※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまり
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳を飲む際に激しく苦しそうにしている。母乳が出過ぎているのか、母乳後のミルクはスムーズに飲む。母乳を飲むと唸り、いきみ、泣き叫ぶ。対策や経験を教えてほしい。

生後20日になる息子の新米ママです。
長くなりますが本当に困っているので
アドバイスお願いします。

生後一週間過ぎたあたりから
いきみが激しく、起きても寝ても授乳の時も…
呼吸が止まるほど真っ赤にしていきみます。

何より授乳の時がさらに激しく‼︎
乳首を吸わせるのですが
少しすると唸り、いきみ、顔を左右に歪め、手足もバタバタ苦しそうに吸っています。
そのうち泣き叫び乳首を離すのですが
完全にもがいているようで怖いです。

ちなみにフットボール抱きで飲ませています。
ミルクの時は暴れません。

産院に電話して聞いたところ
母乳が出過ぎなのでは?
飲ませる前に少し出してからあげて。と
アドバイスをもらって試すものの変わらず。

逆に母乳後ミルクをあげると凄い勢いで飲みます。
母乳は手で揉むとピューっと出ます。
乳輪までくわえてくれないから出がわるいのでしょうか?

あと基本げっぷは出ません。
うんちは1日半に数回大量に出ますが
毎日出るというわけではないです。
オナラはよく出ています。

ゆくゆくは完母にしたいので
是非母乳を飲んでほしいのですが
母乳だと気が狂った様に唸り、いきみ、泣き叫び…
精神的に辛いです。

普段そんなに泣かないので
声を荒げて泣く事に何か病気?と心配になります。

おっぱいを吸っているのに出なくて苛立っているのか
体制が苦しいのか、まずいのか、何なのか…

同じような経験、対策法などありましたら是非是非教えてください。よろしくお願いします‼︎

コメント

あんずこ

こんばんは(^^)
おっぱい絞ってぴゅーっと出るなら助産師さんの言う通りかもしれないですよ。
フットボール抱き以外も試してみたほうがいいと思います!
あと、ゲップもなるべくなら出してあげたほうがいいと思います〜。
もちろん出る時、出ない時あります!

ママも赤ちゃんも初心者だから焦らないで下さいね(^^)

• しょうまり

しょうまり

長文にも関わらずお返事ありがとうございます‼︎泣

やはりそうなんですかね(´・_・`)
    そうですね☆抱き方変えてみます‼︎

もう少し気持ちに余裕を持ってみます(;_;)
    ありがとうございました‼︎

• 4月5日
  • あんずこ

あんずこ

私も最初フットボール抱きだったけど今はほとんど横抱きです(^^)
    1ヶ月半くらいの時に市の保健師訪問で抱き方教えてもらいました!

おっぱいが沢山出るなんて羨ましいです(>_<)
    うちは最近やっと母乳よりの混合に出来たのに遊びのみとやらが始まり( ;∀;)
    あとしょうまりさんのお子さんのように唸るは手足バタバタで咥えながら顔真っ赤にして泣き始めて、顔から血が吹き出るんぢゃないかってくらい真っ赤になるのが何回もあります(-ω-;)
    さすがに凹むしあまりの拒否にちょろっと涙出ます(笑

ゲップを出す体制も膝にお座りさせて沐浴させる時みたいに支えるとやりやすいですよ!
    もぅ試してたらごめんなさい💦

生後20日とのことですので魔の3週目もきてるかもですね!
    大丈夫、気付いたら上手くできるようになってますから(^^)

• 4月6日
  • しょうまり

しょうまり

あんずこさんからの返信後抱き方を変えてみて横抱きにしたら多少暴れ泣き叫ぶのが落ち着いたような気がします‼︎

母乳は出てはいるはずなんですが
    乳首が大きいのか⁈乳輪までお口が届かず食いついているだけのように感じます 泣

やはり先っぽだけ吸ってても
    出ないですよね⁈
    まだ検診まで先なのでそこらへんも不安です(;_;)
    飲めてないのに吸い疲れて寝てしまっているのかなと。。。泣

遊びのみとやらがあるんですね‼︎
    ググってみます 笑
    あんずこさんちも暴れることがあるんですね。精神やられますよね 泣
    でも、今三ヶ月ですか???
    生後三ヶ月経つと霧が晴れたように気持ちが変わると聞いたのですが…少し楽になるものなんですか???

げっぷの仕方、参考にします‼︎
    どうも肩に乗っけるのが下手で
    鼻と口も塞いでしまっている気がして苦手だったので膝なら私でも出来そうです。ありがとうございます。

魔の3週目というのも
    あるのですね…泣
    こちらもググってみようかな 泣笑

忙しいのに返信ありがとうございます‼︎
    また時間があいたらお返事ください 泣

• 4月6日
  • あんずこ

あんずこ

私も乳首大きくて咥えずらそうです😂
    乳輪も大きいから赤ちゃんの口に全部なんて到底入りません!(笑
    だから今だにたまにちゃんと咥えられてなく乳首に負担かかって乳頭亀裂とかして泣きそうです( ;∀;)
    生後1ヶ月くらいならまだまだ咥えるのも下手だと思いますよ〜!
    体重は全く測ってないですか??
    頻繁に測るのもママのストレスになるからやめたほうがいいけど、私は一週間に一回お風呂前に赤ちゃん素っ裸にして抱っこしながら大人用の体重計に乗ってます(^^)
    乳首だけだと全くでないわけぢゃないので、咥え方はこれから上手くなっていくものだ〜って気楽に考えたほうがいいです!

ゲップは肩に乗せるのってぐにゃぐにゃの頃は難しいですよね〜(>_<)
    膝の上に座らせたり、横抱きした時に気持ち縦抱きにして背中さするだけでもゲポッとしてくれたりします!

うちは明日で生後4ヶ月になります!
    確かに3ヶ月になる前くらいからあやしたら笑ったり乳首の吸い方も上手くなるし、おもちゃも持ったりできるようになって可愛さ倍増で楽にはなりましたが、半月ほど前からグズグズが多くなり抱っこマンに変身しました(;ω;)
    それまで夜中も通しで寝てたのが2〜3時間で起きるようになり凹んでます(笑
    魔の3週目、魔の3ヶ月、魔の6ヶ月などなど3の倍数の月は赤ちゃんが劇的に成長する時なのでグズグズが酷くなったりするそうです💡
    それが分かってれば仕方ないんだって思いながら相手出来るので気が楽かも?って思います(^^)

しょうまりさんのお子さんは双子ちゃんなんですよね!
    私は1人でもヒーヒー言ってるのに2人もなんだから相当なものだと思います(>_<)
    ミルクは全くあげてないんですか??
    抵抗ある感じ?

• 4月7日
しょうまり

あんずこさんもそうなんですね‼︎
痛いですよね 泣
そっか、まだ一ヶ月じゃ下手ですよね。
気楽に考えてみます。

体重はうちの体重計だと測れなくて分からずじまいです。
もうすぐ一ヶ月検診だから
体重増えてることを願います。

なるほど‼︎
少し縦抱きにするだけでもげっぷ出る事もあるんですね☆
またまた参考になります‼︎

あんずこさんちはもう4ヶ月なんですね‼︎笑ったりするの可愛いですね♡
ママの事も認識してますよね‼︎(^ω^)
うちも早く目が見えるようになるのが楽しみです^ ^
魔の3ヶ月だったんですね(´・_・`)
確かにそう言う時期だとあらかじめ分かっていれば乗り切れそうですね‼︎
少しづつ成長してるんですね。

あ‼︎うちは1人です。
設定が分からず
2人になってしまいました 泣
子供が生まれる前に
室内犬を飼う予定でしたが断念して良かったです。育児は大変‼︎なめてました 笑

ミルクは夜あげてます。
昨日はミルクを拒絶して
唸り、いきみ、手足バタバタ‼︎
お腹空いてるのに飲まない 泣

母乳をくわえさせて、飲めてるのか飲めてないのか分からないけど5分たたずに寝落ちなんです。疲れて寝てしまったのかな?と。何故ミルク拒否なのか…泣

あと、最近、母乳でもミルクでも
ゴボッと吐きます。毎回毎回。
あんずこさんのベイビーもありましたか???

それと、聞きたかったのですが
あんずこさん混合でミルクあげていたと言ってましたが、母乳後ですか?!
うちは
母乳あげて、泣き叫び暴れて疲れて寝る⁈!というパターンなんですが明らかに飲む量すくないからミルク足したいんですがねちゃいます。
なので、ミルクの時はミルクだけ‼︎という感じです。
あんずこさんは母乳あげて足らなそうならミルク足す感じでしたか??

お腹空いていたら疲れていても泣くか口パクパクするか何かしらのアクションしますよね?!
ものの数分くわえただけでも寝る。
母乳で足りているのかなんなのか…
文章ごちゃごちゃになってしまいまし。
説明下手ですいません 泣

もし経験していたらアドレスおねがいします。

あんずこ

しょうまりさん

コメント入ってることに全然気付かずでした💦
ごめんなさぃ(>_<)

お子さん1人だったんですね〜(笑
1ヶ月検診は無事終了しましたか??

もぅ解決してるかもだけど、母乳後でもミルク後でも吐くのなら飲みすぎてるか空気が溜まってしまってるのだと思います。
うちはタラーンと吐くのはあったけど、その場合ほとんどがゲップがきちんと出来てない時で、ゴボッて出る時は飲みすぎの時だったかなと思ってます。

私の混合育児のやり方は超適当です(笑
今も1日に2回ほどミルクあげてますが、ミルクだけの時もあれば母乳後にミルクの時もあります。
母乳であまりに泣き叫ばれるのであればもしかしたらまだお腹が空いてないのかな?
それか、気分を変えてあげるために抱っこで部屋移動してまた戻ってオッパイあげると落ち着いて飲んだりもします💡
ただ抱っこしてほしいだけの時もあると思います(^^)
しょうまりさんは母乳の出が良さそうなので、きっとお腹が空いてなくて抱っこなんぢゃないかなぁ?なんて勝手に思ってます💦
私も娘が泣いたらオッパイって感じだったけど、最近やっとただ甘えて抱っこなのかお腹空いてるのかわかってきました(笑

体重が減らず、緩やかにでも増えているのならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
泣いても抱っこでウロウロして泣き止む場合はお腹空いてないです(^^)
オッパイくわえてすぐ寝るのは安心したいからですよ〜!
赤ちゃんは吸う行為が安定剤みたいなので、それで落ち着きたいんだと思います。
ぢゃぁ暴れるなよって思うけど、その時は咥えたいけど母乳の気分ではないんでしょうね(笑

と長々とごめんなさいm(_ _)m
私の育児はかなり適当なんです💦
悩みは尽きないし、分からなくて泣いちゃう事もあったけど、でも育児本は見てないしネットで調べるだけでやってきちゃったのであまり参考にならない気が(苦笑
でも育児本見ちゃったらノイローゼになりそうって思います(^^;;

• しょうまり

しょうまり

返信ありがとうございます。
    検診で、標準でグラフの上の方なくらい体重が増えてました‼︎

でも、叫びのみはおさまりません 泣
    あんずこさんの
    返信を読んでいて…
    お腹がすいてないのかもと思いました。
    体重増えてくれないとッ‼︎と焦る気持ちから無理やりあげていたようです。

あとは、抱っこの気分とか
    咥えたいだけとかもあるんですね〜‼︎
    3時間以上あいても
    暴れ泣き飲みなので…個性として受け止めようと前向きに考えてはみたものの毎回だと精神やられますが、部屋移動して気分変えるってのもやってみようと思いました^ ^
    鈍感な私にも
    泣き方によってして欲しいことが
    分かるようになるのかなー?!笑

いえいえ丁寧にありがとうございます‼︎泣
    参考になります♡

あんずこさんの娘さんは4ヶ月みたいですがもうすぐ離乳食が始まりますね‼︎
    また、良かったらアドバイスや経験など教えていただけたらと思います^ ^

• 4月29日
  • あんずこ

あんずこ

体重の伸び良くて安心ですね❤︎
    1ヶ月で授乳間隔3時間以上あくなんて羨ましい!!
    ママのおっぱいはよく出るし、息子君も飲むのが上手くなっていってるんでしょうね(^^)
    うちなんて出かければ3時間空くけど家にいたら2時間ですよ(>_<)
    そして飲むのヘッタクソです!(笑
    乳輪部分吸われたりして、超腫れて痛くなります( ;∀;)

暴れ泣き飲みはなんでだろうなぁ〜🌀
    飲み始めてしばらくしてからですか?
    それとも咥えてすぐ??
    毎回は辛いですよね。
    うちは気分変えるのにベランダに出て外の風も当ててました(^^)
    あとはフッて息吹きかけても一瞬ビックリするので使えます(笑
    ギャン泣きしちゃうと効かないのでギャン泣き手前でやります( ̄▽ ̄)
    あ、うちはめっちゃ眠い時に咥えさせると超泣き叫び唸ります!
    お昼寝上手く出来なくてオッパイで寝かせようと思ってるのに顔真っ赤にして泣き叫ぶんですよね。
    でも私は、大丈夫だよ〜上手いね〜上手になったね〜って押さえつけて吸わせます(笑
    5分くらいすると諦めて大人しく吸い始め寝落ちしてくれます( ̄▽ ̄)
    こんなんでいいのか?と思いながらやってますよ〜
    飲み始めてしばらくしてから暴れるのなら暑いとかもあるのかな?と思います。

泣き方によって要求はだんだん分かるようになりますよ❤︎
    なんせ毎日24時間相手してるんですから!
    今でも分からない時はとりあえずオッパイ咥えさせます(笑

あと一週間と少しで5ヶ月になるんですよー!
    離乳食も本を全く読んでないのでネットで調べながら進めていくつもりです( ̄▽ ̄)
    ママリ見てると手作りの人多くて頑張らなきゃなーって思います(>_<)

• 4月29日
しょうまり

こんにちは^ ^

体重増加一安心です♡
いえいえ、母乳は一時間と持たず一日中だらだらとあげてる感じです。

たまにミルクで3時間以上あいて(叫び飲み暴れで、120作っても40しか飲みません)次のミルクもやはりちょっとしか(;_;)

最近はミルクも母乳も
泣き叫びの飲みですよ…喉の器官が悪いのかなと思って検診で聞こうと思ったけど体重が増えてるから問題ないですね‼︎ササッと終わってしまって今に至ります。

ミルク、授乳以外の時は
普通の赤ちゃんなので気にしすぎかと思うんですが…授乳が恐怖です 泣

もう少しすれば
お互い慣れるのかなー
それを待つしかないですかね(;_;)

それは、それは痛そうー
腫れて痛い…泣
4ヶ月の子だと飲む力も強くなるみたいですよね、あんずこさん頑張れ‼︎

暴れ飲みは
まちまちですが、
最近は少し吸ってすぐ始まります。
本当に謎。ミルクもそう。
こういう飲み方の子なのかな…

あんずこさん上手い‼︎
その場しのぎですね^ ^
諦めさせて大人しくなるんですね‼︎
眠い時もぐずるのが私には分からないからまだまだ先は長いなー
ですよね、24時間一緒ですもんね‼︎
焦らず向き合います♡

おー‼︎あと一週間で5ヶ月‼︎
早いですね‼︎
ネットで充分ですよー♪♪
離乳食めんどくさそう 笑

親切にありがとうございます‼︎

あんずこ

こんにちは〜^o^
泣き叫び飲みで授乳が楽しくないのは嫌ですねぇ。
何がダメなのか、それともそうやって暴れながら飲むのが息子君は好きなのか…?(笑
最初に少し絞ってから上げてみるのはどうでしょう?
出が良すぎて苦しいのかも?
哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか〜?
そっちも穴が大きくて出が良すぎるとか?

私は今、乳首が痛くて授乳が恐怖です。
もぅ完ミにしたいレベルなのに、また詰まるのも痛いし怖くて飲ませてるような状態です。
痛みがなければ飲んでる娘見て可愛いなぁ〜❤︎って思ってられるのに(>_<)
主人が娘に指吸われたら痛かったらしいんですよね。
歯茎で噛んでるみたいで、これは痛いねって納得されました(笑

離乳食めんどくさそうですよね〜(笑
野菜とかお魚とか自分たちが食べないものは市販の離乳食にするつもりです( ̄▽ ̄)

• しょうまり

しょうまり

こんにちは‼︎
    この飲み方も個性としてみていくしかないのかな 泣笑

哺乳瓶のサイズ‼︎
    ちょうど買ってきたので試してみます‼︎
    母乳も絞ってからやってみようかな。

あらまぁ(;_;)
    痛いと本当に辛いですよね…
    とっても可愛いのに‼︎
    歯茎かー‼︎痛そう。
    そろそろ歯も生えてくるんですかね?!

うちも浅吸いが原因で水泡が出来て乳首激痛です。おまけに暴れるから 泣
    母は耐えるしかないですね>_<

うんうん
    全部全部作らなくても
    いいですよね^ ^
    また、離乳食始まったら食べてる姿も可愛いでしょうね♪

• 5月6日