※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

うちの旦那…料理してくれるのは良いんですが、見て見て褒めて褒めてアピ…

うちの旦那…料理してくれるのは良いんですが、見て見て褒めて褒めてアピールがしつこくてしんどいです。

料理系YouTuberに影響されており、美味しそうだと思ったら真似て作ってくれます。
買い物から後片付けまで全てやってくれるし、そこそこ美味しいのでとてもありがたく、毎回美味しい、ありがとう、助かる、と感謝を伝えているのですが…

「美味しいと言ってもらえることが嬉しい」と、最近は土日を中心に積極的に作ってくれるようになりました。
が、作っている途中に何度も工程の実況をしたり、意見を求めてきたり、見て欲しがったりします。 
食べていると、私が自分から「美味しいね」と言ってるのに、何度も何度も「美味しい?」と聞いてきたり、「○○が足りなかったかなぁ」「もっと○○にすれば良かったのかなぁ」「不味くはないけどまだ改善の余地があるな」等々、「そんなことないよ、美味しいよ」と言って欲しいんだろうなという発言を繰り返します。
今日に至っては、食事が終わって2時間くらいしてから再び料理への意見を求めてきて、さらに私が子供を寝かしつけている時にも「なぁなぁ、今日のやつ美味しかった?」と言ってきました。

子供はまだ小さく、しかも医師から少し自閉傾向があるかもしれないと言われているようなとても手のかかる子です。
毎日育児ストレスで精神的に参っています。
旦那が料理をしてくれるのは、作ってみたいという気持ちだけでなく、私を助けてくれようという気持ちも大きいと思います。
それについては本当に感謝しています。

でも、旦那が料理をしてる間、私は偏食の酷い娘の為試行錯誤して離乳食を用意し、じっとせず動き回ったり嫌がってなかなか食べない娘へのイライラに耐えながら必死に食べさせています。
そんな時に旦那が料理の実況中継をして意見を求めてきたり、見て見てと言ってくるとすごくしんどくなります。

今日、なかなか寝ない娘の寝かしつけをしてる時に「美味しかった?」と言われた時は寝たフリして無視してしまいました。
「もーー!!!しっっつこい!!!何十回美味しいって言えば気が済むのよ!!私の料理に美味しいって言ってくれることなんて滅多にないくせに!美味しいって言われるのが嬉しいって思ってるならたまには私にも言ってよ!!」って気持ちでいっぱいになってしまいした。

嬉しそうに「次は何作ろっかな~」と言って実際作ってくれるし、ご機嫌でいてくれるので、うまくおだてていれば良いんだと思う反面、私に余裕が無い時やしつこ過ぎる時は「そんなしつこくされるくらいならもう作ってくれなくて良い!!」って思ってしまいます。

私贅沢ですかね?
皆さんなら褒め続けて今後も作ってもらいますか?
それとももう旦那には作ってもらわないようにしますか?

コメント

🧸

作って全部してくれるのは有り難いですが、そこまでしつこいとちょっと嫌になりますよね😅
もう作ってもらわなくても大丈夫であればその思っている事言います!
でもこれからも作ってほしい、そうじゃないと自分に余裕がないとかであれば遠回しにちょっと優しく言います😅

きい

私なら正直に言います😅
作ってくれるのは有り難いし本当に美味しいと思ってるけど何度も何度も聞かれると正直めんどくさい。って(´°ω°`)

ちぴ

そんなにしつこいとイライラしますね💦
でも言いにくいですよね…子育ても辛いのによく怒らないでいますねすごいと思います。私なら寝かし付け時点での凪さんの思った心の声を言ってしまいますね😅

ひとみ

めっっっちゃわかります!!
うちの旦那とそっくりです!
しかも子供のご飯は準備しないですよね😩
主さんの旦那さんと我が家の旦那が違う所は正直50〜60点のまずくはないけど決して美味しくはない料理を旦那自身は凄く美味しく出来てると思っての「美味しい?」と聞いてくるところです💦
そら適当におだてて作らせとけばいいのかもわかりませんがしんどいですよね。
でも正直な感想言うと拗ねて一生作らなくなるのも困りますよね😩💦

(˘ω˘)

いやいやウザすぎる😅
ブチギレていいと思いますよ。
如何に鬱陶しいか、誰のための料理なのか、料理の工程なんかより娘のことが気にかからないのか、てゆかそんなに料理したかったら偏食酷いこの子のために離乳食作って食べさせてあげたらってまくし立てそうです💦

基本的に家事を手伝ってもらうときは私中心に回るようにっていうのを徹底してるので、そんなんだったら作ってもらわなくていいって言いますね。
うちも喧嘩して今の状態にもっていきましたが、たまにまた自分のエゴやんって感じのことがあって喧嘩します。

わんこ

読んでいて普通にイライラしました(笑)
よく我慢しましたね😭👏🏻

なんとも言えないモヤモヤイライラとてもわかります😥

ちょこ中毒

いくら準備から片付けまでやってくれても、子供のお世話をしている時やしつこいとイラッとしてしまいますねっ💦

私だったら、「いつも作ってくれる物も美味しいし、助かるけど寝かし付けとかしてる時は見たり感想言ったり出来ないかもっ😅」と言うかな?

旦那さんの相手に疲れちゃいますよねっ😣💦

えい

良い言い方ではないかもしれませんが、うまく扱えば良い旦那様ですね。しかし度を越すとめんどくさい方ですね。

その状態が毎日続くようでしたら何が嫌なのかを伝えてみればいかがですか?😂毎日のことです、付き合いきれません。

めくま

いや、それは、ありがたいを通り越して、
ありがた迷惑でうっとおしいですよ。

小学生男子が、ママ!見て!ママ!見て!って鼻くそ押し付けてくるのと変わらないですよ。

気持ちでいっぱいというか、
言っていいやつですよ、それ。

なんなら離乳食とあげる方をやってくれ。

自分で勝手に動画でも撮って、YouTubeで実況してくれ。
家族を自己満足に巻き込むな。
承認欲求は他で満たしてくれ。

全部、言っていいですよ。

hsmama

凪さんの喜ぶ顔が見たい!!
少しでも助けてあげたいと旦那さんが一緒懸命やってくれること、素晴らしくて羨ましく感じました...♪*゚

しつこく聞かれてうんざりかもしれませんが
頑張りを認めて欲しくて仕方ないのかなぁと思いました
もうやらないってなるよりは
旦那さんが求めてくるようであれば思いっきり褒めてあげればこれからもやってくれれば少しは楽なんじゃないかなぁって思います

自分なら料理はしてほしいので、対応策を考えていくとおもいます。

見て見て→いま子供のことしてるから見れないーたべるの楽しみにしてるー
美味しい?→美味しいよー私は言われたことないけどねー
私も言われたいなー

あとしつこい時はしつこいんですけどー何回も美味しいって言ってますけどーって普通に言うと思います😂
料理の感想がないとモチベーションが上がらないので、感想を強要するだけではなくて、同じように感想を伝えて欲しいことはまず伝えます。

褒めつつ、軌道修正していきます!

あかね

うーん。イライラしますね笑

贅沢な悩みだと思いつつイライラするわって思う気持ちよく分かります。何もしない旦那よりはマシじゃないかと言い聞かせつつもやっぱりウゼェwwってなりますよね笑

もう毎回毎回美味しかった?って聞かれるたびに『美味しかったよ!私の料理も美味しい?』『ねぇねぇ私の作った料理も美味しい?』『どんな風に美味しい?』ってしつこく聞きかえしたらどうでしょう?マジでしつこい!って言ってしまいたい気持ちもすごーーく分かりますし、言ってやりたいですが、そこはご飯を作るというミッションは継続してしてもらいたいので、どうにか気を悪くしないように気付いてもらうしかないですよね、、、、

ママ

素直に、、、
旦那さんに本当に愛されてるんだな〜
うらやましいな〜!
と思いました😅
料理を1つのツールにして
構って欲しくて仕方ないんだな〜と😅

でも素直に、

料理してくれるの嬉しいけど、
その時間娘を見てるのもしんどい。
私が料理するから娘の相手をしていてほしい。

とお願いしても良いと思います!!!

インスタとかで料理アカウント作ってもらってそこで発散してもらうのはどうでしょう?😅

ぱん

読んでてすごくイライラしました。本当にお疲れ様です…😭何も言わずにえらいですね😭
旦那様悪い人ではないんですよねきっと。単純に凪さんが喜んでいるに違いないと思い込んでるというか…。
気持ちを伝えた方がお互いのためになるのでは、と思いました。

伝え方難しいですよね…
同じことをされないと分からなさそう 😮

まず美味しいを強要するくせに自分は言わないところに気づかせたいです。
あと育児の大変さも身をもって実感してもらいたい。

また週末に時間をかけて作る料理と忙しい育児の合間を縫って作る料理は全然違いますよね!!
後者の方が物理的にも精神的にも大変なこと分かってないのでは…

まぁ

イライラするの本当にわかります!
私の旦那もそのタイプです(;O;)

うちの場合は、元々ファミレスでキッチンしてて、凝った料理を作りたがります。しかも、後片付けなし💦

味見をしょっちゅう求めてきたり、
うんちくを語りませんか?(苦笑)
「この調味料が足らないかなー」って
一緒の事言ってます(笑)

私の料理はめったに誉めてくれません!

少しは育児手伝ってよって言いたくなりますよね💢

うちはかなり喧嘩にはなりましが、
私が病気で倒れた時に作ってくれたのは助かりました!

料理作ってくれるのは本当にありがたいけど
しつこく言うのはやめてよ、、

なんてどうでしょうか?