※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前原陽子
ココロ・悩み

妊娠中にメプチンエアーを吸入しても赤ちゃんに影響は出ないでしょうか?

現在妊娠5週4日です。数日前から咳が止まらない為以前もらっていたメプチンエアーを吸入していますが、お腹の赤ちゃんに影響が出ないか心配です。

コメント

もたとた

吸入薬を処方していただいた病院へ受診し、相談した方がいいかもしれません( .. )

• 前原陽子

前原陽子

ありがとうございます。そうしたいと思います。

• 4月4日
whitelily

基本的に
メプチンエアーを使った妊婦さんの児とメプチンエアーを使わなかった妊婦さんの児とで、奇形や発達障害等のリスクは変わらないとされています。
喘息持ちなのですよね?
喘息が悪化する方が胎児には悪影響ですのでベースコントロールをしっかりしてくださいね!
ただ、あなたがメプチンエアーやその他の薬剤を使用することは婦人科の主治医の先生が把握しておくべきことなので電話でもいいので連絡した方がいいと思います。

• 前原陽子

前原陽子

ありがとうございます。参考になります。産婦人科の先生に確認したいと思います。助かるます。

• 4月4日

産婦人科に使っても大丈夫か確認の電話してみた方がいいと思いますよ!

• 前原陽子

前原陽子

ありがとうございます。そうしたいと思います。

• 4月4日
ゆこんつ

同じく喘息持ちです。

喘息薬は基本気管支で気管支に効くように出来ているので胎児には影響ないとお医者さんに言われました。(錠剤とは違うとのこと)妊娠すると喘息が悪化する方もいるみたいですね(இдஇ; )

ただ素人知恵なので、私の貰ってる薬が大丈夫なだけかもしれません。。気になるなら確認をされてみたら良いかもしれません^ ^

• 前原陽子

前原陽子

ありがとうございます。確認したいと思います。

• 4月4日
はなはないぬいぬ

わたしもメプチンとアドエアを使ってました。以前先生に妊娠したら使えるか聞いたら、大丈夫とは100%は言い切れないと言われました…(^_^;)先生に聞いてみたらいかがですか?

• 前原陽子

前原陽子

ありがとうございます。産婦人科の先生に確認したいと思います。

• 4月4日
sao5536

生まれつき喘息持ちで今でも吸入器使っています。

メプチンエア、アドエア、シムビコートは気管で広がるので安全性は確立されていると担当の内科医に説明を受けました。

吸入器を使う事よりも、咳で腹圧がかかったり、酸欠になる方が赤ちゃんには悪影響らしいです。

が、100%大丈夫!!というのはやはりどの分野でも言えないので一度内科を受診されてから医師の指示を仰ぐ方が良いと思います。
その方が安心も出来ると思いますよ(*^^*)
妊婦も飲める喘息薬もありますし(*^^*)

• 前原陽子

前原陽子

そうなんですね。参考になります。
    ありがとうございます。産婦人科の先生に確認したいと思います。

• 4月4日
whitelily

すみません、補足です!リスクが変わらないというか、誰でも持っている奇形等のリスクがメプチンを使用したことで上昇するとは考えられない、と言った方が良いかもしれません!