期的に脱水が怖くて・・・
    離乳食は5ヶ月に入ったらすぐに始める予定です
    すでに、ご飯食べてるのをガン見しながらヨダレをだらだらしてるのでやる気はありそうです

    • 8月12日
  • MaMa

    MaMa

    ミルクじゃないのかー😵
    単に飲みたくない時期なんですかね💦
    次男も飲まない時期ありましたよ!
    脱水怖くて必死に麦茶練習させました笑

    お、ご飯食べる気満々ですね✨
    頼もしい😁

    • 8月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    そうなんです
    うちも長男がミルク迷子になったことがあるので、娘もかと思って色々試しましたがどうも味は関係ないようです

    飲みたくない時期みたいですね
    娘が起きてるときは、両手で哺乳瓶を叩き落とそうと必死
    母は叩き落とされまいと必死で両手を掴みながらやってます

    運動面の発達が早いので、余計にそれだけ動いてるのにお腹空かないの?とただただ不思議です

    • 8月12日
りぼん

うちの娘もそうでした!!
生後3ヶ月頃から、
増えるどころか減っていき…
多くて160、
200なんて数えるくらいしか飲んだ事がありません😂

助産師さんや小児科の先生にも相談したら、
どちらにもやはり1日のトータル(ずっと600~700くらいでした)が少ないと言われ、
生後6ヶ月でまさかの夜間ミルク再開しました( ̄▽ ̄;)

一度に飲めなければ回数増やしてあげてと言われたので…💧

もともと少食だったり、
ミルクよりご飯が好きで、
離乳の早い子もいると言われており、
確かに離乳食は好き嫌いなく順調に進みました!!
やはり少食ですが💦

結局今3回食ですが、
ご飯量も不安定なため、
フォローアップミルクを足しています。
フォローアップミルクにしたら、
やっと200飲めるようになりました(笑)

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    コメントありがとうございます

    6ヶ月で夜間のミルク再開は自分の体にこたえますね
    今4ヶ月ですが、すでに夜間のミルク辛いです(笑)

    夜中ぶっ通しで寝る子で今まで楽してたので、その分これから母働かせていただきますって気分です

    離乳食のやる気はありそうなので、これからに期待しておきます

    • 8月12日
あやか

生まれた時からミルクがあまり飲めず、産院で体重チェック通いしてました💦

自宅に戻って1週間の間に3本の哺乳瓶を試しましたがダメで、産院で産院用の天然ゴムの哺乳瓶を一つ分けてもらってからその哺乳瓶で少しづつ飲めるようになりました。

少しずつ飲めるようになってきたと思ったら、また飲まなくなったり。。。
うちの子も飲めて規定の6割から8割でした。

小児科にも行きました。
大人と同じで少食の子もいるよ。
未熟児ギリギリの体重だったので、飲めないことが気になるかもしれないけど、体重さえしっかり増えてれば大丈夫!!
と言われました。

今10ヶ月になりめっちゃ食べるし、飲みます(笑)

平均身長、平均体重の普通の子に育ってますよ。

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    コメントありがとうございます

    飲めない子もいるけど、みんな元気に育ってるみたいなのであまり気にせず飲めるだけ飲ませてあげようと思いました

    うちも小柄で2360で生まれてきたのでわりと少食なのかもしれないですね

    • 8月12日
あゆあゆ

一時期、500ぐらいしか飲めないときありました💦
その時は授乳回数を増やしました💡
つい最近、また飲みが減ってきました💦乳首のサイズやミルクのメーカー変えたりしてもあまり飲みが変わらないです💧
4ヶ月健診では体重が順調に増えている&成長曲線上にあることから大丈夫と言われました💡
真ん中の子はミルクの温度次第で飲みがかなり違っていました💦

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    コメントありがとうございます

    やっぱりそういう時期がありましたか
    3時間ごとにミルクの回数増やしてこれなので、もうしばらく様子見してみます

    ミルクの種類、乳首のサイズ、温度など試しましたが、これといった違いはなくただ、飲みたくない時期みたいです
    1回に200とか飲んでる子もいるみたいなのでちょっと心配ですが、オシッコとうんちが出て元気なら良いかなと思ってます

    • 8月12日