※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイトレ中。布パンツで1ヶ月経過し、漏らすこともあるが嫌がらず着用。寝る時はオムツで教えてくれる。裸でいると自らトイレに行くが、布パンツで続けた方が良いか悩んでいる。

先月もトイトレの事で質問しましたが
またお願いします。
2歳3ヶ月の娘です。
濡れるの覚悟で布パンツ履かせてます。
濡れたりしたらきちんと教えてくれます。
調べによると布パンツでのトイトレで3日でとれたー
1週間でとれたーっとかいてあるのですが
うちの子は布パンツにして1ヶ月経とうとしてます。
何回も漏らすのに嫌がらずに布パンツをきちんと履いてくれるのはとても嬉しいですが
まだまだなのかと、、、、
寝る時はオムツですがオムツでも気分でシッコをしたら
教えてくれます。
ちなみに下を裸でおらせたら
自らオマルにシッコやウンコをしに行きます。
私的には布パンツで被害を出されるよりは
下を裸でおらせた方が自らオマルにいけるので
嬉しいんですけど、、、
でもやはり布パンツでやらせた方がいいですよね?
まだまだ取れるまでかかりそうですよね?、、、

コメント

ニニ09

あんまり回答にならないかもしれませんが…。

私の娘も同じように突然布パンツで過ごさせて、3日でオムツが取れましたが、その時2歳7ヶ月でした。
ですがその前、2歳2ヶ月くらいから、本などで推奨されているやり方のトイトレをしていました。
1ヶ月ほど、決まった時間に補助便座に座らせたり、そこで排泄できたら大げさに褒めたり、でも全く効果なく、それで一旦やめてしまいました。
幼稚園に入るまでに外れればいいや(実際はオムツで入園の子も意外といますけど)と思い、また普通にオムツ生活に戻していました。
2歳7ヶ月になって、ある日思い立って布パンツで過ごさせたら、あまりにあっさりトイトレ終わったので、驚いたほどです。
おしっこが出たら教えてくれたり、自分からおまるに行けるなら、オムツ外れまでもう少しなんじゃ、と期待される気持ちも判ります。
ただ、子供によって、トイトレに適した時期があるのではないかと思います。
試せるようであれば、トレーニングパッドを布パンツに貼って使ってみるのはいかがですか?
布パンツ法は手短に終わらなければ、お掃除大変ですし嫌になっちゃいますから^^;
娘とほぼ同じ月齢のお友達が10人ほどいますが、2歳半過ぎてオムツ取ったよって子ばかりです。
焦らなくて大丈夫です^^

• ミッキー

ミッキー

長文ありがとおございます。
    やっぱり子供にも外れる時期があるんですね。
    いう事までできてるので1人で焦ってました。
    パッドの方もずーっと考えていたので
    さすがにそろそろウンコの処理がキツイので使おうかなあと思います。(>人<;)
    気長にゆっくりとトイトレしていきます。
    ありがとうございました。

• 4月2日