※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまー
妊娠・出産

9月に第2子出産予定。西埼玉で出産するが、情報不足。個室or大部屋、共同シャワールーム、面会など教えて欲しい。お盆中に準備進めたい。

9月に第2子出産予定です。
西埼玉で出産した方、
・個室or大部屋、どちらにしましたか?
・院内の共同シャワールームはどんな感じ?
・上の子との面会はどうしてましたか?(12歳以下)
最近事情により予定帝王切開になり、西埼玉に転院してきたのですが、入院手続きの書類一式のみもらってますが、産科のパンフレットや入院セットの準備等の案内をもらっておらず、お盆中に出産準備を色々と進めたいので、色々と教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こあぜ

西埼玉中央病院で帝王切開で出産しました!
①私は大部屋にしました!帝王切開で思うように動けないのでトイレも心配でしたし、切迫早産で大部屋に入院していたので、のびのびを意識しました(笑
大部屋はテレビカードなしでテレビも見れて、冷蔵庫も使えるので、帝王切開の身でも楽に過ごせました!
②共同のシャワールームは一畳ほどの広さで、腰掛けイスもあります。たしか30分交代で、希望の時間をシャワールーム前のホワイトボードに記入します!ドライヤーもありますが、個室の場合はナースステーションで借りて乾かせますよ!
③上の子の面会は基本ナースステーション前の面会スペースのみです。12才以下の子は病室に入れなかったかと。マスク持参だと安心ですよ!

• こあぜ

こあぜ

ごめんなさい、①のところの大部屋は個室の誤りです💦出産時は個室にしました!
    個室はシャワートイレつきと、トイレのみの個室が選べて、私はシャワートイレつきの個室にしました!

• 8月12日
  • いちまー

いちまー

はじめまして!こんにちは✳︎
    丁寧に詳しく教えて頂けてとても助かります!やっぱり個室魅力的ですね🙆‍♀️
    面会もやはりロビーですよね、ありがとうございます!

そしてさらにお聞きしたいのですが、HPの入院準備には前開きのパジャマ等の案内があったのですが、パジャマは借りましたか?買いましたか?差し支えなければ教えてください(>人<;)

• 8月12日
  • こあぜ

こあぜ

前開きパジャマは自前のものももっていきましたが、レンタルもしました!
    帝王切開の手術の際にワンピース型の手術用パジャマをレンタルしています。看護師さんからすすめられてお借りしました!支払いは一階売店のローソンで払います。

• 8月12日
  • いちまー

いちまー

なるほど!パジャマは一枚も持っていないので、1枚は用意しておこうかな🤔🤔そして入院費とレンタル費は別会計なんですね!!お子さんまだ小さいのに詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    ちなみにここに買いてあるものだけ用意しておいたら心配はないですかね?

• 8月12日
  • こあぜ

こあぜ

ここにあるもので大丈夫です!私が出産した時は病院から産褥ショーツや産褥パッド、ガーゼハンカチ、ボディソープ、シャンプー、スリッパのプレゼントがありましたよ!

• 8月12日
  • こあぜ

こあぜ

そうです!パジャマと出産費用ら会計別なんです💦帝王切開だと入院も10日間と長いので、前開きのパジャマは一枚あってもいいと思います!
    大部屋に入院される場合はテレビ用のイヤホンが必要になります💦

• 8月12日
  • いちまー

いちまー

わぁ!それはとてもありがたいプレゼント!!素敵!上の子の時の産褥ショーツやガーゼ類はあるので念のため数枚持って行こうと思います!!
    10日間ほんと長いですよね。。。パジャマ1枚用意しておきます^^
    色んなことをたくさん教えて頂けたので、不安が和らぎました!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • いちまー

いちまー

何度もすみません💦
    うぶごえってパンフレットは産科でもらいましたか😥😥?

• 8月12日
  • こあぜ

こあぜ

全然大丈夫ですよ!ショーツもガーゼもあるなら持っていくのが安心です✨
    うぶごえは産科でいただきました!産科の健診の際に何回か助産師さんからの指導があるのでその時にもらいました。
    もう33週とのことですので、今度の健診の時にきいてみるのがよいと思います!私はけっこう始めの方にもらった気がするので💦

• 8月12日
  • いちまー

いちまー

こんにちは!
    じゃあ手元にあるものは少し持って行った方が良さそうですね!ありがとうございます😊
    うぶごえ次の検診で聞いてみます!今まで個人病院で、急遽転院してきたので何が何だか分からず💦助かりました!

• 8月13日
  • こあぜ

こあぜ

そうだったんですね!個人病院からの転院となると、今までと勝手が違って心配ですものね💦
    実は私も個人病院から切迫早産で入院のため、西埼玉にお世話になりました💦💦先生も助産師さんも優しく、私は安心して帝王切開に望めました!いちまーさんも無事にご出産できますように(*´ω`*)
    陰ながら応援しています!

• 8月13日
  • いちまー

いちまー

先程コメントを参考に、出産準備の買い物へ行ってきました!!

そうだったのですね、、切迫は薬もしんどいしお腹も心配だし、出産まで不安もたくさんでしたね💦そんな中でもこあぜさんが安心してご出産されたのなら、私も安心して手術に望めそうです!ありがとうございます!!1つ目の解答をグッドアンサーに選ばせて頂きました!また困ったことがあったら教えてください😭♡

• 8月13日