※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよのろ
家族・旦那

弟が連れてきた彼女(真剣交際中)が礼儀の知らない人でした。私の弟と彼…

弟が連れてきた彼女(真剣交際中)が礼儀の知らない人でした。

妊娠や子育てに関係のない質問になるのですが、聞いてください😢

私の弟と彼女(どちらも県外で就職)が、お盆休みに私の息子に会いに帰省してきました。
元々真剣交際をしてるんだろうなと感じていて、写真で彼女を見る限りいい子そうなので快く受け入れようと思っていたのに、全然礼儀の知らない子でもやもやが止まりません。私が見る目が厳しすぎるのでしょうか?以下が私がもやっとした点です。

・12:00に来る約束をしていたのに、実際来たのが14:30にもかかわらず謝罪なし。
・3人でご飯を食べていて、弟が最初に食べ終わって私の息子と遊び出したら、彼女もご飯を食べてる途中にもかかわらず息子と遊び出す。(私はまだ食べてる。彼女は食べたものはそのまま放置。)
・私が一方的に話しかけてるだけで、彼女からは話しかけない。
・なのに弟とはまるで2人だけしかいないかのように話す。
・弟がトイレに行ったら私の息子をあやすのをやめて黙って下を向く。

この点がおかしいと主に思いました。
私の息子を使って弟に子供好きアピールしているようで腹が立ちました。

他にも細かいですが、
・人様の家に上がるのに裸足だった
・ご飯を食べる時正座をしない
・帰る時コップに注いである飲み物を飲み干して空にしない
・コップをキッチンに下げるか、テーブルの隅にまとめようとしない

と、ここは私が厳しすぎるかな?と思うので我慢しますが、私の1つ歳下の作法とは思えないです。

もし、本当にこのまま結婚するつもりなら私はその子と上手くやっていけそうにないですし、母は礼儀に対して私以上に凄く厳しいので、彼女との嫁姑関係も良くならないだろうということが伺えます。皆さまから見てもマナーがなってないと思うのなら、弟に言おうとおもうのですが、実は弟とは10代の頃物凄く仲が悪く、2人で話をする事はまずなく、喧嘩か無視かという冷戦関係でした。せっかく8年程たってようやく普通に話せるようになったので、喧嘩にならないようにしたいです。どのような言い方で伝えれば素直に伝わってくれるでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ありません。
家族に相談したら、皆弟の彼女をそうゆう目でみてしまうのでそれはなんだか卑怯だと思い誰にも相談できないので、ここで相談させていただきます。よろしくお願いします。

コメント

ひとむ

うーん、私はあんまり気にならないです、、
子供がいる家だから靴下くらいはもってきてほしいですけどね
遅刻は謝罪はほしいです
けど家を知らないと思うのでそこは弟がちゃんと引率してくれよって弟に言っちゃいます

ただ厳しい家に嫁いではいけないタイプの人間だと思うので、結婚はしませんようにって思っちゃいます
小姑にすでにこんなこと思われてるってわかったら身を引きませんかね?

• みよのろ

みよのろ

最初の出だしが遅刻の謝罪なしから入ったので、私が悪い方に悪い方に考えてしまったところがあるのかもしれないですね。
    私も快く受け入れようと思っていましたが、心が広くなかった私も悪いですね。
    ありがとうございます^_^

• 8月12日

マナーは確かにできてないと思いますが厳しく見てる部分もかなりあると思います
お客様に食器下げさせたりとかありえないと私は思いますし全部飲み干せなんて思ったこともないです。
そこはおもてなしの気持ちがないのかなと不思議に思いました。
弟さんのことに小姑さんが介入していくのは非常識だと思うので私なら関わらずにほっときます。

• みよのろ

みよのろ

そうですね。私がしていたことを自然と求めていたのかもしれません。改めようと思います。ありがとうございます!

• 8月12日
anmi

遅刻したときに弟さんは謝罪したのでしょうか??
読む限り彼女さんは人見知りっぽいですね💡

私がもともと人見知りだったのでなんとなく彼女さんの気持ちもわかるかな~と………。

ただ遅れてごめんなさい位は言うかな🤔?

• みよのろ

みよのろ

弟も謝罪がなかったので、彼女も謝りずらかったのかもしれないですね。ありがとうございます!

• 8月12日
  • anmi

anmi

それはあるかも知れないですね💡
    まず謝罪は弟さんからした方が彼女さんもすんなり謝罪したかもしれないですね!

• 8月12日
  • みよのろ

みよのろ

そうですね!謝りずらかった雰囲気があったのかもしれないので、この事は忘れようと思います!ありがとうございます!

• 8月12日
S

人見知りな方なのかなーと思いました😅

まだ会って1回目(?)ですし、嫌な気持ちにはなったかもしれませんがそれほど害のあることもされてなさそうなので、今回は誰にも言わず我慢したほうがいいんじゃないかなーと思います😣

言ってスッキリはするかもしれませんが良いことは何もない気がします!

• みよのろ

みよのろ

そうですね。私が厳しすぎました。今回は言わないでおこうと思います。ありがとうございます!

• 8月12日
はじママ

うーん…確かに彼女さん、とても礼儀正しいとは言えないですが、礼儀を知らないかどうかは今のところ微妙かなぁという印象です😅

でも、そもそもみよのろさんが彼女さんへの注意を弟さんに言う必要はないと思います。結婚は弟さんと彼女さん2人の問題であって、家族と結婚する訳ではないからです。同居するなら話は変わってくるかも知れませんが、それなら同居してからお互いの暮らし方を擦り合わせるべきだと思います(^^)

• みよのろ

みよのろ

そうですね。私が出しゃばっても良い事はないですね。最初の謝罪がなかったので悪い方に悪い方に考えてしまった私がいけなかったなと思いました。将来的には弟は家庭を持ったとしたら親と同居するので、それを考えたらあまり上手くはいかないだろうなと思ったのですが、それも私が思っただけで、実際はうまくいくかもしれないですもんね。ありがとうございます。

• 8月12日
はじめ

謝罪が無しなのはちょっとどうかなーと思いますが、育った環境が違うのでさすがに彼女にそこまで求めません。
ただ結婚前提なら別です。彼女に求めるのではなく同じ環境で育ってその考えを知ってるであろう弟さんが率先して教えてあげたりする必要があるのかなと思いました。

私も色々と姑さんからですがご指導受けた身なので気になる気持ちはとてもわかります。

• みよのろ

みよのろ

私もただの彼女なら何も思わず、快く受け入れたと思います。最初の謝罪がなかったので、そこから色々ひっかかってしまいました。反省です。そうですね、弟なら母が厳しいということも知っているので、私がわざわざ言わなくても弟が教えてくれるかもしれないですね。でしゃばりすぎました。ありがとうございます!

• 8月12日
にゃん

遅刻したことに関しては、謝罪があって欲しいところですね😅
でも、他のは彼女さんも緊張していたのかも🤔?と思いました!
私も義姉が2人いますが、初めて会った日は自分から話しかけることなんてできませんでした🙇‍♀️
きっと、緊張しいなのかもしれないですね😂

裸足は私もイヤですね〜
正座に関しては、私もひざを怪我してからあまりできなくなりました😢
彼女さんにももしかしたら事情があるかもしれないので、お姉さんからいろいろ質問してくれた方が助かるかもです!!

• みよのろ

みよのろ

緊張しいなのかもしれないですね!彼女の気持ちを汲み取ってあげれず反省します。
    そうですね、事情も知らずもやもやした私が悪いですね。まだまだ彼女の事を分かっていないので、色々話を聞いてこれから彼女の良い部分を沢山知っていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月12日
いちご

遅れてきたのはあれですが…
そんなに常識ない子には思わないです。
全然気にならないことばっかですし、弟さんがそんなに出来る弟さんなのでしょうか?
弟さんがその彼女さんの家で完璧な人間だとは限らないです!
弟さんが大切で仲が良いのはわかりますが、厳しすぎて私がその彼女さんだったらキツイです😅

• みよのろ

みよのろ

そうですね、私が厳しすぎましたね( T_T)反省します。弟も完璧ではないですし、ましてや私も全く完璧ではないです。なのに勝手に期待して自分の希望を押し付けてしまっていました。これじゃあ私の方が嫌われてしまいますね。回答ありがとうございます!

• 8月12日
ゆうり

子供いたらむしろ端っこなんて食器置かないで欲しいので真ん中にまとめるかもうそのままでいいです!
お客様なので🙂
正座しなきゃなんて、、🤣

素足が嫌ならスリッパ用意しとくと彼女さんいがいの来客の時にも便利かと思います🙆‍♀️
単純に気に食わなかったんだろうなと感じてしまいました

• みよのろ

みよのろ

最初の出だしが、ん?と思ってしまったのでそこから色々気になってしまいました。私の心の狭さを痛感して反省しています。こんな小姑嫌になってしまいますね。。気にくわなかったと言えばその通りです。私は厳しいというよりただの心の狭い嫌なやつですね( T_T)これから色々話を聞いて彼女をしっていこうと思いました!回答ありがとうございます!

• 8月12日
な

私もその彼女さん苦手かもです💦でも飲み物を飲み干してから帰らないことや、コップの下げ方についてはちょっと厳しいかなって思っちゃいました😂💦

最初から家にあがるって決まってるなら、靴下とか履いてきますよね😅弟さんは今おいくつですか?真剣に話したら、今の弟さんなら分かってくれるんじゃないでしょうか?🤔

• みよのろ

みよのろ

私が人様の家でしている事を勝手に彼女にも押し付けてしまっていました( T_T)反省します。弟は25歳で彼女は26歳です。皆さまから言わなくて良いとの回答を頂いたので、今回は言わず、今後も何回か続くようでしたら少しこそっと弟に伝えようかなと思います。回答ありがとうございます!

• 8月12日
ぱん☺︎☺︎

常識がめちゃくちゃないとは別に感じないです。人見知りでそうなっちゃうんじゃないですかね、、
わたしは別に人が家に来たら飲み物全部飲み干せとか思わないし家に来てくれてるなら食器片付けたりしなくて全然平気です。家にいるのに別に正座してご飯を食べろとも思わないです😅😅
ちょっと気になる部分はあっても弟さんに言う程でもないし、のめり込んだら嫌われるだけだと思います。、

• みよのろ

みよのろ

そうですね!私が人様の家でしている事を勝手に彼女にも押し付けてしまっていました。反省します( T_T)
    母との関係はこれからの事で私が介入する事ではないですね。でしゃばりすぎました。弟には言わないでおこうと思います。回答ありがとうございます!

• 8月12日
さあママ

批判ではないですよ😅
遅刻は、ちょっとなと思います🔅人見知りな雰囲気は無いですか?もしかしたら弟さんの側から離れると不安なのもあって、ご飯途中でついて行った形になったとか、彼氏のお姉さんってなると緊張するとは思うんです☺自分からベラベラはいけないように思います🔅
実際に見てないので、どうも言えないですけど😅💦私だったら、自分の親にも自分の目で実際に見てもらった方が良いと思います☺

• みよのろ

みよのろ

人見知りな雰囲気はなかったのですが、実は人見知りなのに頑張って人見知りじゃないようにみせていたかもしれないですよね。それなのに勝手にもやもやして彼女の良い所を探そうとしなかった自分に反省します( T_T)
    親と彼女の関係は私の介入する事ではないですね、でしゃばりすぎました。回答ありがとうございます!

• 8月12日
 まま

弟さんの作る家族に口出しは、私ならしないです。
一緒に暮らす訳でもないですし。
兄弟でも、他人の人生だ、くらいに思ってます(笑)

• みよのろ

みよのろ

そうですね、完全にでしゃばりすぎました( T_T)
    良い意味で介入しないでおこうと思います!回答ありがとうございます!

• 8月12日
ヨンミリ

弟さんが選んだ彼女です。以上!ってところですが、感じたことを。

The小姑(^^;ですね!
みよのろさんの言う、礼儀がなってないことって、みよのろさんには関係ないことだと思います。
とくに嫌がらせをされたわけではなさそうなので。
約束の時間を2時間以上もオーバーされたのはムカつきますが、弟さんも一緒にですよね?弟さんからの謝罪があったらいいのでは?

たぶん、弟の彼女は緊張されてたんですよね。それか弟さんのこと大好きすぎるか。
自分のそばから彼氏が離れちゃうと不安だからずっとついてまわるみたいな(笑)
ちょっと幼い感じはありますけど、常識~まで言わなくても。存在を無視されたように感じてしまったようですが、彼のお姉さんと思うと緊張して不自然になってしまったとか…。

たまに素足で人の家をへいきであがる人いますよ。私はありえないと思うほうですが、そういう人もいるよなぁ、やばいなぁー認定!を自分の中でするだけです。
正座をしない、食器さげないはもうお客様なんだから😊ぐらい。もう義理の妹のように見てるんですか?
それも、選んだのは自分の弟だからって落とさないと仕方ないですよ。

同性だから難しいですよね。でもほっとけばいいと思います。
それで彼女とみよのろさんに亀裂が入ったら弟さんに会えなくなるかもですよ。
実際私の夫の兄の奥さんと、夫の姉が喧嘩して、夫の兄はもちろん奥さんを取るので自分の親兄弟たちとは絶縁状態。それで良しと思ってるようです。夫の姉は大好きな兄に会えなくなってますよ。
だから無難に、無難に。
私も夫の姉はめんどくさいですが、うまーくやってます。
姑、小姑はめんどくさい存在ですよ。今のその感じだと…気をつけたほうがいいですよ💦
長々と失礼しました。

• みよのろ

みよのろ

そうですね( T_T)結婚する前からかなりの小姑。。皆さまからのご指摘を頂いて反省する事が出来て良かったです。ありがとうございます。緊張した彼女の事を思えなかった私が悪いので、この出来事全てを反省して彼女の良い部分を見つけようと思います。母親との関係も私の介入する事ではないですもんね。長文の丁寧な回答ありがとうございます!

• 8月12日
ままりん💎💙

まず時間に遅れたら連絡する
とか会って謝るのは当たり前
かなと思いました。
しかもご飯食べ終わってないのに遊ぶのはちょっとね、、
あたしの子供にもご飯食べて
から遊びなさい!て怒るので
会話も仲良くなる気は
無いのかな〜て思います。
存在無視して話すのは
有り得ないですよね(  ・᷄-・᷅ )
明らか子供好きアピール
だと思いますよ🙄😔

人様の家に上がるのに裸足は
私も昔祖母に結構言われて
人様の家に上がる時は靴下履くて教え込まれてました。
親御さんからそういう教え
受けて無いんですかね?

• みよのろ

みよのろ

ありがとうございます( T_T)
    皆さまからとてもご指摘を頂いたので反省しておりました。
    3人で囲んで息子をあやしていたのですが、弟がいた時は弟だけを見ながらキャッキャしてました。私の存在を無視されてるように感じた事も寂しかったですし、2人きりになった瞬間自分の足のネイルを見てぼーっとしていたので息子が可哀想という気持ちになってしまいました。でももしかしたら私がボーってしてると思っただけで本当は緊張してたのかもしれないですね。もっと心を寛大にしようと思います。親御さんからそのような教育を受けていなかった場合、私の母とはうまくいかないと思いますが、それは私の介入する事ではないので、そっとしておこうと思いました。回答ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

遅刻に関しては一言必要だと思いましたがその他は特に何も思わないです。
特に「話しかけてこない」に関しては私が彼女さんの立場だったら同じことしてると思います。
兄弟とは話す内容がないですし、無理に話す必要もないと思います。
ましてやまだ結婚もしてないのに。
「弟さんとまるで二人だけしかいないかのように話す」も普通のことだと思います。共有する内容弟さんしかないですしそこにお姉さんを加えるのはほぼないですね。100歩譲ってお母様やお父様ならまだ理解できなくもないですがそれでも弟さんだけだと思いますよ。

そして弟に言うなんて弟からしたら「うるさいな」と思うかと。
また会話ができなくなる可能性が高いかと思います。私なら話さないですね。
あと、これは本人たちの問題なので口出しはしないほうがいいかと思いますよ。これも弟さんたちにとってはいい経験ですしそこからまた学べばいいんじゃないですかね。
礼儀にも関西関東などで違いもありますしこっちが当たり前と思っていてもあちらは全く思ってないことなんてザラです。
実際にいまこの投稿をみて遅刻の謝罪なし以外はえ?そうなの?それも礼儀として当たり前なの?と思いました。
初めて聞いたものもありました。

弟さんに相談されたりなにか聞かれない限りは黙っておく方がいいと思いました

• みよのろ

みよのろ

そうですね。かなりでしゃばりすぎました( T_T)反省します。彼女もきっと緊張していたのかもしれないですね。それを汲み取ってあげれず、心が狭かったです。彼女と親の関係は私が介入する問題ではないと、皆さまからの回答をみてハッとさせられました。弟には何も言わないでおきます。回答ありがとうございます。

• 8月12日
モアナ

初対面なら、
弟さんがいない場面で
みよのろさんや息子くんと接し続けるのは
難しい場合もあるのかなー
って思います😅
彼女さんからすれば
彼氏がいるからこそ
お姉さんやその子供に接することが
できるのかもしれないですし。
弟さんが息子くんと遊びだせば、
興味示さない方が失礼って思うこともあると思います。
弟の彼女だったら話しかけられるけど、
彼氏のお姉さんに話題をふるのは
少し難しい人もいるかもしれないです。
どちらかというと、
立場が上なのは
みよのろさんになるわけですし。

裸足で上がられるのが嫌なら
スリッパを出してあげたらいいと思います。
コップはキッチンに持っていかれる方が
私は嫌ですね😅
片付けようとしたとしても
そのままでいいよー!
って言います。
約束してた時間に遅れたら
一言謝るとか
最低限のマナーはあると思いますが、
礼儀…となると細かいとこの捉え方は
人それぞれな部分も
出てきてしまうと思います💦
みよのろさんやお母様の礼儀に
反するようなことが多そうなのであれば、
弟さんに
“うちはこういう考えだから
彼女に教えてあげた方がいいかも”
みたいな感じで伝えてみたら
いいかもしれないですね。

• みよのろ

みよのろ

初対面なのに色々求めすぎていました。私も全然完璧ではないのに、それを棚に上げて彼女を批判してした心の狭さを痛感しております。そうですね、私は立場が上だからこそ緊張しますよね。そこを汲み取ってあげれず反省します。もっと彼女の良い部分を見つけていこうと思います!回答ありがとうございます。

• 8月12日
チョコチップ

礼儀と言えば礼儀ですが、実際に弟さんはそれを全部できているんでしょうか?
女性だからできなきゃって言うのはちょっと違う気がします…
遅刻してきたことも、もしかしたら弟さんに非があるかもしれませんよ?
主さんが厳しすぎる、とかではなく、言い方は悪いですが、ただ相手の落ち度を見つけたいのかな?と感じてしまいました…
弟さんも完璧、主さんも完璧でどこのお宅に初対面でもお邪魔しても恥ずかしくない自信があるのであれば、彼女さんはご結婚するのは大変かもしれませんね…

ただ、結婚相手を選ぶのは弟さんなので、口出しは不要かと…

• みよのろ

みよのろ

弟も完璧ではないのですし、ましてや私も全く完璧ではないのにそれを棚に上げて彼女を批判してしまいました。反省しております。遅刻は弟が彼女にナビをしてと言ったのに一向にナビをせず、そのため山に山に向かって運転してしまったそうです(笑)
    そうですね、弟との問題や私の親との関係は私が介入する問題ではないので、何も言わず、逆に彼女の良い部分を見つけて行こうと思いました!回答ありがとうございます!

• 8月12日
ティアラ

率直な意見です。
遅刻して謝罪ないのは
どうなのかな?とは思いました。
けど
飲み物を飲み干す
コップを下げる
ご飯の時は正座
ってそこまで?って思います。
むしろ人それぞれの
育ち方があるかもですが
それをしないだけで非常識?って思いません。
初めて会って一度だけで
人の事を決めつけるのはどうなのかな?って思います。
その方が失礼じゃないですか?
緊張もあるしましてや
子供と遊んでて遊ばなくなっただけで使われてるなんて
思う方が引きますね(笑)
弟さんの好きな人
そこまで口出しする事じゃないです。
私ならそんなに義姉にグチグチ言われたらキレますね。
一緒に住むわけでもないし
お世話になる訳でもない。
うるせーなーって思っちゃいますね(笑)

• みよのろ

みよのろ

私の質問で不快に思われたなら、すみませんでした。そうですね、おっしゃる通りでしゃばりすぎました。私の介入する問題ではないですね。反省します。失礼なのは私の方なのもまさにその通りですね。ご指摘の通り私自身を改めようと思いました。回答ありがとうございます。

• 8月12日
ken

私は弟さんがフォローしないのが気になりました。
お母様が厳しい方なのなら息子である弟さんにも彼女に対して少し配慮する点はあったのではないかなぁって思いました。

• みよのろ

みよのろ

そうですよね、弟がフォローしないあたり、まだまだ完璧な人間ではないですし、ましてやこんな小さい事でもやもやした私は全然完璧ではないのに、よくそう思ったよなと反省しております。回答ありがとうございます。

• 8月12日
のり

結婚の挨拶でもあるまいしそこまで要求されるとかなり居心地悪いですね😵遅れてきた事については何も彼女さんに謝罪を要求しなくても弟さんが謝ればいい話では…?単に人見知りな彼女さんな気がします😅みよのろさんとは相性は合わないかもしれませんが、あくまで弟の彼女と割り切った方が楽だと思いますよ🙄

• みよのろ

みよのろ

そうですね、完全にでしゃばりすぎました。反省します。ただ、遊びに来てくれただけなのに完全に前のめりになった私がいけなかったです。様々な回答者さまのご指摘を頂いて、本当自分自身をまず改めようと思いました。回答ありがとうございます。

• 8月12日
吏桜(りお)

約束の時間に遅れた事に関して謝罪が無かったのは失礼だなぁと思いますが飲み物飲み干せとは思わないしお客様なので食器類を下げさせたりはしないかなぁ?と思います。

後は私が膝や足首を学生時代に怪我していて正座が出来ないのでそんな理由もあるかもしれないし今の家庭だと椅子が殆どだと思うので正座の人は少ないと思いますよ😢
後弟さんは彼女さんからするともう家族みたいなものだけど主さんはまだ緊張するんじゃないでしょうか?あやすのを辞めたのはもしかしたら彼女なりの悪いことしてしまったら気付けないから〜との気遣いかも知れません。
ストッキングか何か履いて欲しいとは思いますが人んち来るのに裸足!?と思うのであればスリッパ用意してあげるとかあるかなぁ?と思いました。
食器は子供さん小さいので端に寄せたりすると危ない気もするしもしかしたら主さんが神経質になってしまったのかも知れません😰

• みよのろ

みよのろ

そうですね(T_T)彼女の事深く知りもせずにでしゃばりすぎました。反省します。きっと緊張していたのにもかかわらず息子に会いに来てくれた事、感謝しないといけないですね。人の礼儀を言う前にスリッパを用意してあげるとか自分の気の利かなさや心の狭さを痛感します。ご指摘ありがとうございます。

• 8月12日

この書き込みやコメント見て、初めて人様の家へ上がるときに裸足って非常識なんだなと知りました💦
私、つい最近旦那の従姉妹さんちに遊びに行った時サンダルだったので気にせず裸足で上がってしまいました😂
もしかして支援センターとかで裸足なのも良く思われてないのかな?
気を付けます……😭

• みよのろ

みよのろ

足の裏に汚れがついたら、家主が申し訳なく思ったり気にしたりするから、靴下をはいていきなさいと母から習いました。でも、他の理由かもしれないですし、母の古い考えなのかもしれないです^_^
    私は末端冷え性なので支援センターも靴下をはいておりますが、あまり気になさらなくても良いと思います!回答ありがとうございます。

• 8月12日

彼女さんは人見知りだと思います。
私も初めて義実家に行った時に人見知り発動しちゃって自分から話したりすることは無かったです。
旦那がトイレに行って1人になった時、『早く戻ってきて』と思いながらずっと下向いてました。

謝罪がないのはちょっと気になりますが😅

帰る時の飲み物は全部飲まなくてもいいのかなって思います。緊張してるとなかなか喉を通らなかったりして無理に飲むとその後お腹壊したりされても困るので😅

退会ユーザー

食器類は、付き合ってた頃は片付け無かったです。お客さんとして扱われてた(言い方はあれですが😅)ので。結婚してからは家族になったので率先してやるようにしてます。

• 8月12日
  • みよのろ

みよのろ

追記まで、丁寧にありがとうございます。私も今回はお客様として接していました。それにもかかわらず、内心は結婚しても母の前でこんな感じなのかな?と思ってしまっていました。今となれば大反省です。もし、結婚したとしても親の実家ですればいい事ですし、私の家にまで気を使わなくてもいいですよね。本当でしゃばり過ぎていました。こんなやつ義理の姉にしたくないですよね。。早い段階で自分の愚かさを指摘していただいてよかったです。ありがとうございます。

• 8月12日
なぁまま

厳しい部分もありますが私も弟と彼女が来た時は姑みたいにやはり見ちゃいますよ🦟
それはやっぱり自分の大切な弟だし大事な家ですし本能なのかなと🙄

いずれは弟もその子か違う子かわかりませんが家庭を持つにあたってそれから先は放置というかお好きにお幸せにってポイッて楽にみれるかもですが、言いたいことわかります🥺

• みよのろ

みよのろ

言いたいことがわかって頂けて、ありがとうございます(T_T)
    ただの彼女としての紹介なら、何も思わなかったですが、旦那以外で初めて身内が増えるかもしれないという期待で、でしゃばり過ぎていました。反省します。回答ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ

小さい子がいるのに、大幅に時間が遅れるのは困りますね💦食べてる途中で遊び出すのも嫌です😰2人だけしかいないように話すのも嫌です。弟がトイレに行くと黙り込むのも嫌です。

たぶん、時間に遅れて謝罪がなくて、そこから気にしなくていいようなことまで気になっちゃったんじゃないですかね??時間そんなに遅れて謝罪ないって、そりゃあ印象悪いと思います。私なら時間のことは弟にチクッと言っちゃいます。そのせいで、印象が悪くなるかもしれないから、私じゃない時気をつけた方がいいよーと。自分が弟の彼女の立場で緊張してたり気が動転してたなら、次会った時にでも謝れるし。あの時は緊張していて💦謝罪もなくすみませんでした🙇‍♀️ってその一言あれば、それでスッキリしませんかね?

なんか、厳しいって意見が多いですが、みよのろさんが気になるならもちろんご両親も気になることだと思うので、結婚とかなれば、次会った時にも何か気になれば弟に伝えて、弟から上手く伝えた方がいいのかなって思います。
なんか意地悪なコメント多いなって感じました。もやっとして誰かに聞いて欲しかったんですよね。あまり落ち込まないでくださいね!!

• みよのろ

みよのろ

ありがとうございます( T_T)
    まにゃさんの優しいお言葉で涙が出ました。ありがとうございます。
    せっかく来てくれるならと、弟と彼女が来る12:00に息子が1番元気になるようにとお昼寝の時間も調整をしていたのですが、2時間半もズレたので息子もお昼寝をしてしまい、弟達が来た時、半ば強制的に息子を起こしてしまったので息子にも悪く、謝罪の一言だけでいいのでその言葉が欲しかったんです。その言葉があればきっと何も思わなかったと思います。それからどんどんひっかかってしまいました。その日は私は2時間半しか睡眠がとれていなかったので、心の余裕がなかった事も原因かと思います。
    そうなんです。このもやっとを誰かに聞いて欲しかったんです。でも身内に言ってしまえば、まだ会ったことのない彼女の印象は悪くなりますし、私の言葉のせいで2人の未来を壊してしまいたくなかったんです。本当に気にくわないなら、母に言ってしまっていると思います。でも消化できないこの思いを、私の事を知らないところで聞いて欲しかったんです。ご指摘を多く頂いたので、そこは大いに反省しないといけません。ですが、その中で、まにゃさんの言葉が本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです、何だかそんな気がしました。そうですよね、それくらいの頃ってお昼寝と授乳のタイミングもあるし、お子さんのリズムがありますもん😖みよのろさんの頑張りが報われず、そして謝罪がなかったのが原因ですよ…睡眠時間もそんなに短ければイライラもします。毎日本当にお疲れ様です。

誰にも言えないイライラだからこそ、ここで吐き出していいと思います。共感してもらえるとそれだけで少し落ち着きますよね😬

最近厳しめ意見多いなって印象です😅私も先日助言いただいて考えさせられました。いろんな人がいるし、勉強になるけど、ちょっと弱ってる時はしんどいですよね。嫌なこと言ってるな、私。って何より自分が1番わかってるし、そんなの嫌だから吐き出したいのに。

• 8月12日
  • みよのろ

みよのろ

深夜にもかかわらず、私を思った心のこもった文章をありがとうございます。今日も眠れない日々が続きます。。寝返りを覚えるようになってからは、夜うつぶせになって寝ることや下手なずりばいで深夜徘徊をして泣いたり、また体重や飲み方が平均値より足りないためいまだに3時間おきの授乳です。旦那も激務で寝に帰ってくるだけの日々ですし、週に一度は泊りがけで働くほど今が激務なのでそんな旦那にこのもやもやを伝える事も申し訳なく、またそんな時間もないので、できませんでした。そして転勤族ということもあり、周りに友達もいません。毎日赤ちゃんと2人きりの日々に睡眠時間や体力を奪われて、自分が自分でないような感覚に時々なります。軽くノイローゼになっているんですかね?それでも私の弱音を吐けないという性格上、誰にもHELPがいえず、弟カップルが来るという事すら本当はキツかったのにもかかわらず、平気なふりをして、おいでって言った事がそもそもいけなかったのかもしれないです。余裕がないとやっぱりマイナスに考えてしまいますね。彼女にも今となっては本当に悪い事を考えてしまったなと思いました。だって私の余裕のなさは彼女には関係ないんですもんね。自分のことしか考えてなかったでした。そして、この辛さを初めて文書にしました。思っていた以上にわたしって辛かったんだな、と今泣きながら文書を打っています。まにゃさんの心の温かさが本当に救われました。そして、こんな暗い、弟の彼女のこととか関係のないことまで言ってしまってすみません。今なら初めて辛いが言える気がしました。まにゃさんにコメントをしていただいて、大げさに聞こえるかもしれませんが、毎日おつかれ様という言葉に涙が本当に止まりません。ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨夜は少しは寝れましたかね?

うつふせで寝ちゃうんですね😩ちょうどそれくらいの時に、うちの子もうつぶせが好きで気が気ではありませんでした💦勝手に寝返りして泣いて起きたり、成長なんですが母としては気が休まらないですよね😣お子さん、平均値より足りないとのことですが、指導を受けているとかですか?うちの子も平均よりは下でしたが、よく寝る方だったので寝かせちゃってました🤔もし指導とかでなく、赤ちゃんが寝ててくれるなら、もう少し間隔開けても良さそうかなと思うのですが…。ミルクは使われてますか?今はみよのろさんの睡眠の方が大事な気がします💦ご主人も多忙で頼れなさそうなので、みよのろさんが倒れでもしたら大変ですよ😣しかも転勤族とのこと😱うちもです💦私も友だちもいなくて2人きりです😅もう少し大きくなれば支援センターに行ったりできそうですが、睡眠がとれない今、それどころではないですよね😣こう毎日暑いと赤ちゃん連れて外出も難しいですし…。ファミリーサポートなど頼ってみてはいかがですか??家族以外の他人と関わると少しまた違うのかもしれません!そしてちょっと休息を取った方がいいように思います。
    確かに弟さんの彼女さんには関係ないことですが、仕方ないですよ、人間ですもの!!考えたくない嫌なこと考えたりしちゃいます😤
    私で良ければいつでも話聞けますよ!私もよくイライラして寝れなくて深夜にママリ徘徊してますし😂主に主人にイライラしてます 笑

あと、なかなかご主人に話を聞いてもらうのも難しいかもしれませんが、2人の子なのでヘルプだして全然いいと思います!そりゃあ仕事は大変だと思いますが、家事、育児だって限界が来れば壊れてしまいますよ💦もっと周りを頼っていいと思います!ご実家も遠いですか?うちは今イヤイヤ期真っ只中で、平日は毎日のようにビデオ通話して愚痴ったりしてます😂

• 8月12日
  • みよのろ

みよのろ

昨夜も結局2時間睡眠でした(^_^;)
    そうなんです。気が気ではないので、定期的に起きてうつ伏せ寝を仰向けに返してるんですが、寝返りでないと寝ないようになってしまい、仰向けに寝かしたら泣いてしまったりするので心配で仕方ありません。
    授乳も指導を受けて夜中もあげています。おっぱいがあまり作られていないのかなと思い3ヶ月から先はミルクを与えていますが、なかなか大きくなりません。ミルクの種類を変えても哺乳瓶を変えても授乳環境を整えても変わらないので、その子の性格なのかなと思っています。
    赤ちゃんの昼寝のタイミングでちょっとでも睡眠を取っておきたいので、今の私には外出は本当に大きなハードルに感じます。実家も遠く、また親はまだ共働きをしており休日は祖父母の介護に行っているため頼る事が出来ません。ファミリーサポートも、手続きを取る事や他人と話をする事すら大きなハードルに感じてしまっておりなかなか頼る事が出来ないでいました。。
    私自身、段々体がボロボロになっているのか月1で高熱が出たりとびひにかかったりしています。お母さんの私がしっかりしないといけないですよね(T ^ T)明日は旦那がお盆休みで1日家にいてくれるので、たまには思いっきりたっぷり寝ようと思います!!コメントにて、辛辣な意見を沢山頂き、周りのお母さんは他人に気を配る程の余裕もあるのに、私は人の悪いとこばかりをみて余裕がないな、最低だなとかなり落ち込みました。それでも、まにゃさんには思いの丈を伝えられて精神的にとってもスッキリしています!本当にありがとうございます!

• 8月12日
わたし

なんだか粗探ししているような感じがしました😅
彼女は人見知りなんだと思います🤔
それに初対面の人の家に来てキッチンにコップ下げる方がどうかと…

裸足に関しては夏場ですから靴下履いていない方も多いですし、裸足がイヤならスリッパを出せばいいと思います。

正座…何時間もずっと正座とか無理じゃないですかね?🤔

弟の彼女とはいえ、お客さんですよね?🤔
おもてなしの気持ちが全くないな…と思ってしまいました。

約束の時間を守らなかったのは弟さんにも非がありますよね?
なので彼女だけを責めるのはどうかと思います😔

この事は弟さんに言わない方がいいと思いますよ😅

私がもし弟なら ウザっ!ってなりますし、仮に弟さんが彼女にお姉ちゃんがこう言ってたよ~なんて言われたら 私が彼女なら めんどくさっ!もう無理!ってなりますね😅

• みよのろ

みよのろ

そうですね、完全にでしゃばり過ぎてしまいました。彼女の事をお客様として接していたのにもかかわらず、内心は結婚した後の事を考えてしまっていました。こんな義理の姉ウザいし関わりたくなくなりますよね。。回答ありがとうございます。

• 8月12日