※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。搾乳のタイミングや痛みの対処方法について教えてください。

今日、退院しました😊我が子は体重が少し小さめだったので2500をこえたら退院です!お家で一緒に過ごすまでもうちょっと我慢💦😊

今日の質問は、、

おっぱいについてです😭

昨日までは授乳してもちょーっとしか出なかったのに
今朝は、じんわり服げ濡れるくらい出てます✨
しかし、、、カチカチに張って寝返りとかの際は痛みもあります😭
1番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことですが、うちの子はまだ病院です💦
看護師には無理のない範囲で搾乳してみて!と言われました😊💦
1日どのくらい搾乳したほうがいいのか…
それとこの痛みと張りを少しでも解消できる方法がありましたら教えてくださぃ😊

また明日看護師さんと相談してみますが、その前に少しでも解消できたらと思いまして…😊

コメント

みィィ-仔

退院&出産おめでとうございます💖
あたしも最近搾乳はじめましたがどのくらい、というよりカチカチぢゃなくなり痛みがなくなるまで絞りましたよ(๑^ ^๑)/
最初手搾り難しかったので搾乳機購入して搾乳してます(๑^ ^๑)/
しこりがあるならばしこりを軽く押すように搾乳するとかなり傷み減りますよ(*´ `*)

ただ、あまりヘナヘナになるまで搾乳するのは、よくないみたいです💦
感覚ですかね(>︿<。)

• みィィ-仔

みィィ-仔

あ!ちなみに3時間置きくらいでカチカチになるので搾乳してます!

• 4月2日
  • ちび

ちび

回答ありがとうございます😊✨
    結構やって大丈夫なのですね✨搾乳機は痛くないですか?なんか痛そうなイメージがあります😭
    軽くマッサージしながらやったほうがいいですかね😊

• 4月2日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

あたしも搾乳器痛いイメージだったのが手搾りより痛くなくてビックリでした( ⊙⊙)!!
    ただ、乳首周りや乳輪が固くなってる時は、そこを手絞りでほぐしてから搾乳機したほうが乳腺を傷つけないみたいです(๑^ ^๑)/

• 4月2日
  • ちび

ちび

そうなんですね!!✨😊なんか痛いイメージありますよね💦💦初めては勇気が必要って感じです😭
    あたしは先のほうは全然柔らかいです😊
    真ん中辺りから付け根までがカチカチです💦

• 4月2日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

自動は使ったことないのでわからないのですが^^;楽だけど怖いイメージがあって💦
    手動は、自分で強さ調節できるので軽めにシュポシュポしてます(笑)
    あまり痛い時は軽く冷やすのもいいみたいですよ(๑^ ^๑)/

• 4月2日
  • ちび

ちび

今日買ったの手動のやつです😊✨
    今、冷たいタオルで冷やして様子見てます😊✨
    あたしも軽くシュポシュポしてやってみたいと思います😊
    ありがとうございます!とても勉強になりました✨

• 4月2日
想・煌のママ

出産&退院おめでとうございます('ω'*)

我が子も超未熟児でNICUに一ヶ月程入院していました、その時は毎日搾乳して持って行ってたのを思い出します( ̄∇ ̄)

搾乳は、時間は片方10分から15分を目安に両乳で30分を目安に搾乳するといいです('ω'*)
同じ場所だけではなくまんべんに場所を変えつつ搾乳していきます。
両手でしたい場合は、テーブルにボールを置きそれに出せばいいと思います。
母乳を持ってきてとかはないですか?

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    あたしも病院で、持ってきて!とは言われませんでしたが母乳が1番いいから、搾乳して持ってきてくれればいつでも飲ませるからね✨と言われたので
    搾乳機も今日買ったので、やってみようかな?と思ってます。
    あまりやりすぎは、やはり良くないのですね😊

• 4月2日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

搾乳器を購入したなら、まずは手で絞ってから搾乳器を使うといいですよ(ू•ω•ू❁)
    まずは乳腺を開通してあげなくてはあまり出ませんからね(>□<;)
    痛いかもですが、乳首周りも刺激してつまんだりしてください!
    あまりやり過ぎると張りかえしがあって余計に痛くなります!

• 4月2日
  • ちび

ちび

まずは手で絞るんですね✨😊わかりました!
    あたしの場合、今は先端はとても柔らかいです😊
    張りかえしがあるんですね💦気をつけます😭!

• 4月2日
だん嫁

搾乳機便利ですよ~(*´ω`*)痛くてカチカチなったりしたら、保冷剤などにガーゼをくるんで、冷やすと楽ですよ~!下の子も訳ありで、産後は退院しても緊急搬送され、NICU 入りましたが、母乳枯れないように、二時間おきに搾乳しました!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    搾乳機って痛くないですか?まだ使ったことないのですが、なんか痛そうなイメージがあります😊💦
    やはり冷やすと楽になるんですね!?
    保冷剤で冷やしてみます😊✨✨✨
    マッサージしなくちゃ!と思ったのですがあまり力入れると痛くて😭💦

• 4月2日
  • だん嫁

だん嫁

搾乳機使うと、手で絞るより楽ですよ~(*´ω`*)スッキリします

• 4月2日
  • ちび

ちび

今、冷やしてます😊✨
    冷やして少し痛み和らげてから
    搾乳機使ってみます😊!
    早くスッキリしたいです💦

• 4月2日